ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「一周年」 ロードバイクとブログ、1年経ちました

2014年7月28日に愛車タマちゃんを手に入れて1年が経ちました。
つまり僕のロード歴&このブログもちょうど一周年ということです。ちょっと過ぎてますが。
いやあ、めでたい。
とりあえずなんでもないことですが祝っておきましょう!

「オメデトウ(^▽^)ゴザイマース」



健康のために始めたロードバイクですが、1年経って自分の好きな方向性が見えてきた気がします。
やっぱりレースとかには全然興味は向かないですが、自由に100km以上走るのが好きみたい。
100km以上走ってると山を越えることも多々ありますので、そのためにもヒルクライムの練習も適度に盛り込んでいく。
stravaってオモチャも手に入れたので登りではタイムも測って自分の成長を喜んだり悲しんだりしたい。
山登ってると何も考えずに走れるっていうのと、この歳になると全力を出すって機会がないので無理やりに頑張らされるというのがどうも好きな理由なんでしょうな。
頂上っていうわかりやすいゴールもありますし、足つかない!っていうわかりやすいルールもありますし。
ロングライドもそうなると今後はライト類もちょっと揃えていかんとダメかなーと。
輪行の練習もしとかんとイカンかなーと。
そんな感じです。

あとご近所にそこそこ峠がそろってるので、とりあえず自走できるところは全部走破してみたい。
この1年間で走った峠もみてみる。
こんな時にstravaがあるとログがすぐ見れて便利であるねぇ。
えーと・・・

金剛RW⑪
葡萄坂⑥
紀見峠(大阪側)④
金剛トンネル③
水越(奈良側)③
水越(大阪側)①
紀見峠(和歌山側)①
金剛トンネル(和歌山側)①
暗峠(奈良側)①
高野山①
蔵王峠①
和泉葛城(牛滝)①

やっぱり金剛RWが多いな。
まあこんだけ走っても50分切れんので、今年こそは50・・・できれば45分を切りたいところ。
金剛トンネルはいいコースだと思うのでもうちょっと走ってみよう。
和泉葛城山は牛滝ルートしか登ってないので他のルートも試してみたい。
蕎原ルートはきつすぎて引き返したという無念の記録があるのだ(´;ω;`)
あと噂の十三峠も一度は行かんとな。

よくこんなのは元旦あたりにたてる目標なのであろうが、まあリアルに丸1年走ったという意味では今、目標を立てるのが本当なんではないでしょか。

あとロングライド的にはビワイチはなんとか達成したので、ぜひアワイチもやってみたい。
深日港からのフェリー実現せんかなぁ(っ´ω`c)

ブログもそんなにハイペースでは更新できませんが、二年目もボチボチと綴っていけらなーと思います。
ゆるゆるのびちびちです。







テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/07/30(木) 23:08:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「アワイチ」 灼熱のぶっかけライド | ホーム | 「まんま亭」 ゆるポタグルメライドで自転車乗りの聖地へ>>

コメント

No title

こんばんは! いや~一年ですか!
早くですね‼ さいちゃんさんの楽しいブログを拝見させて頂き、もう一年!
文章の組み立てが本当に面白いので、楽しみなんですよ!
とにかく、おめでとうです!
これからも、マイペースでボチボチと書いていって下さいね。
私も、休みがバラバラなんですよ。平日に3連休だったり。(#^.^#)
あっ! 淡路島一周は、お勧めですよ。
一日で、淡路島二周なんてのもお勧めですよ!
では、これからも安全運転で!
  1. 2015/07/31(金) 01:14:16 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

一周年、おめでとうございます。
仰るとおり、1年経ってから自分のしたいことが見えてきて、今後の計画を立てるっていうのが自然の流れかもしれませんね。
私は未だに迷走中ですけどね(苦笑)。
アワイチは変化に富んだコースで楽しいですよ。
私も年一回は走ってましたが、昨年は行けなかったので今年は行っておきたいところです。
先日、金剛RWで70歳台のローディさん2人に会いました。
そう考えると、趣味の自転車って先は長いんだなぁと感じます。
これからもお互い、ケガしないように色んなところを走って自転車を楽しみましょうね。
また、二周年に向けて楽しいブログ記事を期待しております。
  1. 2015/07/31(金) 12:50:29 |
  2. URL |
  3. ちゃま #7/O/Zp5g
  4. [ 編集 ]

一周年おめでとうございます\(^o^)/

早いもんですね〜、もう一年になるんですね。
ロードバイクを始めた時期が一緒のこともあり、よく参考にさせていただいてます。もちろん面白いというのもありますよw
加太のシラス丼美味しかったですよ( ^ω^ )

何処かで見かけましたら、遠慮なく声かけますのでご注意下さいw
  1. 2015/07/31(金) 14:44:01 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

