ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「フォトポタ」 追い込まないヒルクライムで蔵王峠


秋アニの新クールが始まって忙しい忙しい。
まあ今回はそんなに待ち望んでた一作が出るわけでもないので多少見逃しても大丈夫・・・

いやいや。
どこに隠れた名作が潜んでおるか油断できんのが昨今のアニメ界なんやで。
3話まではいちおう見ておかんとなッ!

それとAmazonプライム会員なら無料で利用できるプライムビデオが超絶便利すぎて、これまた寝不足の一因となっておるのだ。孤独のグルメ面白すぎやないかッ!(^ω^)

とかなんとかいいながらもお休みの日は自転車にも乗るんやで~



10月14日(晴れ)

前回のライドからちょっと身体の節々が痛い。というか筋肉痛が治らん状態。
欲に腰周りに違和感が残っておる。腰痛持ちとしては無理は禁物なのだが・・・
歳をとると回復力が格段に落ちるなぁ・・・キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードに甘噛みされたら一発で治るんやろけども。
終物語は要予約なのだ。

なので、今回はカメラ片手にのんびりとフォトポタライドとしけこむとしましょうぞ。



この前行った滝畑ダムが紅葉前だったのでちょっと様子を見に行きましょう。
というわけで日野ルートでしょっぱなからインナーロー全開でユルユリと登っていきます。


SHIM0022_20151014203105637.jpg

「ダム手前の坂も最初の頃は脚ついてたなぁ・・・」

今なら鼻歌交じりで登れるようになっておる。
スピードこそ変わらないがやはり日頃のトレーニングは裏切らない。この「歳をとっても走り続ければ少しずつでも成長できる」というのがロード、特にヒルクライムの魅力なんやろな。

特にToLoveることもなく滝畑ダム到着。


IMG_0176-1.jpg

いつもの場所で到着記録撮影。
いい天気だが今日はローディーさんは1人もおらん。

IMG_0177-1.jpg

IMG_0181-1.jpg

紅葉はまだ早かったな。
今日はフォトポタやからな、写真撮りながらゆっくり回るで~

IMG_0182-1.jpg

庵感ハンパないw
ここで一本満足バーをムシャムシャしながらパワースポットで癒される。
たしかこのダムの下に村が沈んでるんやな・・・パワースポットになりうるんやろか・・・

そんなことを思いながら遊歩道を走ってたらToLoveる発生。
やっぱりなんかあるもんやな・・・

少しの下りをシャーと走っておったら目の前にヤツが横たわっておった。
一見、木の枝が転がってるのかと見間違えるくらいに見事に道のど真ん中。
多分アオダイショウ。


「ワワ・・・アアアア・・・アカンッ!」

と声に出すことしかできずにその上を通過。
ハンドル切ることもできません。

ドンッ!ドンッ!と意外に硬い感触。
やっちまった・・・振り返れば完全な轢死体が拝めるんだろうなぁ。

いちおう確認のためちょっと引き返します。


「あ、おった。可哀想なことをしてしまった・・・」

と思ってたら何事もなかったようにウネウネと道を横断し始めた。
う~ん、意外と強いのな。これからはヤバそうだったら問答無用で踏むことにしよう。


IMG_0183-1.jpg
                           \踏むなや!/


とりあえずそのまま登って滝畑湖畔観光まで。

IMG_0195-1.jpg

さすがにシーズンが過ぎたのかバーベキューをしてる人もおりません。
シーズン中はこの建物も人でごった返すので入りづらいんですよね。
今日はどうかと覗いてみたらお客はゼロ。
そしてお昼前。
小腹も空いたしちょっとなにか食べてのんびりすることにします。

