ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

CANYONをポチりました

こんにちは、さいちゃんです。


さて、いきなりですが新しい自転車買いました。

fc2blog_201703132158269ed.jpg


CANYON ENDURACE CF 9.0 DI2

フレーム Canyon Endurace CF R32
フロントディレーラー Shimano Ultegra Di2 FD-6870-F
ブレーキ Shimano Ultegra BR-6800
スプロケット Shimano Ultegra CS-6800 11-32T
ホイールセット DT Swiss PR 1400 Dicut OXiC CL
タイヤ cotinental Grand Prix 4000 S II CL 700-25c
クランク Shimano Ultegra FC-6800
チェーンリング 50-34T
ボトムブラケット Shimano Pressfit
ハンドル Canyon H17 Ergo AL
サドル Fizik Aliante VS Special Edition
シートポスト Canyon S14 VCLS 2.0 CF
平均重量 7,2 kg (サイズ M)

※特に気に入ったポイントを赤字にしております。








さて、このキャニオンというメーカー。
そこそこ知名度が上がってきたと思いますが、基本的に通販限定のメーカーなのです。
実店舗をもたない。つまり実際に自転車を見れない。
ネット越しのモニタの情報だけで自転車を買うというかなりリスキーなメーカーですwww


ただしその分コストパフォーマンスがメチャメチャ高い。
中間マージンが云々は社会に出て働けばしょうがないよね・・・と割り切ることもできるんですが、無いに越したことはない。



ネット社会のこのご時世、自転車もネットでお安く買うのもアリかなぁと思いポチった次第でございます。



しかし安いといってもロードバイク。
しかも2台目ならば初代のスペックは超えねばならぬ。
なんといってもコンポが105から電動のアルテグラへとかなりのアップグレードなのです。


というわけでこちらのバイクのお値段。

fc2blog_201703132158256c4.jpg
35万www

自転車に35万とかwww
もう完全に自転車沼に頭からつっこんだ感じです。

本体価格329000円
税関16000円
ペダル11000円

総額356000円のお買い上げ((((;゚Д゚))))
ネットでお買い物はもう15年以上やってきましたが、これは過去最大額のお買い上げですw





さて、実際のレビューは・・・数回乗ってからしてみたいと思います。
今回はとりあえず新しい自転車買ったのでご報告をば。


ではでは。







テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/13(月) 10:18:49|
  2. CANYON
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「ジレ」はなにかと優秀でした


こんにちは、さいちゃんです。

ベスト、チョッキ、ジレ。
自転車乗りならばジレは馴染みのある言葉でしょうが普段の生活ではほとんど使うことないですよね。
僕もいい歳したおっさんなのでチョッキ・・・は流石に使いませんがもっぱらベスト。
でもジレって言った方がかっちょよろしい気もします。

ちなみにベストもチョッキもジレも同じ意味らしいです。




さて、そんなジレ。
先日なんとなくポチったのでちょっと雑感などなど。

fc2blog_20170304224539cb2.jpg

最近はウェアはAmazonではなくWiggleの方がええかなぁということでガイツーでお買い上げ。
しかし正直ジレって袖ナシで防寒性能的にどうなん?って思ってました。
ウィンドブレーカーの方が幅広く対応出来るのではないか・・・と。


Baidu IME_2017-3-4_22-50-38

しかし実際これを着て3回ほど実走してみた感想としては、スゴクイイです!

まずウィンドブレーカーほどバタバタしない
けっこう厚手の生地なのも関係してると思いますがダウンヒルとかでもバタバタとうるさくないです。
これは意外とプラスポイント。

そして袖なしでも案外暖かさには影響しない
めっちゃ暖かいです。
たしかに普段着でもダウンベスト着ますしね。
胴体と末端をカバーしておけば意外と腕は寒さに耐えれる。

さらに温度調節が楽。
ちょっと暑いかな・・・と思ったらジッパーを下ろして胸元を開ければ一気に冷却。
背中まで風を感じるくらいなので、暑けりゃ脱ぐのではなく暑けりゃジッパーを下ろせばオッケー。
これは楽チンです。

そしてこれが一番大きなポイントかもしれませんが、見た目がカッコイイ。
ベスト自体がちょっとオシャレアイテムですしね。
長袖ジャージのデザインと相まってジレを着るだけでちょっと気を使ってる感が出せます。(個人の感想です)



そいうわけで超気に入ったので秋・冬・春とこのジレ、活躍してくれそうです(^ω^)


長袖ジャージはもう2着以上持ってるしなぁ・・・と思ってるそこの諸兄。
ジレを着てウェアも楽しんではいかかでしょうか。




普段着はユニクロなのに上から目線でちょっと調子ぶっこきましてスンマセン:(´ºωº`):




テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/04(土) 23:07:08|
  2. ウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トレーニングコースでハンガーノックになりました