はじめましてm(__)m
さいちゃんさんと色ちのタ-マックに乗ってるよっしーです。少し前にaxis2.0からzondaに交換しているブログを探していたところ、こちらのブログにたどり着き、色ちの自転車、同じ南大阪ということで勝手に親近感を抱いております(笑)。
これからも楽しい記事を楽しみにしてます。
  1. 2015/07/31(金) 23:10:16 |
  2. URL |
  3. よっしー #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
当ブログ内容には、関係無いのですが…申し訳有りません(~_~;)
今日、息子とまんま亭にカレーを食しに行って来ました!
やはり、美味しいカレーですね‼
って、言うか…美味しく、食べやすいカレーですね!
サイクルモードの会場の物とは、違いましたよ。
帰りに写真を撮って頂きましたよ。 照れ隠しにVサインをしてます。
確かに、ちょっと恥ずかしいですね…(#^.^#)
まんま亭さんのブログに変な親子が…う~ん…考えると顔出しは、恥ずかしいですね…\(//∇//)\
申し訳有りません。個人的報告に使用してしまいました。m(_ _)m
  1. 2015/08/01(土) 23:38:36 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

一周年おめでとうございます。
いつも楽しく読まさせてもらってます。
いつかどこかで一緒にゆるーく走りたいと勝手におもって石川CLで赤いターマック探してます。

なにはともあれ怪我と事故に気を付けてさいね!!
  1. 2015/08/03(月) 12:27:50 |
  2. URL |
  3. ma #-
  4. [ 編集 ]

No title

無事一周年、おめっとうございま~す!!
あっという間ですね~。
最初から「ガンガンいこうぜ」系ではありましたが、立派になられて…(´;ω;`)

次の標的はアワイチですね!
ほんま、早く深日港からのフェリー復活しませんかね~
先に護摩壇山、サクッと行っちゃいます?(笑

これからも事故などにはお気をつけて、よい自転車ライフをお送りください!
ブログの更新も楽しみにしてますvv
  1. 2015/08/03(月) 13:06:58 |
  2. URL |
  3. のし #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

早いもので1年生卒業です。
こんな素人ローディーの垂れ流しブログまで読んでいただいて感謝感謝です。
お仕事の休みが連休でもらえたので実はアワイチ、明日あたり突撃しようかどうか迷っております。
あまりに暑すぎるので・・・
退くも勇気、かなー
2周はさすがにプランには盛り込みませんがw
  1. 2015/08/03(月) 19:53:40 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

ロードバイク。長く続けたい趣味だと思ってますが、とりあえず1年。
あ、ここにもアワイチ経験者が!変化=登りなんでしょうけどもw
金剛RWはガチな人からミニベロのおじいちゃんまでけっこういろんな人が見れて面白いですよね。
さすがは南大阪ヒルクラのメッカやで。
怪我というかまだ落車の経験がないので、ぼちぼちやってしまいそうな予感ビンビンです。
お互い気をつけて山も下りましょー
二年目も楽しくがんばりまっす。
  1. 2015/08/03(月) 19:58:45 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>たけさん

そうなんです早いんです、もう1年。
歳とると1年が早く感じるらしいっすよw
加太のシラス丼は今思うとけっこう無茶したなぁと思うライドでした。
美味しかったからいいんですけどもね!
グルメライドというか(自転車で行っても気後れしないお店の)グルメライドもまた書いていきたいと思います。
お互いロード二年生も楽しく乗っていきましょー
  1. 2015/08/03(月) 20:04:49 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>よっしーさん

どもどもはじめましてー
おっとターマック仲間ですな。タマちゃんとか言ってるの僕だけですか。
僕のは赤×黒ですが、実はワンサイズ小さいので黒があったんですよね。
サイズ優先で選んだので実はけっこう適当なんですな。黒もかっこよかったんですけども。
ゾンダはいいですねー。axisはウンコちゃんです。
ホイールは変えましょうぞッ!
南大阪は自転車乗るにはとても良い環境だと今更わかってきましたねー
もっと地元コースも乗り込んでいきたいと思います(`・ω・´)
  1. 2015/08/03(月) 20:14:38 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

2回目ありがとうございます。
2回目、セカンドシーズン・・・って書くだけでどこの深夜アニメの続編やねんって響きになりますな
まんま亭、流行っておりますね!
しかも息子さんと。写真まで?
これは要チェックやで!・・・まだブログにはアップされてないようですな(・ω・`)
その代わりに僕が食べてた時に隣にいた弱ペダファンの方がフィギュア付きで載っておるwww
ロングライド&グルメライドが同時に楽しめるので、まんま亭また行ってみたいと思います。
その時は写真・・・OK出してみるか?(;゚д゚)ゴクリ…
  1. 2015/08/03(月) 20:29:19 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

maさん

こちらこそこんなしがないブログにコメントまでいただいてありがとうございます。ヘコヘコ。
ゆるーく、いい言葉ですね。
でも大体は嘘らしいですからね、ローディーの言葉はw
ちなみに僕は石川SLは20km巡航なのでマジでユルいですよw
  1. 2015/08/03(月) 20:34:35 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>のしさん

どもども。。
ガンガンいこうぜ!を目指す草食系ですwオラオラ系にはなれんです。
のしさんもブログ1周年くらいですよね。
日記代わりにブログ始めてからしばらくして、コメントもいただき相互リンクまでさせていただき・・・
僕のブログライフでのしさんには感謝してもしきれないくらいのなんかアレです。
護摩壇山、「いつかは護摩壇山」ってこの前言ってたばっかりですやんwww
ちなみにアワイチ・・・早起きできたら明日いきたいんですよね・・・
トランポでピューンと。起きれるかなー
  1. 2015/08/03(月) 20:44:30 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/86-f2bcd4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)