ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

初めてのホイール交換はゾンダ。インプレなど。

ホイール欲しい欲しい病、無事完治いたしました。
そう。初めてのホイール購入でございます( ´ ▽ ` )ノ

DSCF7248.jpg

結局Wiggleでご購入。
ホイールはカンパニョーロのゾンダに決定。
クリンチャーにしました。

「ギア10枚分軽くなる」
「20%までの傾斜なら余裕」

そんなネットの記事に振り回されながらも、まあ悪いはなしも聞かないしお値段もそこそこだしとりあえず初めてのホイールとしては上出来だと思います。
あ、ついでにチューブとタイヤも新調。タイヤはいわゆるコンチです。
ゾンダ×コンチでもう鉄板の布陣。

DSCF7250.jpg

スプロケも外してゴシゴシ。


DSCF7251.jpg

チェーンも初めて外しましたw
というかミッシングリンクついてたの初めてきづいたわ。

スプロケの外し方?
そんなものは他のブログ見たらええねん。
ここはそんな情報発信とかお役立ちブログとちゃうんやで(`・ω・´)
そんなことより早く試走したいねん。



6月5日

出勤前の朝練でゾンダデビューと相成りました。
制限時間は2時間。

まずは家を出る時にタマちゃんを持ち上げたら「軽ッ!」
いきなりゾンダの効果を体感できます。
さて問題の走りはどうなんや?

その最初の一漕ぎ。

「軽い!」

初めてロードバイク乗ったときの感動がよみがえる感覚。
すごく、いい。
ある自転車マンガに言わせるとすごく上質ななにか。

「サアアアア・・・」って漫画の効果音によく使われるが、乗ってる人は分かるよね。
もうこれ以外にない感じ。サアアアアっと朝の澄んだ空気を味わいながらペダルを回します。

とりあえず平坦で効果を検証してみようかといつもの石川SL(サイクルライン)へ。
ウォーキングのオバサマ方が増えてきてちょっと走りづらくなってきたが、ちょっと踏めば30km/hまで持っていける。
これは楽チンである。
どうしても追い越す時は減速してそれから再加速しなければならんのだが、今までよりも加速がスゴイ楽。
30km/h以上はあんまり違いはわからんが、ストップ&ゴーのストレスが軽減されるのは普通のライドでも助けになると思う。
フムウ・・・さすがゾンダ。ネットでも初心者ローディーに絶賛されることはあるでッ!

思いのほかいいペースで走れたので今度はちょっと上りも検証してみようとGR(グリーンロード)に寄り道してみる。
ここは適度なアップダウンがあるコースなのでちょうど良いであろう。

3%・・・いける!というかホンマに上りなんか?ギア変えんでも勝手に進むでッ!
5%・・・お?これもいい感じ。今までよりも明らかにスピードが落ちとらん!
8%・・・なるほど、ダンシングも軽く振れるのでリズムよく上れるな!
10%・・・!!!

アカン!自分的には激坂に分類される10%になるといきなり失速してしまう。
今までの緩坂が調子よく上れるだけにこのギャップはキツイ。
当然今までよりは楽に上れるんだろうけども、いきなりガツンときびしくなるのでよりキツク感じてしまう。

なるほど、ゾンダが平坦は得意。上りはまあまあと言われる所以はココにあるのだろうな。


結論

平坦 ◎ : とにかく加速が楽。ペダル漕がなくてもスピードが落ちない。
緩坂 〇 : シフトチェンジしなくていいので楽。5%くらいまでならスピードを維持してグイグイ上る。 
激坂 △ : 自分の脚力だと10%くらいでガクンと失速。やっぱり坂はしんどいのには変わりない。


それとやっぱりラチェット音がいいですなw
下りでジイイイイイイッ!って音を聞くのが病みつきになりそうw

このゾンダ、「速く走る」というよりも「楽に遠くまで走る」のに役にたちそうな感じ。
最近なんだか山ばっかり上ってたけども、あくまで僕の自転車スタンスは「健康第一、キレイな景色を見れて楽しく走りたい」というものなので結果論だが目的に合致したホイールなのではなかろうか。

とりあえず初めてのホイール交換は大満足の結果になったんよ。
これでもっといろんなところに行ってみたいなぁ・・・









テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/08(月) 22:31:26|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<梅雨の合間に蔵王峠へ挑む | ホーム | 膝痛について本気だして考えてみた>>

コメント

おはようございます(^-^)
とうとう購入したんですね!!ゾンダは信者がいるホイールですから、相当乗り心地もいいんでしょう。羨ましい(>_<)
インプレ読んでても楽しそうなのが伝わります。
踏めるからって膝に無理はしないように気を付けて下さいね(^^)/
  1. 2015/06/09(火) 07:53:03 |
  2. URL |
  3. Ma #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
ついにホイールを購入されてしまいましたか!
これで、暫くはホイール欲しい病は成りを潜めますね。
選択もゾンダとは、丁度良い落とし処だと思いますよ!
以前のホイールとの差が分かる上に、もっと軽いホイールを試す楽しみも残してますからね! ゾンダって本当に良いホイールですよ!
そうですね~…200キロ程走行して、当りが出ると素晴らしく滑らかに回転するように成りますよ。漕ぎ出しの軽いホイールは、膝にも優しいですしね!
まあ、無理は厳禁ですがね。
大切に使い倒して下さいね!
…次はシャマルかな~♪ (笑)
  1. 2015/06/09(火) 20:12:11 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

おおー、ついにゾンダ投入ですか!やりましたね!
ホイールが変わるとやはり大きいですよね。そのお気持ち良っく分かります!
遠くに行くにはコンチのタイヤも消耗が少なく良いんじゃないでしょうか。
ラチェット音とは…さいちゃんさんも立派に『速い人』の仲間入りですなwww
後ろから見つけても煽っちゃヤーよww\(^o^)/
  1. 2015/06/10(水) 07:25:53 |
  2. URL |
  3. のし #-
  4. [ 編集 ]

>Maさん

いやー購入しちゃいましたねー。清水の舞台からホイール沼へとノースプラッシュでドボンとw
それにゾンダはやっぱり良いです。ほら、もう僕もゾンダ教入っちゃったから。
ゾンダを履かねばロードにあらずとまで言っちまいますよw
あともうそろそろロード歴1年になりますんでホイール交換のタイミング的にもよかったかなと思われますし。
膝に気をつけて楽しく乗っていきたいです。
  1. 2015/06/10(水) 22:25:21 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

とりあえず病気は完治ですw
まあ、次の発作のときに備えて今から物色しとくのも手かな・・・
ちなみにシャマルと少しだけ悩んだのは内緒。
スプロケ外してる時とか「メンテナンスしてる!」って気分になれたので、そのうちハブのメンテとかも覚えていきたいですな。
  1. 2015/06/10(水) 22:29:06 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>のしさん

夜な夜なペダルを回して「ジイイイイイ」って遊んでます。
ホイール変わると気持ちまで変わってモチベーションもアップしますね。
そのうち「今日は平坦だからボーラワンでいくか・・・」とか深い沼に沈んでるかもしれませんな。
コンチのタイヤは先日荒地でさっそく役にたちましたw
あれもいいタイヤですね、グリップ力が半端ないです。
速い人にはなれませんが、散歩してるおばさん達を「ジイイイイイ」ってラチェット攻撃で威嚇するくらいにはなりましたw
  1. 2015/06/10(水) 22:35:24 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/76-2b591d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)