さいちゃんです。


お久しぶりぶりなのですが、その間絶賛インフルっておりました。
生まれてはじめてのインフルエンザ。
めっちゃしんどいですねw
うん、あれはかかるもんじゃない。


さて、そんなインフルにかかる直前の日記です。




2月18日(曇り)

一年でも一番寒さが厳しいこの時期、峠道は積雪&凍結でなかなか大阪を脱出しづらいです。
うまく脱出できたとしても帰りの道が凍ってたらそこで詰んだりしますので、ここは割り切って近場を走りつつトレーニング的要素を取り入れたライドとするのが吉でしょう。

というわけでグリーンロード練。
しかし今回はちょっと頑張ってグリーンロード練EXとします。

足慣らしで石川SLを北上したあとはいつものグリーンロード入口を目指し駒ヶ谷方面へ。
グリーンロードを走るだけでも、まあそこそこの標高は獲得できますがついでに最寄りの峠もとりつつ走ろうというのが今回の狙いです。

南阪奈の下をくぐりいつもなら直進する太子IC前信号を左折。
峠と呼ぶにはいささかアレですが、まあ最初の1発目なので前菜がわりにごちそうさまです。


fc2blog_20170226234152323.jpg

まずは穴虫峠。
屯鶴峯(どんづるぼう)ともいいますか。

大阪から奈良入りするには不人気コースなのに奈良から大阪に帰る時には人気コースになるという不思議。
まあこれもひとえに標高の低さに尽きるのでしょうが。

グリーンロード練EXなので当然奈良入りはせずにUターンして下ったあとはコース復帰です。
今度は太子IC前を左折したら正規ルート。
ちょろりと登ったあとは太子の道のえき・・・にもいかずに風鼻橋東詰交差点を左折。
みんな大好き竹ノ内街道ですね。

fc2blog_20170226234156296.jpg

僕ここ苦手です。
ひたすらの直線上りは僕の繊細なココロをポッキリと折るのには必要十分なのです。
ギブミーヘアピン。

そして今登ってきた坂を下ります・・・
ウーム。

あとは今までどおり持尾の展望台まで。

fc2blog_20170226234159d23.jpg

曇ってます(^ω^)
これはもうトレーニング日和と割り切るしかない。

fc2blog_20170226234202ef5.jpg

なんか案内板ができてました。
ふーん、持尾城とかあったんか・・・え、ネタ的に行っとかんと?
まあ、行きませんが(`・ω・´)


このあとはスアアっと下って突き当たりを左折。
一部のヘンタイさん達に人気のキルワニ坂を目指しますが、僕はココと非常に相性が悪く、この激坂を登ろうとした瞬間にかなりの高確率で軽トラが下りてくるんですな。

今日はどうかな・・・とちょっとそろそろと序盤の10m程登ったらやっぱり軽トラ下りてきたw
ホンマなんでやねん。
ここで止まったらクリートキャッチが絶望的なので1回戻ってまた登ります。なんだかねぇ。


かつらぎ霊園を下った先は309号と合流です。
しんどかったらこのあたりで終わりとしてもいいのですが一応トレーニングですのでここも登ります。
水越峠大阪側ですね。

fc2blog_2017022623420632a.jpg

ちなみに水越峠で1人ハアハア登ってたらなぜかハイカーらしき人に道を聞かれたんですが・・・
まわりにもっと山登りに来てる人いっぱいいるのにあえて自転車でハアハアしてる人つかまえて道聞くのもどうかしてると思いますw
まあ答えましたけども。

そしてまたUターン。
309号をひたすら下り森屋交差点まで。
この森屋交差点まで下れば金剛RWのタイムも測れるので1石2鳥ですな(^ω^)

ここまで休憩ナシで峠3つ登ってきましたが、金剛RWはさてどうでしょう。

結果、見事にハンガーノックになりましたwww

ちょうど中間地点の東坂あたりで完全に力が入らんようになってしもうた(´;ω;`)
とりあえず最後まで登ろうと気力だけでペダルを回すものの、途中で2回ほど足付き休憩をする始末。


水越峠入口のさわんど茶屋で補給しといたらよかった。
あ、ちなみにタイムは1時間以上かかってて自己ワーストを更新してましたw

とりあえず頂上の自販機で何か飲んで少しでも元気を・・・と思っておったらめずらしく売店が開いておる!

fc2blog_201702262342096b3.jpg
カ、カロリーください・・・

fc2blog_201702262342120b0.jpg

カロリーキタコレ!
1口食べれば、お酒ではありませんが五臓六腑に染み渡るとはこのことぞ・・・!
ご飯も出してくれたのでここでしばらく休憩。トレーニング?もういいや。

