ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「まんま亭」 ゆるポタグルメライドで自転車乗りの聖地へ

7月21日(晴れ)

台風一過で天気予報は超快晴なのだが超暑い。
日焼けが気になるお年頃なので部屋でゴロゴロしてようかな・・・と思ったのだがそんなのはモッタイナイ。
どこかに行こうかな、と考えるも山に登る=田舎になるのでこんな暑い日に自販機なしのところを走るのはチト怖い。
せっかくゆるポタ用にバイカーズポロシャツを手に入れたのでボチボチゆるゆるサイクルラインでも走るか・・・と出発です。

ログを見てみると石川SLを走るのも実に一ヶ月ぶり。
どこ行ってたんやろか?
どうも和歌山を重点的に攻めてたみたい。

SHIM0157.jpg

暑いのにけっこうロードの方もいますな。
今日はゆるポタなのでお先にどうぞやで。

SHIM0170.jpg


大和川まで来たもののそんなに暑くない。
いい感じで曇ってるみたいですな。
じゃあ葡萄坂でも登ってみる?
しかし今日はピチパンでもないのでブラブラしたい気分・・・そんなわけでリビエールホールを右折、奈良へと向かいます。

そう、目的地はまんま亭!

カレーライドリベンジやでッ!(`・ω・´)



まあ意気込んでみたものの一回行ってるから(閉まってたが)そんな難しくもなかろう。
ゆるポタなのでできるだけ幹線道路はさけて脇道&近道&寄り道で行ってみます。

大和川沿いに奈良に向かうもいつのまにか25号線に出てしまった。
トラックとか気にしなければまあ問題はない道なのだが今日はゆっくりと行きたいんやッ!(`・ω・´)

DSCF7421.jpg

適当な橋で対岸にエスケープ。
これが当たりだったみたいで25号線を見下ろしながら快適に走れる道を発見。

DSCF7423.jpg

木陰&川沿いでちょっと涼しいしな。
というか逆にひっそりとしすぎてちょっと怖い。

SHIM0196.jpg

なんかジメジメしたところを進みます。
しばらく進むとちょっと開けてきて一安心。

DSCF7425.jpg

亀の瀬。
どうやらうまいこと25号線を回避して走れたみたい。
なるほど奈良に抜けるローディーはこのあたりを走ってるのだな。

DSCF7426.jpg

峠八幡神社。
坂バカさんにはご利益ありそうな名前ですな。
青谷の坂を回避してたどり着いたヘタレローディーの僕にはバチが当たりそうなところだがw


このあたりを越えれば奈良入り達成。
・・・と思ったら盛大に迷った(^ω^)

     Baidu IME_2015-7-22_23-40-49



住宅街でぐるぐる回っておるw
三郷駅前まできてまさかのタイムロス。
まあええねん、サイクリングやしー

DSCF7429.jpg
                            住宅街に謎のUFO発見

奈良に入ってからはそんなに走りにくい道はないので適当に看板見ながら「奈良」って書いてる方を目指す。
コンビニなくても適当な自販機はチラホラあるので大丈夫。

DSCF7431.jpg

ドリンク休憩&コンビニ休憩×3で無事まんま亭とうちゃーく。
とくにその後は迷うこともなかったです。


DSCF7436.jpg

よっしゃ!開いてる!
実は着くまで営業日は調べてなかったというロシアンライドだったのだ。
今日は勝ったな。

自転車が2台・・・今日はボッチ飯ということもなさそう。
いざ入店。

感じのいいおばさんが出迎えてくれた。
この人が噂のまんまママであろう。
すばやく店内をチェック。
ネットで見てたよりも意外と店内はせまい。
座敷はファミリーが占拠しておる。ここには座れまい・・・
テーブル席は40代くらいであろうか、3人組が座っておる。ここもダメだ・・・
手前のテーブル席にはガチローディーの格好をした40代男性が1人、サイクル雑誌を読んでおる。
ここかッ!?
まさかの相席なのか。いきなりレベルが高いぜ・・・(;゚д゚)ゴクリ…

「・・・スンマセン
ハス向かいに座ってみる。
とくに気分は害されてないようだ。良かった。

しばらくするとメニューとお冷を持ってまんまママらしきというかもうまんまママだろコレ。
つまりまんまママが持ってきてくれたのだが、もう僕には心に決めたカレーがあるんやでッ!

「チキンカレーください!」

DSCF7434.jpg

キタコレw
一回空振りしてるからな!まさしく念願のカレーなんやでッ!
まあカレーに1000円だすのは普段の生活ではないことだが、これはあくまでイベントやからな。
晴れという非日常にお金を使うのは正しいことやと思うんよ。

さてガツンと乗っているチキンだが・・・

「柔らかジューシー!」

スプーンでカンタンにほぐれるくらい柔らかい。
コイツをほぐし、カレーの具として一緒に食べるのが正解であろう。
カレーの味も変にオシャレじゃないのが好印象。

オリジナルスパイスにこだわるあまり日本人好みのカレーからはかけ離れ、結果「ナンは美味しいんだけども・・・」という本末転倒な結果になるカレーではない。
そんなオシャレ女子OLに翻弄されて消えていった数多のカレー屋の味ではないのだ。
適度に辛く、そして安心できる・・・日本のカレーの味だ。

じっくり食べたかったが、お腹ペコリーヌで美味しすぎたので一気に完食してしまった。
ごちそうさまでした!

