ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

朝練という名のサイクリング



DSCF7154_20150516123904391.jpg

最近、朝練というものを生活に組み込んでみました。

朝練なんて高校の部活でもさぼってたくらいなのに、なんて健康的な生活なのでしょうか。
休みの日が雨とか用事で忙しいとかでなかなか自転車に乗れない日が続き悶々としていたろころ、ピコーンと閃いたのです。

「休みの日に雨だから諦めるんじゃなくて、晴れた時に乗ればいい。仕事の日でもな」

そうすれば晴れの日はいつでも乗り放題なわけですよ。これがコロンブスか。
幸いにも僕の仕事は朝がけっこうユルく9時半出社なのです。ということは9時に家を出るとして・・・6時に走り出せばちょっとしたライドもこなせる計算。
そんなわけで目覚ましを5時半にセット。

・・・・・・まあ、当然起きれるわけがありません。
さすが高級テンピュールベッドに高級羽毛布団でDTIボーナスを加算した僕の睡眠システム、完璧やないか!

とか言っててもキリがないので考え方を変えてみた。
今まではだいたい1時頃寝床に入り8時に起きる生活だったので7時間睡眠の計算。
ということは逆算して10時に寝れば起きれるんやないか?

そんな小6でもやってない健康的な生活は無理。
じゃあせめて日をまたぐ前に寝てしまおう。
これでなんとか起きれるか・・・?

結論からいうと3回に1回は起きれる。
プロのバッターでも3割打てれば1流なのだから、まあよいとしよう。

何度か朝練をしてみたのだが、

めっちゃ気持ちイイ!

別に何がどういいのかわからんが、イイコトをしてる気分になる。
朝は車も少ないし空気もなんとなく美味しく感じられる。
最高やな。

そして僕の住んでる環境もプラスに作用した。
いつもタラタラ走る石川サイクルラインまで10分でアクセス可能。
最近ちょっと通いだした金剛トンネルなんぞ5分でアクセス可能。
日によって流すか頑張るか選べるのである。


夏になったら日中は暑くなるだろうし、この朝練、いいことづくめではないか!
仕事中が超絶眠くなるのは・・・まあ・・・しょうがないよね(ゝω・)

気持ちがいいのでちょっと続けてみることにする。









テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/15(金) 12:36:50|
  2. ショートライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムービーカムテストでお試しお手軽ライド

さくっと走るには50kmくらいがお手軽でよいのです。



石川SL⇒グリーンロード⇒穴虫峠で奈良入り⇒トラックとバトリながら南下⇒バイクラック付きローソンで補給⇒水越峠をぼちぼち登って〆
そんなお気楽ルートでした。

それと今回新ギミック導入なんやで。

DSCF3065.jpg

アクションカム!
ビクターのスポーツカム ADIXXION GC-XA1 とかいうシロモノ。中古で安く手に入れたのでハンドルバーを取り寄せて設置してみますた。なんかこの前『コクピット周りはスッキリさせたい』とか宣ってたけどもあれは嘘やね。
どこに攻め込むん?ってくらい載ってた方がなんかドキドキしますな。
撮ってみた動画は長大になったので適当に編集してまとめてみたんやで。
たまにはPCいじってチマチマするのも楽しいですな。




ムービーカムは1時間くらいで電池切れるみたいなのでどうも予備電池は必須みたいやね。
途中雲行きが怪しくなってきたので水越峠前のローソンにピットイン。

DSCF3067.jpg

イートインは最高だぜ。
肉まんにどら焼きという普通ではありえない組み合わせで補給ののち水越峠へ。
なんとなく水越峠って名前がヌルイ感じがするんですよねぇ。
勘違いも甚だしいですが。

DSCF3069.jpg

腹ごなしにはちょうどいいかな?
しかしここでロード乗りと出会ったことがないなぁ。
マイナーなのかしら。


動画は意外と面白かったので、また機会があればちょこちょこと撮ってみたいと思います。
なんだかサイクリングに行くたびに充電するものが増えてる気がするwww




  1. 2015/01/24(土) 00:58:43|
  2. ショートライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牛滝山で大威徳寺紅葉TTと洒落込んだ

最近、補給食をヨウカンから一本満足バーに変えてみた。
一昔前に、草薙くんが一発撮りで済ましたかのようなクオリティかつインパクト大のCMで世の僕たち(主に僕)を席巻した商品である。

コイツの利点は3つ。

まず味のバリエーションが豊富。
チョコ味、プリンタルト、チーズタルト、ヨーグルト味なんてのもある。
そしてすべてが美味いのだ。べつに甘党ではないのだが疲れた時にガツンとくる味。

そして携帯のしやすさ。
スティック状になっており自転車乗りならジャージの後ろポケットに問題なく収納できる。
チョコ系でも溶けないので安心。

最後にコスパ
近所の薬局で100円で売っておる。そして200キロカロリー。当然ウマイ。
すぺてにおいてベスト・バイなのだ。

そんなわけでライディング前にはどれを持っていこうか一本満足バードラフトが開催されるわけだが・・・


DSCF1181.jpg


うーむ・・・


DSCF1182.jpg

「あなにキメたッ☆(CV中島愛)」


今日は一本満足バーシリアルホワイトをお供にレッツライディングやで。


続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/28(金) 20:34:57|
  2. ショートライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダンシングを制するものは峠を制す

昨晩、盛大に飲んだくれてリビングで寝てしまった。いつものパターンだと身体が痛いとか最悪風邪っぽいとかになりがちなのだがまったく何ともない。
これはもしかして寒空の中チャリンコこいでる効果なのかもしれん。
こうやってなんでもかんでも自転車に結びつけるのは立派な「自転車脳」なのだろうかね。トドローか、僕は。


さて、意外と爽快な朝を向かえて空を見上げると見事な秋晴れではないか。
多少肌寒いが新アイテム導入のチャンスでもある。
そのアイテムとはコレだ。

IMG_0846.jpg
【並行輸入品】UNDER ARMOUR[アンダーアーマー] COLDGEAR[ギア][コールドギア] INFRARED[赤・レッド] LONGSLEEVE [ロングスリーブ・長袖][Tシャツ] - [メンズ]BLACK[黒・ブラック]/STEEL[スティール]

アンダーアーマーコールドギア。
なんか寒い日でもこれにアウター一枚でいけるらしんやで(じこまん情報)

たしかにスポーツ選手御用達的なメーカーでもあるしな。
念のためにウィンドブレーカー持っていけばまぁ大丈夫であろう。

この時点で8時だったのだが、さらに念のためにもう少し日が昇ってから出発することにする。
断じて撮りためてた4月は君の嘘を観てたらいつの間にか2時間経ってたからではないのだ。

続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/20(木) 00:12:04|
  2. ショートライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロード初心者が何キロでハンガーノックになるか実験してみた

ハンガーノック。ウィキペディアさんによりますと

ハンガーノック(英:Hitting the wall)とは、日常生活で体験することはまれで、激しく長時間に渡るスポーツ時に、極度の低血糖状態になることをさす。



自転車にのってたらこの単語は間違いなく目にしますね。
ハンガーノック。なんか字面がカッコイイし。
調べてると「ハンガーノック怖えェ・・・気をつけないとな」となります。

だが。しかし。

ハンガーノックってどんな感じなのか?
ほんとに動けなくなるのか?
そんなに恐れるほどのものなのか?

こればっかりは実際にならないとわからないでしょう。

そんなわけで実験です。
続きを読む

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/07(金) 09:33:15|
  2. ショートライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