ここから金剛TNでフィニッシュの予定でしたが、積雪のため通行止めになってたのでしょうがないしょうがない。
トンネルも登れば2000UP達成だったのですが。


というわけで、最後のトンネルは残念でしたが全部走りきれば80kmの2000UPでトレーニングにはなかなかのコースかなぁと思います。ハンガーノックに気をつければw
まあ、基本的には使わないと思いますが備忘録的に。


ではでは。







テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/26(日) 23:57:09|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ディスプレイスタンドはフック掛け式が超快適でした


さいちゃんです。
数年ぶりの大寒波が襲来ということでまったく自転車乗れておりません。

これだけ乗れないと来年あたりはローラー台を導入しておるかもしれませんな。



でもまあ、乗れない日もシコシコと自転車磨いたりブレーキシュー変えたりしてメンテは怠っておりません。
今日はなんとなくポチっとした商品でスゴク良かったブツがあったので。


ロードバイクを持ってる方は多分ほとんどの方が室内保管だと思います。
雨風や埃は大敵ですし盗難コワいですしね。

で、僕はいままで室内保管の時にスタンドを使って立てておりました。
コレですな。

fc2blog_201702132304114b0.jpg

ミノウラといえば自転車アクセサリーの雄といってもよかろうメーカー。
当時はこれくらいしか選択肢がなかったかもしれん。
軽いし、たためるし、安いし。
特に不満もなく使っておりました。

で、先日ネットでなんとなくケミカル類をお買い上げしてる時に安くてよさそうなスタンドがあったのでポチッとしたもの。

fc2blog_20170213230410e0a.jpg

なんか評価も高かったし。
どんなものなのかなーと軽い気持ちで買ったのですが。

結論。楽チンすぎる。

後輪をはさむタイプからチェーン&シートステーに引っ掛けるタイプに変わっただけなんですが、ワンアクションで自転車の保管が完了するのがなんと楽なことか!

いままでは自転車を出す時、
スタンドの止めてるところ広げる→そのまま後ろに引っ張る→後輪のハブからスタンド外れる→自転車置く→スタンド戻す→行ってきます。
このような手順だったのだが。

新しいスタンドだと、
自転車持ち上げる→行ってきます。

この差はデカイ。

カメラ撮るときも一々カバンから出してとかやっとれませんので最近はアピデュラのフードポーチにそのまんまカメラぶっこんで即取り出せるワンアクションシステムを構築しました。

やはり1つの動作で完結するのはとても効率的ですし気持ちがいい。


あと何げに横から見たときにスプロケとかディレーラーが丸見えなのも高評価。

fc2blog_201702132304074dc.jpg

写真は逆側から撮ってるけども。

いまでもショップには昔ながらのディスプレイスタンドが幅をきかせておるみたいですが、この引っ掛けるタイプはホンマに便利でしたのでこれからロード買う人にはこちらをゼヒともオススメしたいと思います。

別にステマではありませんが。



ではでは。










テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/13(月) 23:37:23|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ローストビーフによる大輪の花が咲きました(肉処真田丸さん)


こんにちは、さいちゃんです。


ZWIFTしたくてローラー欲しい病にかかりました。
でもローラーするのって寒い日か雨の日くらいだろうし・・・保留ということで。





1月28日(晴れ)

今日の天気予報は快晴&最高気温も10℃とこの時期にはめずらしくライド日和。
時刻はAM10:00をまわっておりましたがせっかくなのでタマちゃんと一緒に家を飛び出しました。

さいちゃん
さてどこ行こうかな


僕はロングライドの時以外はだいたい走りながら目的地を決めます。
時間がないときは山登ったり、風がないときは河川敷走ったり。
そして今回は朝ごはん食べてなかったのでお腹が空いてきました。

というわけで今回はグルメライドです(^ω^)

fc2blog_20170129023632882.jpg

トトロ街道を抜け、木漏れ日の中紀見峠を目指します。
日差しもあたたかい。
休みのこんな日に走らないなんてありえないのです。

先日装備したSPD-SLもキャッチ成功率は90%くらいになってきました。
信号待ちの時に後ろに自転車とかバイクにつかれると成功率30%くらいに落ちるのはもうしょうがないけども。

fc2blog_20170129023637886.jpg

紀見峠抜けるにはどうしても一部371号線を走らないといけませんが、僕は歩道を走ります(`・ω・´)
自転車走行可ですしけっこうダンプもとおりますしね。
10km/h以下で走って、安全第一。

