ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

梅雨の合間に蔵王峠へ挑む

6月7日(晴れ)

梅雨入りしたというのに最近は休みの日が見事に晴れ予報に当たる。
日頃の善行の賜物であろうな!
しかし、暑い中走るのもけっこうしんどいので自然と脚は涼しげなところに向かうのだ。

そんなわけで今日は滝畑ダムで涼しんで帰ろうかな・・・と出発したのであるが・・・


「そうだ。いつものまったりルート(日野ルート)じゃなくて違うルートで行ってみよう」

自転車乗りなら一度は聞いたことがあるであろう関西サイクルスポーツセンター。
ここを過ぎると滝畑ダムへとつながるのである。
この関スポルートで滝畑サイクリングでもしてみよう。

しかし、なぜいつもこのルートは回避してきたか?
それはけっこうな坂が続くから。
坂?これだけ数多の坂を登ってきたらもう関スポ前の激坂であろうが僕の敵ではなかろう!
軽くひねってやることにしたのだ。


結果としては「関スポ坂」恐るるに足らずやったで!
地元民は「関西サイクルスポーツセンターという名前のくせに自転車で行くことができない」という変なイメージがあったのだが、タマちゃんという相棒を手にした僕にはそんなジンクスは関係なかった!
新しく手に入れたゾンダ効果もあったと思うがなッ!

DSCF7276.jpg

滝畑ダム到着。
やっぱりダム周りは気温も下がってちょうどいい感じ。
景色もよければ空気も美味い。
しかもこの周辺路はちょっとしたコースになってて走りやすいのです。
歩行者もいるのでスピード出しすぎは厳禁ですが10km/hくらいでのんびりサイクリング。

DSCF7278.jpg

「気持ちええなぁ」と休憩してると、ふとこの先にある蔵王峠も気になってきた。
だいぶ前にフラフラと迷いながら走ったことはあるのですが、足付きあり休憩ありだったのですな。
せっかくなので獲れる峠は獲っておくでッ(`・ω・´)


蔵王峠スペックは距離4.9km/獲得標高262m/平均斜度5%

数字だけみると大したことはなさそうなのだが・・・

Baidu IME_2015-6-8_21-57-2

Baidu IME_2015-6-8_21-57-59

2回ほどある激坂・途中の石畳区間・濡れた路面・尖った小石となかなかに気の抜けない峠であった。
愛車もけっこう汚れるしパンクの心配もあるのだが・・・
なんというか「飽きのこない上り」という印象か。
トレーニングで上るという人にはオススメできないが、アドベンチャーしたい人にはたまらん峠かもしれんね。
個人的には好きですがwww


DSCF7282.jpg

峠写真回収。パシャリ。

DSCF7288.jpg

和歌山側の下りは絶景ポイントもあるのでのんびり下りましょう。
つづら折り、( ゚‥゚)=3ハァハァ








テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/13(土) 17:08:44|
  2. 滝畑/蔵王峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「コンチネンタルタイヤ」 穴とくぼみは使いよう | ホーム | 初めてのホイール交換はゾンダ。インプレなど。>>

コメント

蔵王峠制覇おめでとうございます!
何度か挑戦しようと思ったことはあるのですがパンクのリスクを考えるとなかなか挑戦する勇気がわきません(ーー;)
でも和歌山側の絶景の写真を見ると行きたくなりますね!
  1. 2015/06/13(土) 22:12:59 |
  2. URL |
  3. ヤス吉 #u2lyCPR2
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
今回の動画も楽しいですね! 行った事の無い道の動画は、ワクワクしますよ。
ホイールをアップグレードされて、登りが速くなったんじゃないですか!
ホイールで本当に変わる乗り物ですけど、最後はライダーのセンス、スキルですからね! さいちゃんさんは、その辺をお持ちのようですね!
来年は、素晴らしいクライマーになっているかもですね!
登りって以外に身体の使い方の上手い、下手でスピードのノリに違いが出るんですよね~!
本当に奥の深い乗り物ですね‼ 自転車って♪!
さて、私も登りの練習しないとね!
  1. 2015/06/13(土) 22:34:33 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ヤス吉さん

ありがとうございます!蔵王峠は斜度もそんなでもないので制覇感はあんまりないですがw
タイムとか気にせずに自然を楽しむならいい感じの峠でした。
パンクはたしかに怖いんですが、ゆっくり走るぶんには大丈夫かな~と思ってます。
ダムで涼しんで絶景で癒される、けっこういいルートかもしれません。
  1. 2015/06/14(日) 22:15:34 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

どもども、こんばんは。
動画はアップしつつも需要ないだろうなーと思ってたので嬉しいです。
ホイールを変えてダンシングは軽くなった気がしますが、スキルとかセンスとかはほんとないのであんまし持ち上げんといてくださいw
でもまあ登るのはキライじゃなくなってきたんでお互いヒルクラム練習がんばりましょう\(^o^)/
  1. 2015/06/14(日) 22:21:40 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
登るのが好きになってきたと言う事は、十分にスキルが備わってきたと言う事ですよ。登っていて楽しいってだけで素質有りだと思いますよ。
登りは、筋肉質、骨格、体格に恵まれてないと、難しいですからね!
乗り始めて一年程ですから、速く登れるようになる可能性が高い気がしますよ。
色々と身体の使い方を試して、合ったフォームや身体の使い方を会得すると速くなるんじゃないですかね~♪
あっ!別に持ち上げてないですからね♪♪
登りは、奥深いですよ~!
自転車って、本当に素晴らしいですね‼
  1. 2015/06/15(月) 12:31:03 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

どもこんばんは!
登ってて楽しいというかただ単純にしんどすぎてハイになってるだけかもしれんですw
頂上っていうわかりやすい目標もありますし、まわりが山だらけですし。
今は地味に下ハンとダンシング練習にハマってます。
練習というか走ってるだけで自転車って面白いですね(^ω^)
ただ・・・なかなか体重が減りませぬwww
  1. 2015/06/19(金) 00:59:53 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/77-9905187c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)