その日はお客さんもそれから入ってこなかったのでゆっくりとだらだら「Odds」を2巻ほど読みながらお水飲んで休憩させていただく。店内にはいたるところに自転車グッズやらウェアやら写真やらが飾られてて、自転車乗りの聖地という言葉は伊達ではなかった。弱ペダ全巻揃ってるとかはまあ分かるがOddsがあるとはな・・・もしかしたら探せばギャンブルレーサーとかも揃ってるかもしれんwww

小一時間ほど休憩して、さあ帰路につこうか。
と、その時。

「自転車ですよね?よかったらブログ用に写真撮らせてもらってもいいですか?」

うむ、その言葉待っておったよ。
ブログでお客さんの写真いっぱい載ってるもんね。



「恥ずかしいからイイです(`・ω・´)」

NOと言える日本人。
というかそれだけは勘弁して(/ω\*)
スマヌな・・・


というわけで最後のハードルも越え、帰還です。

DSCF7437.jpg

DSCF7438.jpg

DSCF7439.jpg

多少迷子になりながら写真撮りながらポタポタ帰ります。
帰りも適当なルートで、でもあんまり行きのルートとは被らないように・・・


DSCF7442.jpg

最後に逆フンドシ街道www


後からデータ見たら6時間走って100km
遅すぎですなw





スポンサーサイト
  1. 2015/07/23(木) 00:31:31|
  2. グルメライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「一周年」 ロードバイクとブログ、1年経ちました | ホーム | ピチパンでコンビニは非常識?>>

コメント

No title

まんま亭、開いてて良かったですね。
ガチな方との相席、話しかけていいものか迷いますね(笑)。
実は私もまんま亭の写真撮影がイヤなんです。
なので、まだ行ったことないんですよねぇ。
カレーに1000円支払う勇気はあるんですけど
気が弱いので、たぶん撮影は「NO」と言えないと思うので(笑)。
フンドシ街道は一度だけ走ったことありますが
対向が来ないかドキドキものですね。
  1. 2015/07/24(金) 07:49:42 |
  2. URL |
  3. ちゃま #PsjKNX9.
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

やっと食べれました(^ω^)
別に味にはうるさい方ではないんですけども、間違いなく美味しかったです。
写真撮影は「できれば・・・」みたいなスタンスで聞いてきてくれたので、ビシッとヘタレてきましたよw
問題ないと思いまっす!
フンドシはけっこう有名なんですねー
ネーミングが絶妙なのがアレなのかなw
  1. 2015/07/27(月) 00:04:29 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

無事にカレーの呪いから抜け出せたようで…裏山(´;ω;`)

まんま亭のカレーは優しいお味で食べやすいですよね。
写真掲載www
楽しみにしてたのにwww
タマちゃんにお目にかかるにはやはりグリーンロードくらいは攻め込まないとだめですかねぇ~
もっと大阪南部まで遠征してきて下さいよぉ~
夏ですからぁ~ww
  1. 2015/07/27(月) 19:35:58 |
  2. URL |
  3. のし #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!お久しぶりです。
ついに食べる事が出来ましたか!(^O^)/
まんま亭のカレーは、数年前に大阪のサイクルモードの会場で食べたきりなんですよ
食べ易いカレーだったと記憶しております。
ただ、一緒に食べた友人が、店で食べた時の方が美味しかった気がする…と言ってましたから、この夏は息子と行ってみようかと…ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
グリーンロードもフラフラになりながら、さいちゃんさんとお逢いして、直に色々な情報をお伺いしようと、チョコチョコと行っておりますが、中々にお目にかかる事が出来ません。
今後、何処かでお目にかかれましたら、情報を収集させて下さいね(#^.^#)
暑いです!熱中症に気をつけて、自転車生活を楽しんで下さいね。
  1. 2015/07/29(水) 14:40:40 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>のしさん

カレー美味しかったです(^ω^)
呪いというかちゃんと下調べしろやって感じですが、行き当たりばったり感がよかったりしますんよね・・・
のしさんにもシャナクかけましょかwww
写真掲載は、ねぇ。
顔バレ怖いんス。ほら、サインの練習とかしてないから。お忍びですから。シャイシャイボーイですから。
大阪南部といえば涼しくなったら和泉葛城攻めに行こうかなと画策しとります。
もうちょっと涼しくなったら二葛くらいしましょーか
  1. 2015/07/29(水) 23:56:38 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

いやいや、やっと食べれましたw
サイクルモードは知りませんでしたが美味しかったですよー
おかげで鹿とは戯れることなくそのまま帰ってきました。
なんだかグリーンロードの主みたいになってますがそんなに出没頻度は高くないですw
平日休みが多い仕事なので普通のサラリーマンな方となかなか走れる機会がないのかなぁと思ってますが、道が空いてるのはいいことなのかな・・・
今度お会いできたらばキョドらないようにしますんでw
  1. 2015/07/30(木) 00:06:46 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/85-fc77e0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)