紀見峠をよいしょと越えて和歌山入りした後は目的地へと下るのみ。
橋本駅をかすめて24号を少しだけ東へ。
場所的にはローディー御用達の「はしたま」さんより少し南側にそのお店はありますんよ。

fc2blog_2017012902361624c.jpg
肉処「真田丸」さん

お昼前に到着しましたが、特に混んでる様子もなさそうですんなりご入店。
店内から自転車が見えないのでロードで来るときは盗難対策はしっかりしといた方がよさそうです。
カウンターはなくて座敷オンリー。
シューズ脱いでくつろげるのはなかなかよろしいですね(^ω^)

fc2blog_2017012902362864e.jpg

メニュー。
ランチメニューはやっぱりこのローストビーフ丼が一番人気でしょう。
写真から伺える圧倒的な肉肉肉。
並盛り、特盛り、そして漢盛www
さすがに漢には挑戦できん・・・並か特盛か・・・

fc2blog_201701290236260d6.jpg

意外にカンタンに到着してしもうたのでお腹の具合と相談した結果。
こちらの特製わさび醤油ローストビーフ丼(並盛)にいたしました。
無難な選択。

注文してから待つこと20分・・・
お客さんは2組しか入ってなかったんですけどけっこう待ちますな。
そんな焦らしプレイを受けつつも・・・やってまいりました。

fc2blog_201701290236235b9.jpg

さいちゃん
イッツビューティフォー!


ここに満開の肉の花が咲きましたでッ!
マク〇ナルドとか、メニューの写真と実物のボリュームが違うのはよくある話。
ご対面するまでちょっと疑ってた節があったんですが、まったくもって申し訳ございませんでした!

この量で1000円でお釣りがくるんですよ奥さん。
あとはお味ですけども・・・

さいちゃん
うん、お肉美味しい(^ω^)


キチンと牛肉の味、歯ごたえ、そして「肉食ってる感」があります。
ローストビーフを薄切りにしすぎた結果、食感もなくパサパサに乾燥した味のないお肉。
これが最悪のシナリオでしたがそんな予想はいい意味で裏切られました。

ローストビーフ丼ごちそうさまでした!

これは「はしたま」と「真田丸」と気分によって選べるなぁ。
リピ確定です(^ω^)








さてお腹いっぱいになったあとは310号裏金剛で帰りましょう。
なんとなくアウター縛りで登ってみたけども、キツイw
5度くらいの勾配なら大丈夫ですが10度くらいになると全然スピード出ません。

キツイなぁと思いながら登ってましたが、この気持ちなんだか懐かしい。
そういえばロード乗ってはじめて金剛RWのぼった時もこんな感じだった気がする。
今ではおかわりするくらい何でもなくのぼってるけども、少しは成長してるのかしら。

fc2blog_20170129023620bbf.jpg

金剛トンネルとうちゃく。
トンネルを抜けると、

fc2blog_201701290236181e9.jpg

雪国でしたwww

凍結はしてませんでしたが、ゆるゆる下っておかえりなさい。
真田丸、おいしかったのでまた行きたいですね。
ではでは。






テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/29(日) 03:27:51|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自転車お守りを返納してきました

こんにちは、さいちゃんです。


お正月、初詣に行っておみくじやらお守りを買った方も多いと思います。
しかし、このお守り。
半永久的に使えるというものではなく、効果はだいたい1年くらいらしいんですね。
僕は最近まで知りませんでした。


そして効果の切れたお守りは基本的にいただいた神社へ「返納」するのがよろしいそうで。
そして僕の手元には期限の切れたお守りが1つ・・・

「自転車お守り」 紀州東照宮160kmポタライド
お守り

上記の記事が2015年の4月なので完璧に効力もなくなっておるでしょう。

というわけで今回は自転車お守り返納ライドなのです。






1月17日

久しぶりのロング。
今回は気合の5時出発で先日のヘルメットライトつけて出発です。

日中は最高気温が7度とはなっておりますが、日が出るまではさすがに寒すぎます。
風はないものの自転車で30km/hとか出すと尋常じゃなく体温を持って行かれますので20km/h以下でのんびりと走ります。
ライトは先日導入したVOLT800をメインに、前輪のハブのところにもVOLT300を仕込んでみましたが、VOLT800の光量が神すぎます(^ω^)
夜間走行はこれでかなり安心できそう。
夏場のナイトライドも楽しみですね。


ふんふーんと走り水間寺。

fc2blog_2017012012510215e.jpg

まだ夜明け前でひっそりとした空気の中にピチパン1人。
せっかくなので怪我せんようにお参りしておきます。


ちなみに今回は前と違って逆回りコースです。
行きは関空方面から反時計回りで東照宮についた後は紀ノ川沿いに帰る予定。


早めに出発したので時間的にはかなり余裕のある感じなのですが、加太のしらす丼もさすがに頻繁に行くのもありがたみが薄れる気がします。
岬公園前あたりでルートを確認。
和歌山へ向かうにはいままで海っペリをグルリと回る大川峠ルートを選択してきたのですが「孝子峠」も一度走ってみたい・・・そして昨日、たまたまtwitterで見た「猿坂峠」がなんだか良さげ。

現在地からちょうどすぐのところなので、今回はこの「猿坂峠」越えで和歌山入りとしましょうッ!



