ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「フォトポタ」 少しこだわるならこれくらいのカメラがちょうどいい

「リサイクルショップ」の看板につい過敏に反応するみなさんいかがお過ごしでしょうか。
こんばんは、さいちゃんです。

さてさて、前回購入したPowershotG7xの性能をはかるために今回はフォトポタとしけこんだんやで。

今回はガチじゃないのでレーパンははかず。
とりあえず涼しくなってきたので汗で水没の心配もなかろうと背中のポケットに裸のままカメラねじ込んで出発なのです。

「ブルン、ブルン、ブルン・・・」

やはり重いのか右のポッケに入れるとペダリングの度に揺れる感じ。
ササッと取り出すのには右ポケがベスポジなんですがしょうがない、真ん中ポッケに入れましょう。

とりあえずは石川SL(サイクルライン)へと。
先月までの猛暑が嘘のよう、快適やで~(^ω^)

快適やで~とか言って走ってると当初の目的を忘れてしまいます。
とりあえず休憩でちょっと何枚か撮ってみる。

IMG_0005-1.jpg

IMG_0006.jpg

前ボケ、後ろボケ、オッケー。
普通にオートで撮ってもピントもキッチリ決まりますな!
地味に露出補正がダイヤル一発で変えれるのは便利。
さすが1インチCCDかつ開放1.8のレンズだけはある。
露出も破綻ないようでこれはかなり優等生のカメラじゃなかろうか。


IMG_0007-1.jpg

LOVE♥hibeもくっきりやで~
これが分かる方はかなりの石川SLフリークでしょう。
しかし、hibeって何なんでしょな。
Xジャパンのアレはhideやし・・・ラルクはhydeやし・・・ヒベ、謎ですな。

そのまま北上。
気づいたら大和川まで来てました。
20km/hで走ってるとなんだかいろんな事を考えて走ってしまいます。

(又吉大先生の火花が映画化されたらご本人が主役するんやろか・・・)
(鳥のむね肉でアスリート的なおいしい料理ないやろか・・・)
(エルドレッドは来季も残留してくれるんやろか・・・)
(あ、タイヤに空気入れるの忘れてた、まぁええか・・・)
(パンクしてる女子ローディーを助けてなんか出会いとかないやろか・・・)
(亜人ちゃんは語りたいがアニメ化されたらA-1Pあたりやろか・・・)

何も考えられんヒルクライムも楽しいですが、そんなどうでもいいことを考えながらタラタラ走るのも多分ストレス解消になってるんでしょうな。

IMG_0009-1.jpg

信貴山もハッキリクッキリ。
テッペンのオッパイアイス(仮称)までちゃんと見えます。
はぁー、あんな坂道を喜んで登る人たちもいてはるんやねぇ・・・

あれ?今、一級フラグ建築士がなにかを立てたようです。


IMG_0010-1.jpg

葡萄坂も突破してのどか村w
これはちょっとコントラストを上げすぎたか。
わざとらしい色になってますな。

葡萄坂は痛ジャージ着たエライ速い人がいてました。
やはり痛ジャージ=速いの図式は間違っていない模様。
やはり嫁の前では無様な姿を見せられんということなのか・・・

展望台まで登って撮影するものどか村誰もいねえwww
安定のイカ焼き&コーラで補給したのち、ついでにフラワーロードもポタポタ。

IMG_0013-1.jpg

これがうわさの十三峠・・・登ってないけどもw
夜景はキレイでしょうな。
しかしここから下って思ったのは、こんなところ登るもんじゃないw
下りでもメッチャきついやん。
うーん、そのうち登ってみようと思ってたけども、これは延期やねw


IMG_0020-1.jpg

帰りにもサイクル橋をパシャリ。
設定をちょっと変えればノスタルジックな写真にもなりますな。
川辺+子供+ママチャリで昭和な感じ。



とりあえずプラプラ走ってG7xの実力は検証できた。
正直コンデジでここまで撮れればいうことはない。
多少重いが、手ブレのしにくさ、ピント精度、解像感、ボケの抜け味、すべて及第点である。
あとは、せっかくなので夜間のノイズレスの写真も撮れるか見てみることにする。

そんなわけで夜にクロスバイクに乗り換えて地元の街を疾走するぜ、ヒャッハー。

夜間撮影といえばやはり長時間露出。
シャッターを10秒とか開けてそれっぽい写真を撮ってみたい。
とりあえず近くの歩道橋に上がってそれっぽいのを狙ってみた。

IMG_0038-1-1_20150905233544e1a.jpg

それっぽいw

へー、これだけ開けてもノイズ出んのやねぇ。
ちなみにこれで15秒くらい。
さすがに手持ちは無理である。

地元では定番の撮影スポット「酒蔵通り」へも足を伸ばしてみる。
ここは高野街道でもありますよい雰囲気のスポット。
地元の名産、天野酒もここの酒蔵で作られてます。

IMG_004801-1.jpg
秘技、サドル三脚

IMG_0047-1_20150905234529109.jpg

帰りに電車も撮ってみたけどさすがに無理だった。何かわからんわw

IMG_0055-1_20150905234659903.jpg

夜間撮影も必要十分。
でもせっかくだからマイチャリを入れて撮る写真の方がやっぱり思い入れが出ますね。
ガチの時はXP70でフォトポタの時はG7xでと使い分けできていいんちゃうかなと思います。
紅葉もこれで楽しめそうw

これがあれば一眼はいらんなぁ。







  1. 2015/09/05(土) 23:59:55|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「金剛トンネル往復練」 フォトポタヒルクライムで屈辱の押し歩き | ホーム | カメラ!カメラ!カメラ!>>

コメント

いつも楽しく読ませてもらってます。
そのカメラ楽しそうですね!
ちなみにおいくら万円ですか??
亜人ちゃんて面白いですか?気にはなってますが……監獄学園な花ちゃんがお気にいりです。

久々に腰痛がマシになったので行者湧水(わかるかな(--;))
まで山登りしてきましたが足が上がらない…
2ヶ月は長いブランクッス(>_<)ストレッチ頑張ります
  1. 2015/09/12(土) 22:04:04 |
  2. URL |
  3. ma #-
  4. [ 編集 ]

>maさん

一眼×ロードの組み合わせは重さであまり食い合わせがよくない気がしまして、コンパクトのイイやつを買いました。
ちなみにお値段は5万くらいです。高い?いやいや自転車趣味にしてたら金銭感覚がぶっ飛んでしまいますw
亜人(デミ)ちゃんは間違いなくキマすね!ダンジョン飯と亜人ちゃんが個人的に現在の2強なのです。

腰痛明けはあまり無理せずに平地でリハビリしたほうがいいんじゃないでしょか。
やっぱり登りはいろいろ疲れますし。
せっかくのいいシーズンなので景色みながらのんびり走るのもいいと思いまっす。
とかいいながら僕もこの前行者湧水前通過しましたわw
  1. 2015/09/16(水) 22:28:14 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/94-a625ce7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)