IMG_0190-1.jpg

ガラス張りなのでタマちゃんを見張りながらのんびりできるのも良い。
ヒルナンデスを観ながらスマホいじってるとかもう家なのかと。
ユルすぎですなw

IMG_0191-1.jpg
 
IMG_0192-1.jpg

本日のお昼ご飯はうどん定食。
まさかの炭水化物同士の夢のセッションなんやで。
お味は多分普通。これも補給と思えばなんでも美味しく脳内で変換してくれるのです。

まあセットで500円なのでいいんじゃないかしら。
滝畑ダムに登って休憩したいなら今ならここはベストセレクトではないかな。
やっぱり水は美味いしw



さてここでのんびり休憩している間にちょっと面白そうな記事をスマホで発見した。
滝畑ダム登って帰るだけではちょっともの足りんし、ちょうどいい感じである。


というわけで目的地に向かうためにまずはこの先の蔵王峠とちょいちょいと攻略である。


蔵王峠はあまりに路面状況が悪いのでTT区間とかにはなっておらん。
なのでいくらでも脚つきまくれるのがイイところですな。

一応ちょこちょこと激坂もあるもののうどんパワーで攻略。


IMG_0197-1.jpg

途中の石畳区間はおとなしく押し歩き。
パンク怖いからな!
石畳をパヴェっていうとロード乗り的にはポイント高いんやろか。
一般の人には絶対通じんと思うが。


IMG_0200-1.jpg

こんな場所に道を作るとか。
人間も自然もスゲエわ。


IMG_0212-1.jpg

一度やりたかったスローシャッターで水を撮るやつ。
何でもない小川がちょっと幻想的。


IMG_0215-1.jpg

写真撮りながら登ってたらあっという間に到着。
あっという間とかいいながら1時間くらい経ってましたwww



IMG_0224-1.jpg

この横になんか鳥居があるんですよね。
こんな所に神社か・・・ちょっと興味湧いてきましたので行ってみます。


IMG_0219-1.jpg

5分くらいあるくと到着。
当然参拝客は誰もおりませんw
丹生神社というらしい。
朱の鳥居は日本人の琴線に触れるなにかがあるんだろうか。ちょっと気持ちよくなりますな。

目的地はここを下ってさらに紀の川を渡らねばなりません。
そんなわけでここからはダウンヒルやで~

IMG_0227-1.jpg

いつもの場所で撮影。

このあたりは串柿で有名らしいので、また晩秋くらいに来てみたいですな。




つづきます





  1. 2015/10/14(水) 21:38:20|
  2. 滝畑/蔵王峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<目的地はにゃんぱす~ 聖地巡礼のんのんライド | ホーム | 「ぶらりロングライド」 猫、落車、海辺にて。>>

コメント

こんにちは(^-^)/
いや~さいちゃんさんは、実際にお若いですよ!
以前に、一度お見受けしました時は30歳そこそこかと思いましたからね! 実際の年齢に驚きです!
(;゜0゜)
私は、50過ぎの初老ですョ(−_−;)
まあ~気にしないようにしてますが!( ̄^ ̄)

あと、嫁さんも自転車に乗ると言う事は、パーツなどの金額が誤魔化しにくいんですよ(T ^ T)
はい!無駄遣いは暴露ますです…((((;゚Д゚)))))))
まあ~良し悪しですね(~_~;)

私も、そろそろ滝畑に紅葉を!と考えておりましたので、今回の写真や記事をまたまた参考にさせていただきます。
腰は大切にして下さいね。くれぐれも無理をなさらないように!
  1. 2015/10/15(木) 11:51:40 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

セブンドーナツ食べながら「ぱないの!」でとりあえず我慢しましょうw
ゴローさん並みに食べてしまいそうですがww
  1. 2015/10/15(木) 19:24:20 |
  2. URL |
  3. nagi #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

どもどもっす
四十路になろうかというのに、ぷらぷらと遊びほうけてますから貫禄なんぞゼロですねw
あ、でも自転車乗り出してからちょっと元気が出たような気もします。
昔の熱さを思い出したというか。
正ちゃんこそ50過ぎとは思えない爽やかさでしたがw

日記&暇つぶし的に書いてるブログですが、できるだけ地元情報ものっけていけたらと思います
  1. 2015/10/15(木) 23:24:28 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>nagiさん

どもっす
いや、ミスドは忍たんをイメージキャラクターにして限定グッズなんぞ発売したら売上倍増な気がマジでするんですがw
ぱないのぅ!セットとか。
ゴローさんは油断すると脳内で「い・の・がし・らッ!hooooo!」って流れるくらいハマってますw今更ですが
  1. 2015/10/15(木) 23:29:30 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/98-998f884f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)