AM9:15
普段ならそろそろ仕事に向かう時間ですが、今から僕が向かうのは甲山猿坂峠です。
谷川東交差点を左折、リアルゴミ屋敷を初めて見て衝撃を受けながら進みます。
なるほど、車の通行はほとんどなさそう。
路面も上出来、なかなかのんびり走れそうな道です。

しばらくホンマにこの道であってるのか心配になるほどの緩斜面がつづきます。

さいちゃん全然きつくないし空気もうまいし。
猿坂峠、ええやん。


しかしすでに魔の手はすぐそこまで来ておったのです。

さいちゃん(グル・・グルルル・・・)
あ、ちょっとお腹が・・・



寒い中走りどおし。
そしていつもの朝のお通じのルーチンをこなしておらんかった。
この悪条件の中いままでいいコにしておった僕のお腹・・・
しかしそれは突然キバを向いたのだ。


さいちゃん(グルグルルルルルルルル!!!)
(ギョロッララロラララララ!!!!!!)


ビッグウェーブ!
ビッグウェーブです!
波というよりは感覚は土石流です。
とにもかくにもお尻に刺激を与えないよう・・・ここからはダンシング縛りですw

さいちゃんこれは・・・本気でヤバイ・・・
最悪そこの藪に駆け込むか・・・
って紙がねぇ・・・

正直、漏らすくらいならNGSも辞さぬ覚悟でしたが・・・

さいちゃん(グルル・・・・・・)
お、波が去った?
今がチャンス!

さいちゃん(ギョロララララララ!!!!)
やっぱりアカン(´;ω;`)


そんな一進一退の攻防を続けながら走ってるとなんだか斜度が上がりました。
猿坂峠、どれだけ試練を与えてくれますのか・・・
くそう、ここには紙も神もないのか・・・


さいちゃんいやもうホンマヤバイ。
いやもうホンマヤバイ。


前輪が浮くとか後輪のグリップがとかそんな次元の話ではなく。
「いかにお腹に刺激を与えないか」これ一点に意識を集中して上ります。


そして上りきった瞬間に突然の賢者タイム。
突然便意が過ぎ去った。

fc2blog_201701201251094c2.jpg
ここが多分テッペンかしら。
写真を撮る余裕もあります。

fc2blog_201701201255000b3.jpg

fc2blog_2017012012510543c.jpg


さいちゃん
絶景かな絶景かな。


さいちゃんおなかもすっかり良く・・・
(ゴロゴロ・・・ギュルギュルルルルル!!!!)


全然波は去っておらんかったw
またもやダンシングで今度はダウンヒル。

写真撮ってる場合じゃなかった\(^ω^)/

なんとか麓まで降りてきたらダイソーが。
助かった・・・もうホンマに振り返ればヤツがいるくらい織田裕二やったんやで。








fc2blog_201701201249119c1.jpg
スポーンと回復したあとはちょっと走って紀州東照宮とうちゃこです。




fc2blog_2017012012485850d.jpg
ここの石段を登って・・・
あ、やっぱりSPD-SLのシューズだと歩きにくいな・・・

fc2blog_20170120124902fbb.jpg
ヤマトさん、オッツオッツ(`・ω・´)


fc2blog_2017012012505731f.jpg
無事返納もできました(^ω^)



fc2blog_20170120124904940.jpg
そして新しいお守りも購入。
今年1年無事故で走れますように。

ちなみにハンドルには大山神社のお守り、ヘルメットには大山祇神社のお守り、自転車用の財布にはこの東照宮のお守りが入っております。
今更ですが・・・お守り持ちすぎ感がハンパないですねw




みなさまも1年、無事故で過ごせますよう。
ではでは。







テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/20(金) 14:31:38|
  2. 紀州東照宮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

216円で安全を少し買ってきました


こんにちは、さいちゃんです。

新年1発目の記事ですがすでにもう1月15日ですね。
とりあえず、あけましておめでとうございます。

多分新年の挨拶としてはダントツ遅いブログ「ある初心者ロード乗りの日記」。
今年もよろしくお願いします。





で、まあブログ放置期間は何をしてたかというと、何もしておりませんでした(`・ω・´)

寒いしね。
ほら、今日とかは雪降るとかね。
まあ、去年はどうしてたかというとやっぱりこの時期はほとんど自転車にも乗っておりませんでしたし。


でも別に自転車に飽きたとか熱が冷めたとかではないのです。
その証拠に今日はなんとなく立ち寄った100円ショップでちょっとした小物を調達してまいりました。



fc2blog_20170115233251268.jpg
自転車につけるフロントライト。



fc2blog_20170115233246f55.jpg
そして自転車につけるバックライト。





え、こんな貧弱なライト今さら・・・と思った方。
ちょっと待ってください。
自転車乗る人ならこれで「ピコン」と閃いたと思うのですが。



冬になってから日が落ちるのが早くなってしまい、念のためと思い用意したのです。
そうです。ヘルメット用のライトでございますよ。






fc2blog_20170115233241f82.jpg

フロントにつけるとこのとおり。
メインライトはVOLT800が定位置におりますし、この時期はハブにVOLT300も仕込んでほぼ完璧といってよい体制。
そこにこのヘルメットライトで補助の補助的な役割を担ってもらおうという狙い。


