ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「サドルバッグ」 小物だからこそ拘りたい

ども、さいちゃんです。

先日のアワイチに向けてというかこの真夏のライドにむけての対策として導入した「ダブルボトル」
もうこれがないといつどこで干からびてしまうかわからんのです。

しかしてそのダブルボトルによって僕のタマちゃんにも少し装備変更を行いました。




サドルバッグ導入


ロードバイクってやっぱり見た目も大事ですやん?
なんかシュッとしててスパッと速そうなフォルムにロマンを感じますやん?
とくにギューンとそそり立つサドル。
こいつが他の自転車と比べると際立ってかっこよろしい。レカロシートに包まれるレーサーのように戦闘機のような攻撃的なこのサドルの高さがいいんやで!(僕のはそんなにサドル高くないが)

そんなサドルの真下、シートポストにバッグをつけるなんぞ僕の美的センスが許さんのやでッ!

と、思ってたんですが。
ダブルボトルのためにツール缶が差せんようになったので、仕方なくサドルバッグ導入に踏み切りました。


さてさてサドルバッグ。
正直ほとんどのローディーはつけてるくらいのメジャー用品なので種類もたくさんあって選択肢はほぼ無限大。
鍵が入るだけの小さいのからブルベ用にでかいのまで。
ナイトライドとか輪行とかブルベとかもちょっと憧れるが、とりあえずは今ツール缶に入ってるものが収納できるくらいのサドルバッグを探してみるのです。

ちなみにツール缶の中身は、

替えチューブ×1
インシュレーター×2
インシュレーターのバルブ×1
修理用のパッチ
タイヤのシール
携帯工具
タイヤレバー

こんな感じ。
まあ月並みでしょうな。

トピークのヤツが無難というかみんな使ってるが・・・
もうちょっとサドルと一体感が欲しい。
有名どころでオルトリーブ。
これは大きいのから小さいのまで揃ってて、しかもレバー一つで着脱可能。
将来的には「今日はちょっと300kmくらい走るから大きいサドルバッグに換装していくか・・・」とかソレっぽい感じで使えるんじゃないですか?
ビジュアル的にも気に入ったので、とりあえず初サドルバッグはオルトリーブでトライ。

DSCF7546.jpg

なかなかカッコイイんじゃないでしょうか。
シートポストに干渉しないあたりが、シュッとしてる感を損なっていない気がします。

DSCF7543.jpg

ビローンと伸ばしてグイグイつめて紐でクルクル縛る感じのバッグなので、ある程度は無理して入れても入りそう。

DSCF7545.jpg

とりあえずこれくらいは余裕で入りました。
ミニアンパン3個くらいはまだ入りそう。
うん、いいじゃない?

しかし、今回それだけではございません。
インシュレーターのボンベを違う場所に移植したのです。
あのボンベって金属製なのでツール缶に入れてもなんか擦れて他のパーツにキズが付いたりするんですよね。
そんな問題児は隔離でございます。

DSCF7537.jpg


ボトルゲージに付けれるアイテムがあったのでついでにポチッと。
これも・・・意外と・・・カッコイイ!(^ω^)
どこのプロペラトタンクやねん。
まさかのロードバイクに装備とはガーベラテトラもシナンジュもビックリであるよw


DSCF7539.jpg

ワンタッチで台座から外れるのもいいですな。
夏以外はツール缶使いたいし、将来的には輪行袋を刺す時にも重宝しそう。


結論。
サドルバッグ。
やっぱり必要やったわwww
というか小さいのもデカイやつも試したくなってきた。
涼しくなったらポチリそうで怖いですなwww



スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/08/10(月) 23:44:45|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<訴える | ホーム | 「アワイチ」 灼熱のぶっかけライド>>

コメント

No title

こんばんは(^O^)/
ついに、サドルバックをチョイスしましたか!
私もサドルバックをがっつり使ってますが、実はサドルバックや前後のライト類は自転車の美観を損なっているようで好きじゃないんですよね~(~_~;)
しかし、ライト類は必要だし、サドルバックは便利だし…(#^.^#)
まあ~そんな感じで使ってますね。
あと、まんま亭さんのブログに私と息子が、アップされた際、この日はたまたま
vengeに乗ってました。もしチェックされた場合は、それが私です。
よろしくお願い致します。
  1. 2015/08/12(水) 02:19:37 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

サドルバッグ。
食わず嫌いはイカンでしたね、超便利ッス。
コンビニで補給したおにぎりとかも入れれるし。
装備は入念にしている割には実はまだパンクしたことないので一度CO2ボンベとかも使ってみたい気がするのですが・・・

美観を損ねるという点では同意なんですが、もうすでにハンドル回りもゴチャゴチャしちゃってるので手遅れでしたなw
  1. 2015/08/16(日) 23:37:03 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/88-7f9e60f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)