ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「はしたま」 念願のTKGライド

5月27日(晴れ)

かねてより行きたい候補に挙がっていた「はしたま」へとグルメライドに行ってきました。
のしさんがブログで行ってたの見て「暖かくなったら行こう・・・」と思ってたのですが、すっかり忘れてて気づいたらもう夏だよ(ゝω・)

さて「はしたま」は和歌山の橋本にある卵かけご飯がメインのお店なのですが、チャリンコテリトリーも拡大してきたので橋本といえばもう「庭」みたいなもんです。
ちょっとペダルを漕ぎ出せば、もうそこは和歌山\(^o^)/
この1年で成長したもんだよ。

DSCF7238.jpg

いつものトトロルートで和歌山へ向かいます。
しかしこのトトロ街道、いつ走ってもスピードが落ちちゃう。
のどか過ぎるんですな。
まあ、サイクリングだからええんやけども。

DSCF7239.jpg

空に憧れて~空をかけてゆく~♪

思わずユーミンも歌う天気ですな。



DSCF7241.jpg

紀見峠入口の自販機で最初の休憩。
しばらくボケーっとしながらストレッチします・・・
ロード乗ってると休憩するのを忘れて2時間でも3時間でも乗ってしまうんですが、多分ダメなんでしょうね。
疲れてなくてもちょこちょこと休憩を入れる。
膝にとっても大事なことだと思います。

膝といえば、先日のビワイチ以降から痛み→休脚→違和感→休脚→違和感の無限ループだったのですが、ちょっとペダリングを変えてみたのですよ。
それ以降はなんか調子よくなったみたい。
その膝痛からの脱却はまた適当にまとめてブログに投下してみたいと思います。

そんなわけでちょっと調子が良いみたいなのでこの紀見峠、TTチャンスやないか?
いっちょしばいてやるとしよう。

SHIM0221.jpg

ニューペダリングでグイグイと上る上る!
そのまま峠で記念撮影はパスッ!
暗峠を経験した僕には紀見峠なんぞ敵ではないんやでッ!
暗峠は脚ついたがなッ!

Baidu IME_2015-6-1_23-12-12



結果は前回のユルユル走った時よりも3分以上短縮。
やっぱりスポーツバイクに乗っている以上、たまにはこういうスポーツバイク的なこともやっとかんとな!
とりあえず自己新を出したのであとは自分へのご褒美でたまごかけご飯へと一直線なのだ。


DSCF7242.jpg

ちょこちょこ迷って「はしたま」到着ー
営業時間が11:00~14:00までと田舎タイムなのでちょっと焦ったがな。
なんか人気店らしいのでピチピチジャージで入るのはちょっと躊躇われるが・・・

やっぱりお客は僕一人だった\(^o^)/

なんでやろか・・・
いつもこんなんばっかやな(´;ω;`)

さて何を注文するか。
まずはやはり卵かけご飯?
いや、やっぱりがっつりと親子丼にイクべきか・・・
そうすると生玉子かけれんのか・・・?
そそくさと件ののしさんのブログをチェックする。

なるほど親子丼に卵をかけるという新しい試み。
コペルニクス的発想ですな。
ということはこの卵は卵かけご飯以外に使用OKということであろう。

DSCF7244.jpg

とりあえず親子丼でイクことにする。
ちょっと薄味ではあるが少し醤油を垂らせばちょうど良い。
個人で味付けができるようにというオバちゃん達の優しさなんやろうな。

そして本来ならばこの親子丼の具と下に敷き詰められたご飯を綿密な計算の元バランスよく食べ進めるのが本道、というか丼を食べ続けたDNAが本能的に選択する手段なのであろうが・・・

DSCF7245.jpg

贅沢にいっちまうッ!

ああ!何してんねん。
これじゃご飯しか残ってないやん。
お小遣いもらった日に豪遊する小学生やん。
否。
ここに強い味方がおる。

DSCF7243.jpg

たーまーごー。
この卵、いくらでも食べ放題らしい。
コレステロールを気にする中高年を圧倒するサービスなんやで。

コイツを・・・投下する・・・!

DSCF7246.jpg

なんということでしょう。
あっという間に卵かけご飯に。
しかもご飯のおかわりができるシステムなのでがっつり行きたい方はおかわり+卵の夢の永久機関が完成なんやないか?オバちゃんたちも商売上がったりやなぁとか考えんでもないが、むしゃむしゃむしゃ。

いやいや、いつもは1パック190円の卵ばっか食べてるのでコイツはデラうみゃあよ。
炭水化物をがっつり補給できるのもローディーにとってはうれしいところ。

「はしたま」ごちそうさまでした!