fc2blog_2017011523323799c.jpg

後ろはこんな感じに。
高い位置に尾灯があった方が視認性の向上ははるかに高い。
常時装着してるバックライトは2つあるしこれで暗くなっても安全かな、と。



fc2blog_201701152332329e6.jpg

光らせるとこんな感じ。
意外と明るい。
まあ実践投入はまだですが、216円でこれだけ安全が買えれば安すぎやとおもいます。



地味にバックライトは赤く光るライトにこだわって探してます。
「後ろは赤」
車運転する人なら常識だと思いますが、「よし、俺もライトつけるぜ!」という方がいたらご注意ください。


しかしこのフロントライト・・・
何かに似ておるなぁ、と思ったらアレです。


Baidu IME_2017-1-16_0-3-48

メインカメラ。
たかがコイツがやられたくらいでは、まだまだ戦えるらしい。
ツノもつけちゃうか。





ではでは。









テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/15(日) 23:47:38|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島カープジャージで走り納めをしてきました



fc2blog_20161228220513392.jpg

新海誠風でこんにちは、さいちゃんです。

今年も残すところあとわずか。
クリスマスも終わりましたが、じつはボクのところにもサンタさんが来ておったのです。
佐川急便という名の!


fc2blog_20161228220618c28.jpg
広島東洋カープ×J SPORTS 2016セ・リーグ優勝記念サイクルジャージ
数量限定の広島カープジャージでございます!

25年待ったんじゃ・・・これくらいの贅沢はしてもええじゃろ・・・

大阪でこれ着て走るのも少し怖い気もしますが、どうせならこれ着てしまなみ海道走りたかったな。


fc2blog_201612282206221f9.jpg

バックにもきっちりカープ。
来年は日本シリーズ優勝記念ジャージが出ることを祈って。

というわけでそんなクリスマスプレゼントを纏い走ってきたのが冒頭の写真というワケ。





12月28日(曇り)

おそらく走り納めです。
今年も1年いろいろありましたが、まあそれを振り返るのは来年の7月ですね。

さて、さすがに寒く最高気温は10度、最低気温が0度という条件。
まあ10度なら大丈夫でしょでしょ(^ω^)と出発。

日も短くなり、ついでに寝坊もしたのでロングな感じではありません。
しかし山に登るには凍結が心配なコンディション。

うん、GR(グリーンロード)走ろ。

今日はフルコース走ろうかしら・・・とまずは河内長野から高野街道を南下、千早口を目指します。
途中、トトロ街道を経由して千早口駅までついたらそこからGRスタートです。


そんな急坂はないのでたんたんとのんびりと景色見ながら登ったり下ったり。
今日は上記の広島カープジャージ、通称広ジャーの上にウィンドブレーカーという装備でしたが意外と寒くない。
広ジャー、裏起毛もしっかりしておるしインナーにはクラフト&アンダーアーマーコールドギアという鉄板の組み合わせなのでマイナスにならん限り大丈夫っぽいですな。

じゃあ・・・と、途中で浮気心が出てしまう。
310号線に合流したところで、ちょっと金剛トンネルの様子でも見に行こうかしら・・・と登っていったら・・・


fc2blog_201612282205220a0.jpg

気温2度w

そうやんな。
最高気温10度っていうのはあくまで平地のハナシやもんな・・・
微妙に雪も降ってきたのでトンネルの定点観測は諦めますw


fc2blog_20161228220518647.jpg

今年最後の持尾。
意外とここでサイクリストと会ったことがありません。


さすがに寒いのか今日はGRでは自転車乗りとは会わずでしたね。
その後は石川SLで帰還・・・なのですが、ここで今回のもう1つの目的、セルフィーを撮らねばなりません。

じつは「広島カープジャージを着て記念写真を撮るべし」との密令が出されておったのだw

しかしカメラはあるが見知らぬ人にシャッター押してくださーい(^ω^)なんて出来るほど心臓は強くありません。
なんとかセルフタイマーで撮らねばならん。
しかしそんな行動を見られるのも即死レベルで恥ずかしすぎるw
どこか目立たん場所で撮らねば・・・


サイクル橋を渡って左折、少し走ったところに入江状になった穴場スポットがあるのだ。
あそこ行こ。
よしよし、やはり誰もおらん。
そそくさと地面にミラーレス一眼EOSM10をセット。
コイツには今年の後半戦非常にお世話になった。自転車でしか見れない景色を切り取る、かけがえのない相棒なのだ。

