ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「菜々飯」 はしたま浮気ライドは当たりだった

8月18日(晴れ)

先日のアワイチでいきなりロード2年目の目標も達成してしまい、目標を見失ってしまう。
あとはしまなみとかマメイチぐらいしか残ってないんやないか?
とりあえず出発してペダルを回しながら考えてみるも特に目的地が見当たらん・・・

まあええわ。
お天気の日に自転車乗れるだけでハッピーやからな。

そんなわけで自然と足は金剛トンネルへと向かうのであった。
金剛トンネルはこれで4回目。
やっとコースの特徴がつかめてきた感じ。
長野駅~観心寺までは比較的急な坂も出現するので、ボチボチと登る。
それからは平坦部もけっこう出てくるのでTTやるならここで踏ん張る。
サイクリングで流すなら鼻歌まじりでも走れる程度の強度で。
後半の斜度10%区間はちょっと頑張って登る。
ざっくりこんな感じですな。

今日はサイクリングなのでプランB、つまりタラタラと登るんやでー

DSCF7550.jpg

さっくりと登頂。
ゆっくり登ったとはいえ最初に比べるとだいぶ楽に登れるようになった。
じんわりとだが成長してるんやないかしら(`・ω・´)

DSCF7556.jpg

下りものんびりのんのん日和。
にゃんぱすー。
天気もいいしアワイチに比べたら涼しくなってきていい感じ。
しかしある程度目的地がないと延々とどこまでも走ることになるのでちょっと考える。

「ヤムヤムは安定の定休日だ・・・」
「ちょっと久しぶりにはしたままで足をのばすか」

即座に飯プランが作れるあたりローディーレベルも上がったんやないか?(^ω^)
TKG!TKG!と念仏のように唱えながら走るローディー1人。

DSCF7562.jpg

はしたまとうちゃーく。
さて卵かけご飯でもいただくとしようか・・・と思ったのですが。

DSCF7563.jpg

その向かいの「菜々飯」がなんか気になる・・・
なんかコッテリ系が食べたい気もする・・・
しかもこの前はこっちの方がお客さんたくさん入ってた感じなんよなぁ。
ウーム。

DSCF7560.jpg

というわけで、菜々飯ラーメンw

煮玉子とエビ天、チャーシューが入った冠ラーメン。
見た目はなかなか美味しそう・・・いただきます!
麺は普通の細麺だがやはり注目はこのエビ天であろう。
ラーメン×エビ天のコラボ、どうなんや?

・・・ふむ、悪くない。
というよりむしろいい。
小ぶりのエビなので一口でいけるし量もある。
なによりスープでふやけた天ぷらがB級グルメ独特の少し横にそれた感のおいしさを醸し出しとる。

例えがアレですが、どん兵衛の後のせサクサクをふやかしたアレがラーメンのスープで味わえるのである。
美味しくないわけがないw
あと地味に半熟卵が絶妙な半熟であった。
多分いままで食べた半熟卵の中でもベスト。
もしかしたらこの卵もはしたまの卵ちゃうんかな。
菜々飯ラーメンごちそうさまでした!

思いがけずいいラーメンが食べれたので満足してとりあえず帰路へと向かいます。
やっぱりこのルートだと紀見峠か。
和歌山側は1回しか登ったことないから、自己新めざしてちょっと頑張ってみるで(`・ω・´)


DSCF7564.jpg

こいつを撮るのも何度目かw
結果は
14:03
自己ベスト更新!
8秒だけやけどなッ!

今までならこれで帰宅というパターンなのだが、ラーメン食べて元気出た&基礎体力がついてまだまだ走れそう。
というわけでそのままグリーンロードに突入。
実は端から端までは走ったことがなかったのです。
千早口から駒ヶ谷までのフルGR。
けっこう走りごたえありますな。

DSCF7565.jpg

木陰が涼しいのもこの季節は嬉しいところ(^ω^)
そんなこんなで石川CL経由で帰宅。

今回はなんでもないサイクリングでしたが、県境越え+いつものルートを組み合わせて結果的にそこそこの距離を走れたのは良かったですな。
おいしいラーメンも食べれたし意外とよいライドになりました。








テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/08/20(木) 23:01:04|
  2. グルメライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<メタボでも登りたい | ホーム | 訴える>>

コメント

はじまして!
ロードバイク始めて2週間の超初心者です
ちょうど、長原と言う場所に住んでいて、すぐに大和川、石川CLのアクセスが容易で、
それを元に検索しここに出会えました
色々参考にさせていただいてます

今日はいつも写真に載っていた石川橋まで行きました。
自分では初めての距離で皆さんの言うお尻の痛みより
手足の指先の痺れが😰
よく考えたら1時間半
休憩は石川橋で写真をパシャリ!
くらいで
水分も、500ml弱しか取ってませんでした
ググるとハンガーノック現象にも、あてはまる症状みたいで、昨日ブログでハンガーノックの事読んだばかりなのに
とんだミスをしました😰

もっと休憩と水分補給頑張らないとでした。
今後もまた楽しみに
読ませていただきます
よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2015/08/22(土) 12:29:39 |
  2. URL |
  3. じんさん #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

>じんさん

コメントありがとうございます
ロード2週間ですか・・・なんだか後輩ができたようで感慨深いものがありますな!(何様やねん)
長原だったら大和川沿いでロード乗るにはいい条件が揃ってますねー
南にはサイクルロードもあり東には生駒山もあり西には堺浜もありますな!
ハンガーノックとか熱中症は一度軽くなっておくとビビリ耐性がついていいかもしれませんぞw
これからは涼しくなってきて乗りやすい季節になると思いますので、お互い楽しいロードバイクライフを!
  1. 2015/08/22(土) 23:17:55 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いつも読ませていただいてます。
めっちゃ走れてるじゃないですか?!
凄い、そして凄い。
腰痛が悪化して一月半、ブルホーンに乗れてません(泣)
いつかどこかでお目にかかりたいさいちゃんさん、怪我や事故に気を付けて下さいね!
  1. 2015/08/23(日) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. ma #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!
いや~楽しんでおられますね(#^.^#)
グルメライドも参考になりますよ。
それだけ走れると、和歌山県のマグロづくしライドも大丈夫ですね!
かなり、美味しいみたいですよ。
涼しくなって来るシーズンです! 無理無く長距離ライドを楽しんで下さいね(^O^)/
しかし、強い脚ですな~凄いです!
  1. 2015/08/24(月) 09:11:53 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>maさん

おかげさまでアレ以来膝痛からは解放されて走りまわってますw
日も長いですし今くらいがちょうどいいかもしれませんねー
maさんは腰痛持ちなんですか・・・実は僕も過去に何度も腰痛で苦しんだんです。
自転車乗って体幹をつけるのがいいみたいですが、いきなりは無理なので難しいところですよね。
怪我はなんでもそうですがキッチリ治してゆるゆる乗りましょう。
石川SLで待っとりますw
  1. 2015/08/25(火) 00:19:41 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

自転車たーのーしーいーヽ(・∀・)ノ
和歌山のマグロづくし?
それは聞き逃せないはなしですな!
涼しくなってきたら200kmチャレンジしたいのでちょっと覚えておきます。
保険で輪行も覚えないとイカンかな?
楽しみが増えました!ありがとさんです。
  1. 2015/08/25(火) 00:23:14 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/90-b8d41bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)