それにしても出先で食事して思うことだが、単に休憩するよりも食事した後って平均速度が上がる。
やっぱりエネルギーって大事やね。







テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/01(月) 23:30:24|
  2. グルメライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<膝痛について本気だして考えてみた | ホーム | 初心者ローディー、暗峠に散る>>

コメント

No title

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。思わずTKGに食いついてしまいました(笑)。
私も、はしたまさん大好きです。記事を拝見して久々に行きたくなっちゃいました。
ちなみに、お向かいの「卵菓 はしたま」さんのプリンとシュークリームも美味しいですよ。
店内でいただけますし、コーヒーは無料サービスなので「卵庵」後のデザートに是非・・・って、そんなことする自転車乗りは私だけか(爆)。
私、よく似たルートをノンビリ走ってますので、どこかでお会いするかもしれませんね。
  1. 2015/06/02(火) 07:54:42 |
  2. URL |
  3. ちゃま #XT12c2us
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

はしたま美味しそうですね(^。^)
よくブログでは見掛けますがまだ行った事ないです。
親子丼に卵2個かけは読んでるだけでコレステロールたまりそう(笑)
  1. 2015/06/02(火) 08:26:15 |
  2. URL |
  3. ヤス吉 #u2lyCPR2
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
親子丼! じつに美味しそうですね~♪
行こう、行こうと思いながらまだ行ってないんですよね。
親子丼は好物なんですがね~♪
昨年、息子と車では行ったんですけどね…息子と自転車で行こう!と計画は有るんですが、タイミングが合わずに行けてない状況でして…
この夏は是非行ってみます!
車で行った時は、営業時間に間に合わなかったんですよね…で、まだ食べた事が無いんですよ。
よーし! 行くゾーっ!!
  1. 2015/06/02(火) 09:06:12 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
TKG旨そうですね!!
膝に無理せずサイクリング楽しんでください。
自分はクロスバイクを魔改造してポジションがエグい事になって四苦八苦しております。(-_-)
お互い怪我には気を付けて走りましょう!!
  1. 2015/06/02(火) 09:20:38 |
  2. URL |
  3. ma #-
  4. [ 編集 ]

No title

卵、おいしそう~(*´∀`)

まさしく和歌山=タマちゃんのお庭と化しておりますね~。
「紀見峠?ありゃー丘だよ」とか言い出したらどうしよwww
膝もなかなか良い感じみたいで…是非その辺、詳しくお願いいたしまする!

……また卵食べたくなってきちゃったー(笑
  1. 2015/06/03(水) 02:38:17 |
  2. URL |
  3. のし #-
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

どもはじめましてー、コメントありがとうございます。
はしたま美味しいですね!味も大事ですが、まずお一人様ピチパンローディーでもウェルカムな雰囲気のお店という最大のハードルを越えれる店だったのが◎。
実は卵菓のほうも気になったんですけどブルって回避しちゃいましたw
次はぜひシュークリームもいかしていただきます!
僕も自転車スタイルはガチトレ:ゆるポタが2:8くらいなのでお会いできたらのんびりライドご一緒しましょうw
  1. 2015/06/03(水) 12:55:07 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ヤス吉さん

こんにちは!
「はしたま」は大阪からだと紀見峠とか金剛トンネルとかちょっと足を伸ばして鍋谷とか前菜が選り取りみどりなので、山好きにはちょうどいいルートになりますねー
帰りの裏金剛でちょっと心折れそうになりましたがw
自転車に乗ってカロリー消費という免罪符があれば何食っても許されるというのがマイルールでございます。
はしたま、ゼヒ。
  1. 2015/06/03(水) 13:02:24 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

こんにちはー。雨なので今日は健康的に昼からネットですw
親子丼もそうですが、麦トロご飯もおいしそうだったので今度はそっちも食べてみよう♪
というかけっこうみんな卵かけご飯フリークなのねw
やっぱり車でサクッと行くよりは自転車でハアハア言いながらたどり着いて食べる食事は格別に美味しくなりますな!
息子さんもファイトやで(`・ω・´)
  1. 2015/06/03(水) 13:09:02 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>maさん

こんにちは!
膝は大丈夫でございます!「痛みを知る事で人に優しくなれるから」ってUVERなworldさんも歌ってましたが、膝痛経験者はみんなの膝に優しくなれますなw
お互いご自愛のほどを・・・
クロスバイクを魔改造ってまたそんなオモシロ楽しそうなことをw
バタフライハンドルとかつけて黒雪姫号とか命名してみたい。
  1. 2015/06/03(水) 13:19:23 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>のしさん

はしたま、行ってまいりました!(`・ω・´)
卵もご飯もお水も全部美味しかった~
情報ありがとうございます!
和歌山が庭といっても僕の住んでるところが果てしなく和歌山よりの大阪ですからなw
紀見峠はあと300mほど標高を削って頂ければ丘認定してやらんでもないがな!
  1. 2015/06/03(水) 13:37:38 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^-^)
魔改造…
実はsixthのブルホーンにSTIをつけてハリケーンミキサーが出来る仕様でございます。
もしブルホーンカスタムしているバイクがあればもしかしたら僕かもしれません。f(^_^;
  1. 2015/06/04(木) 00:32:32 |
  2. URL |
  3. Ma #-
  4. [ 編集 ]

>Maさん

ブルホーン・・・ゴクリ・・・STI化はけっこう茨の道らしいですが。
もう見た目だけで「自転車好きです!自転車弄っくてます!」ってアピールできますなw
もし見かけたらウォーズマンばりにマットに腰までめり込みますわwww
  1. 2015/06/05(金) 00:09:56 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/74-ef673466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)