セルフタイマーにして・・・シャッター・・・よし!
ダッシュで自転車を押して定位置へ。パシャリ。まあこんなもんやろ。
風のような速さで撤収であるw



そんなわけで走り納め&ネタ回収も無事完了。
まあジャージに関しては・・・ガルパンジャージがまた後日着弾予定ではあるのですがw



あ、あと多分今年最後のブログ記事になると思いますので皆様良いお年を。
今年も1年ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。







テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/28(水) 22:35:40|
  2. グリーンロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

奈良周回 「吉野川~高見川」ルートはステキでした



こんにちは、さいちゃんです。


風邪ひいてました。
ゲフンゲフン。

年末年始の風邪は悲しいのでみなさまもお気をつけください。



そんなわけで自転車にはかれこれ2週間以上乗れておらん状況なのですが、ブログ放置もそろそろヤバイかしらと思いましたので、古い記憶を引っ張り出してきて「日記」ではなく「回想記」でお茶を濁したいと思います( ´ノω`)コッソリ

回想記とかいいながら書くの忘れてただけなんですけども。


fc2blog_20161223215729848.jpg






12月2日(多分晴れ)

めちゃめちゃ寒いわけでもなく、かと言って自転車乗るにはそんなに悪くない条件の12月初旬。
100kmオーバーライドへと旅立ちました。

100km超えとなるとなんとなく和歌山方面に向かいがちなのですが、今回は趣向を変えて奈良方面を走ってみようというなんとなくな方向性で出発です。


まずは頑張らずに金剛TNを上り奈良入りします。

なにげに1行で終わらせてますが。
「金剛TN頑張らずに」というだけで、いっぱしのロード乗りになった気がするw




そのまま五条も越えて吉野川へと到着。
下手に山に迷い込んでしまうとこの時期、寒すぎちゃんかもしれんなぁ・・・と少し日和ったところで川沿いサイクリングとしましょう。
吉野川沿いに39号線を走ります。

fc2blog_201612232156506c0.jpg

この道路、めちゃめちゃ気持ちいい(^ω^)

初めて走る道ですが、交通量とか風景とかロケーションがボク好みすぎるw
これはよい道を見つけました。


fc2blog_20161223215655b62.jpg

ここで食べる1本満足バーには300円くらいの価値がある。
のんびりサイクリングなのでボケーっと川を見て休憩しつつ。

東へとボチボチ進路を。

「このまま上北山村まで行ったろかしら・・・」とか思ったりもしますが、それはまたのお楽しみに。

途中で16号線に乗り換えて高見川沿いにさらに進みます。

fc2blog_20161223215739a2d.jpg

このあたり東吉野を走ってると、途中で「松坂」とか「曽爾」とかの看板が出てきますが・・・
俄然「旅感」も増してきますな!

ああ、いつかここを右に曲がってお伊勢参りしたいなぁ・・・とかけっきょく今年は曽爾高原ライド行けんかったなぁ・・・とか思うのです。
まあそれもまた来年のお楽しみ。


ええ感じの山中を走ってるとポツンと犬の像がありました。
▽・w・▽


fc2blog_2016122321570598d.jpg

ニホンオオカミの像。
意外と小さいw

fc2blog_201612232157204a6.jpg

最後に捕らえられたのがこのあたりなんだって。
「像立てるくらいやったら捕まえんなやッ!」というオオカミの心の声が聞こえてきそうな見事な像です。



fc2blog_2016122321573422a.jpg





多少のアップダウンを越えて進んでたら突然道の駅に合流しました。
「道の駅大宇陀」
以前ちゃまさんとうどん食べに来た時に案内いただいた足湯があるところですな。
なるほど。ここにつながるのかー

足湯にジャポンとしてたら、あの時に食べたうどんを思い出してきた。
そう「ぶれーど・う」です。
KBG美味しかったなぁ・・・そしてお昼すぎてまだご飯食べておらんのに気づいてしまった。

なるほど、これが運命なんかな。


fc2blog_20161223215716c4c.jpg

というわけでやってきました「ぶれーど・う」
今日はお一人様ですでー
そして時刻は午後2:00ごろ・・・混んでないやんな?

「こんにちはー」

やっぱりお客さんはおらんかったw

安定のボッチ飯。
うん、慣れてる。

fc2blog_20161223215711fcc.jpg

fc2blog_201612232157257db.jpg

今回はキーマ釜たまで。
キーマカレー自体は少し辛めに仕上げてるようですが、そんなにひき肉がガッツリ入ってるわけではないのでまあ言っちゃうと普通のキーマカレー。
ただし、やっぱりうどんが美味しいので全体のレベルは跳ね上がる。
サイドメニューの種類が少なかったが、遅すぎたのが悪かったんやろうね。

いずれにしても、キーマ釜たま。
美味しゅうございました。
ごちそうさまでした!


