ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「バーテープ」 白から黒へ・・・これが闇落ちか

ロードバイクに乗りだしてから初めての梅雨・・・

こんなにツライとはッ!(´;ω;`)

今まで休みの日に何やってたんやろうか・・・と目を閉じて思い出そうとしても、PC・ゲーム・アニメ・漫画・小説・プラモ・ギター・ピアノくらいしか浮かんでこん。なるほど。僕は生粋のインドア派やったわ。

まあ夏アニの新クールも始まったので消化にいそしむのもまた大事なことなんやが、自転車もいじくって遊んでみる。
メカ的なことは怖いしよくわからんので・・・
今回は初心者ローディーがみんな通る道、「ドキッ☆初めてのバーテープ交換 ~独りでできるモン~」を夜な夜な開催してみましたんやで。

バーテープ。
ハンドルに巻くクッション性のあるテープ。
これなら最悪失敗してなくなったとしても走ることはできるのである。問題なかろうもん。

現状のタマちゃんのバーテープ。

DSCF7373.jpg

見るも無残な姿に。
白色というのも汚さに拍車をかけております。
別に走る分には問題ないんですけどもね。
しかしロードバイクは移動する道具以上に相棒であり嗜好品でありそのフォルムは芸術品とまで言える。
常にキレイな状態を保つことがメンテナンスのモチベーションを上げ、それが次のライドへのモチベーションへとつながるのだ。
つまりキレイにしておけばそれだけ乗る機会が増えるとも言えるだろう。

まあぶっちゃけ汚いとなんかイヤなので変えましょう。

用意したバーテープはコレ。



IMG_1035.jpg
EMPT(イーエムピーティー) EVA ロード用 バーテープ ES-JHT020 クッション製に優れたEVA製バーテープ ロード ピスト

中身は、

IMG_1037.jpg

エンドキャップもついてきたけどもこれは即ゴミ箱へとダンクシュート。

Amazonでとりあえず普通っぽいやつをポチりました。
裏に粘着テープはついてなくて締めながら巻いていくみたい。
それと今回は黒色をチョイス。

当然、汚れても目立たないように。

理由はコレ一択やで(`・ω・´)

では施術開始。
まずはなんかレバーのところのゴムをエイヤとめくります。
あとはテープを剥がす。

DSCF7374.jpg

ところどころ白いテープ跡が残るがどうせこの上から新しいテープ巻くから放置。
剥がし終わったら、新しいテープを巻いていきます。

DSCF7375.jpg

ハンドルのRのところに切ったテープが貼ってあったのでなにか理由があるのでしょう。
これはそのまま置いておきます。

DSCF7376.jpg

半分できた(^ω^)
放置しておいたテープの残骸がうまいこと引っ付いてくれたのでカンタンでしたな。

DSCF7377.jpg

反対側も同じように巻いてエンドキャップやらエンドミラーやらとりつけて完成!
所要時間30分くらい。
白から黒にかわっただけでなんや心なしか速そうになったな!
これだけカンタンならちょいちょい変えてもいいかも。
その時はまた裏面テープなしにするよー

DSCF7378.jpg

まあこの隙間から見える白いやつは僕の清い目ではまったく見えんのやでッ!
(次は黒いテープでツギあてしよう・・・)

ウーム、かっこいい・・・
そうなると今度はサドルが白いのが気になってくる。
スペシャのサドルは巷でも評判はいいので変える理由はないのだが・・・
とりあえずユーフォの最終回でも見ながら変えなくていい理由を探そうw

明日は晴れるといいなぁ(´・ω・`)







テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/07/08(水) 00:05:42|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゆるポタとトレーニング走は相容れない関係なのか?金剛RW練 | ホーム | 「高野山のススメ」 後編>>

コメント

こんばんは♪
パーテープ交換いいですね、赤いフレームに黒いハンドル。映えますね(^^)/
自分も違う色にしようかなぁ~
夏アニメはうしとらがドツボです
  1. 2015/07/09(木) 21:56:12 |
  2. URL |
  3. ma #-
  4. [ 編集 ]

>maさん

どもですー
バーテープは消耗品と割り切って汚れたら気軽に変えるくらいがいいかもですね。
安いしw
この前実走しましたが握り心地もええ感じでした。
うしとらは懐いですな。名作なので2クールかけてキッチリ作って欲しいです(`・ω・´)
  1. 2015/07/10(金) 23:35:51 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

バーテープを換えると自転車の雰囲気が一気に変わりますね。

私も以前、白のテープを巻いている時期がありましたがすぐに汚れてしまいますね。
色々試しましたが結局汚れの目立たない黒に落ち着きました。
  1. 2015/07/14(火) 18:49:57 |
  2. URL |
  3. ヤス吉 #YoDFgQM2
  4. [ 編集 ]

>ヤス吉さん

そうなんです、バーテープ一つで精悍な面構えに!
お手軽なイメチェンで良かったと思います。
ただ、それで速く走れるとかは関係ないんでしょうが(;´д`)
これでチェーン落ちしても気にせずガシガシハンドル握ってやりますよ!
あ、それとStravaでフォローありがとうございます。ここでこっそりお礼しておきますw
副作用で「フォロー中」の方々とタイム比較すると果てしなく凹みますwww
  1. 2015/07/15(水) 00:26:33 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/82-f2e1b5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)