ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

カメラ!カメラ!カメラ!

こんばんは、さいちゃんです

涼しくなってきてみなさんバリバリ走っておりますでしょうか。
バリバリ走るのも当然楽しいですが、せっかくのお天気に走るだけではもったいない?
最近は写真で撮るのにいい景色ないかなーとか考えながら走ってます。

ブロガーなんておこがましい事は考えてませんが、自分のブログを見てると写真があまりにも適当すぎないか、と。
はあはあ逝って登った景色はそれは自分には絶景に思えますが、デジカメで撮ってデータ化したのを後から見てみると(´・ω・`)となるのはよくあること。
まあ自己マンなのでいいっちゃいいんですが・・・

いや。
よくない。


趣味でやることだからこそ全力投球。
ここらで僕の撮影機材を見直すべき時期がきたんじゃなかろうか、ということで今日はカメラのおはなしです。


さて、現在第一線で活躍中のカメラ。

IMG_0056.jpg

FUJIFILM FINPIX XP70

現行のXP80が出たので型落ちではあるが、10M防水に加え1.5m耐衝、防塵とアウトドアユースには嬉しい設計。
光学5倍ズームはまあ普通であるが広角が28mmあるので風景撮影には問題ないレベル。
WIFI内蔵でスマホにもさくっと転送可能である。
つまりバックポケットにそのままつっこんで汗だくになろうが、多少のスピードで吹っ飛んでいっても多分大丈夫というローディーにとっては決定的といえるカメラなのだ。安いしな!
しかし、である。
逆に決定的な欠点があるのである。
ズバリ、画質が悪い。
防水デジカメの宿命ともいえるものであろうが、レンズが沈動式ではないためレンズ構成に無理がきておる。
電源ONですぐさま撮影できるのはメリットなのだが、その全てと引き換えににピントが甘い。あまあまなのである。
まあそれでもスマホよりはキレイだし、記録的に写真を撮るのであれば問題ないので「とりあえず旅の記念に」という感じで使うのであれば良いと思う。
多分これからも自分はちょくちょく使うと思うし。




IMG_0057.jpg

SONY Cybershot DSC-HX30V

コンデジで20倍ズーム。
しかもソニー独自の技術で暗所撮影もこなす。
マクロから望遠までこれ一台でなんでも撮れるんやで。
が、正直自転車でそんなにズームはいらんw
フジにくらべるとデカくなるのでポタリング用でたまに持っていきますが夏場は汗の関係で出番なし。
主に普段使い用ですな。



IMG_0058.jpg

Apple iPhone6

みんだ大好きアイポン。
ぶっちゃけコレだけでもいいくらい。
ただ、写真を撮るのとスマホでボタンを押すのとはなんか違う。
いい景色を写真におさめたいという意味ではなおさらです。
画質も頑張ってるとは思うが、スマホは撮ったあとに遊ぶアイテムなんやと思う。
でもアイポンは好きです。



IMG_0059.jpg

SHIMANO CM-1000

個人的にはかなりスキ。
画質とかピントとかノイズとか手ブレとか細かいことはおいといて。
勝手にパチャパチャ撮ってくれるインターバル撮影機能が秀逸。
たまにシュールな写真とか芸術的な撮り方になってるところも面白いです。
まあコレをカメラといっていいのかはわかりませんが。


と、こんな感じのカメラでサイクリングを楽しんでおります。
とりあえずロード乗るのに丈夫なカメラ欲しいって人はフジのXP80を買っといたら幸せになれると思います。


それで本題。

XP70でそこそこ満足はしておったんですが、もうちょっといい写真が撮りたい。
せっかくいい景色を見つけてもピント甘々な写真では残念なのだ。
コンパクトでキレイに写るデジカメを探し出すんやで!

画質優先なら一眼とかミラーレスなのであろうがデカイのでパス。
防水機能は諦めるとして・・・

候補に挙がったのが、SONYのRX100M3とキャノンのPowerShot G7xの2台。
やはり画像アップのキモはCCDの大きさやで!ということで1インチCCDで選択。

メーカーは公表しておらんがこの2台のCCDはまったく同じものを使っておるハズ。だとしたらあとはレンズ性能か・・・?
レンズの明るさは同じだがソニーは24-70、キャノンは24-100と少しキャノンの方がズームは有利。
しかしソニーにはファインダーが内蔵しておる。しかもUSB給電も可能。
ムムム・・・
いやファインダーはいらんやろ。それに値段が1.5マソほどソニーが高い。
ムムム・・・



DSCF7610.jpg

というわけでキャノンのG7xお買い上げ。
自転車のる時にどこに収納するかという問題が出てくるが、とにかく手に入れることができた。
次はちょっとテスト撮影なんぞしてみようかと思うんよ。

あとタイトルのフリッパーズ・ギターが分かる人は同世代かもしれませんなw


  1. 2015/09/05(土) 00:37:53|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「フォトポタ」 少しこだわるならこれくらいのカメラがちょうどいい | ホーム | 「サドル」 染めQでさくっとイメチェン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/93-8888be55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)