帰りはそのままピューンと154号線で竹ノ内峠経由で帰宅。

今年も残すところあと少し。
もう1回くらい走れるかなぁ。









テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/23(金) 22:42:24|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガーミンの「ルート」はすごく使える機能でした

こんにちは、さいちゃんです。


みんな大好きガーミン。
ボクも大好きです。

タマちゃんに出会ってからすぐに買ったサイコンが「ガーミンエッジ510J」というものでした。
よくわからずにいきなり高価な買い物をしたもんだなぁと今でこそ分かりますまずが、このお買い物は正解だったと思います。

スピード、ケイデンス、心拍。
そしてなにより走行ログを取れる。
STRAVA連携で自分との戦いなんぞもできる。

やっぱりロードバイクを手に入れたらよいサイコンを買うべきだなぁと思います。




しかし、高性能すぎて使っていない機能とかもあったり。
その1つにコースというものがありました。
走ったログをコースに指定しておけば次走るときも迷わない・・・とそんな機能の認識でしたが、じつはネットで見つけた良さげなルートをガーミンに入れてナビしてくれるという便利機能があることを知ったのです。

ええ、多分すごく、いまさらですwww



➀ ルートラボ の「地図から検索」から近所をダブルクリック→行きたい所をダブルクリック

② それだけで楽しそうなルートがいろいろ出てくるのですが、その中でもよさげなルートがあれば詳細を見て下の方の「ルートのダウンロード」でGPXファイルでダウンロード。
GPXとかよくわかんないですが、とにかくガーミンでルートを見るためにはGPXファイルなのです。

③ で、ダウンロードしたらばガーミンをパソコンにつないで「NewFiles」ってところにぶっこみます。
あとはガーミンでの操作。

④ 「コース」を押せばパソコンからぶっこんだルートがあると思います。

112.jpg

今回は石川SL経由で大和川から淀川まで行くいいルートがないか試してみたかったので、そのルートを入れてみました。

これで迷子にならずに快適ルートで淀川まで行ける・・・ハズ。


6615.jpg

実際に走ってみるとこんな感じでなんとなくルートが出てくるのでこれをトレースして走る感じ。
うん、これは方向オンチにもやさしいんやないかしら。


6148.jpg

ルートを外れると「オフコース」と警告もしてくれます。
紫の道路を目指せばええからなんとなくでも復帰は容易ですね。


あら・・・これめっちゃ便利やないですか!?

正直、いままで使ってなかったのがもったいないくらい。
この機能があれば途中でスマホ出してルート確認とかせんでもOKなんやで(^ω^)





12月6日(晴れ)

というわけでナビ機能を使って淀川まで走ってまいりました。
大和川まではいつもの石川SLでピューンと行けるのだが、ここから淀川までの快適ルートがあれば北方向への自走ライドも捗るというもの。
平坦基調ののんびりポタです。

ルートどうりに進むとどうやら「恩智川」沿いに北上するよう。
うむ、今日はお試しライドやからガーミンさんの言うとおりに進むで。

旧外環と外環の間を縫うように進む感じ。
車も少ないし、のんびり走るにはまあええかなぁ・・・

住宅街とかもあるし15km/hくらいで。

と思ったら。

一旦停止を無視して突っ込んでくる原チャリ。
道はばいっぱい使って走る女子高生軍団。
ノー指示器、ノー減速で左折するトラック。

カオスすぎるwww

八尾&東大阪をなめてましたわw
ここを無事に走りきるには注意力とかのレベルではなく運の要素が強いと思います。


しかしガーミンのルート機能の力をかりてなんとか迷子にならずに淀川とうちゃこです\(^ω^)/

fc2blog_20161209233642b80.jpg

嵐山にフラフラっと走りに行ったとき、淀川も走ったんですが今回は淀川が目的地ですからね。
改めて淀川の河川敷は広くて走りやすいですね。

ボクは大阪在住ですが果てしなく和歌山寄りなので淀川とかは全然接点がありません。
イメージは大和川のデッカイ版。

ということは汚いのかしら・・・と思ってたんですが、けっこうキレイ。
むしろ大和川の方がクサイですね。


fc2blog_20161209233638088.jpg

むしろ整備もされててフォトポタも捗るというものです(^ω^)
まあこの日は超強風で走ってるローディーさんはほとんど見かけませんでしたがw


fc2blog_20161209233634cef.jpg

うわさのこうもん様でパシャリ。
肛門ではなく閘門なんですな。

一応淀川っぽい写真は撮れたので帰りはそのまま谷町線~御堂筋線でピューンと帰宅。

うん、今回わかったこと。
ガーミンのルート機能、すごく使える(^ω^)

まあ、ボクの持ってるガーミンは510Jなので今の最新機種520ではないですが、まだまだ頑張ってもらいましょう。










テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/09(金) 23:51:38|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
前のページ 次のページ