ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

初心者ローディー、暗峠に散る

~前回までのあらすじ的なアレ~

ある初心者ローディーには夢があった
フラワーロードを走る夢があった

四季折々の花に囲まれ絶景の景色に目をやれば眼下には歴史ある奈良が一望できる
そう、そこがローディーの楽園
そう、それこそがフラワーロード・・・

ある初心者ローディーには夢があった
フワワーロードを走る夢があった

夢は夢で終わった


______________


えーと続きです。

フラワーロードとは名ばかりのコンクリゆる坂地獄を走破。
文句もたれつつもなかなか走りやすい道だったので今後もトレーニング用コースとして脳内インプットしながら今度は下りを快走いたします。
とりあえず(フラワーロード)だけが目的だったのでこのあとはノープランなのです。

奈良入りはしてるのであとは適当な峠を超えるか標高の低いところをセレクトして迂回して大阪に帰ればいいかな・・・と思いながらブラブラ走ります。

DSCF7215.jpg

あ、暗峠。

(・・・やめとけ・・・この前膝イワしたばっかだろ)

うーん、大阪側と違って奈良側は意外と登れるって聞いたけどもなぁ・・・

(・・・いや、それはあくまで比較してだからな。全国区の酷道だからな)

グーグルマップ見たらここを登るのが一番手っ取り早いんだよなぁ・・・

(急がば回れ、・・・急がば回れ!)







結果は無念の足つき。
頂上まであと300mくらいかな。

やはり僕ごときの貧脚ローディーが立ち向かう敵ではなかった・・・というか峠の道を直線でつなぐのはアカン。
山の道を九十九折にして少しでも斜度を下げようという先人の知恵に真っ向から歯向かう挑戦的なコースですな。
なんで序盤からドーナツやねん。

DSCF7216.jpg

このあたりでリタイヤしたもよう。
心拍200越えたのは初めてですw

DSCF7218.jpg
     景色はよろしいがそんなモン見てる余裕はナイ

そのあとはもう漕いで上る気力はなくひたすら押し歩き。
頂上で上半身裸で自転車乗ってる外人さん2人に「楽勝ネーッ!」なんて声をかけられさらにへこむ。

DSCF7221.jpg

峠茶屋「すえひろ」で命の水を補給。

生き延びた・・・!

この時はマジでそう思いました。
ここでなんだかんだ30分ほど休憩。

DSCF7223.jpg

DSCF7224.jpg

DSCF7222.jpg

この前チャリダー☆でやってた坂バカ俳優猪野学さんの写真とかサインもあったよ。
猪野さんマジすごい。


DSCF7219_20150530231152377.jpg

一応、登頂記念。
足つきなしで登らねば制覇したとはいえないのだろうが・・・


そのあとは大阪側をダウンヒル。
ダウンヒルとは名ばかりの直滑降。
半分くらいは担いで下りたかな・・・(;´д`)

DSCF7230.jpg
                          悪名高き魔のヘアピン


正直まだまだ上れる気はしないのだが、いつかは足つきなしで上ってみたい気もしないでもない。
関西ローディーたるものたとえ足つきしたとしても挑戦することに意義がある。そしてネタになる。
そんな暗峠デビューでした。










テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/30(土) 22:59:29|
  2. 暗峠(奈良側)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「はしたま」 念願のTKGライド | ホーム | フラワーロードに行きたかったはなし>>

コメント

あれだけ行ったらダメと言ったのに行かれたんですね...笑
さすが、坂バカのさいちゃん様ですね\(^o^)/

大阪側は下るのも苦痛ですよね(´Д` )
  1. 2015/05/31(日) 07:49:23 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

>たけさん

行くな行くな・・・?行くしかないっショ!クハッwww
いやぁ、別に上る気はなかったんですが目の前に標札出てたら・・・ね?
意外と車は少なかったので1年以内にリベンジしたいですな。
あ、それだったらうわさの激坂ジャージ買っといたらよかったかなw
  1. 2015/06/01(月) 08:43:09 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!
暗峠に挑戦されましたか!
あの峠はある意味リスペクトしますよ…なんせ軽い気持ちで登れない峠ですからね!
昔、学生時代に何度か制覇した事が有り、初老のオジンになった今、と言っても二年前に行ったんですよ…昔のイメージで! はい!見事に玉砕しました。
あの峠は、自転車にも身体にも悪い峠!と勝手に決めつけて近づかないようにしております。
その峠にリベンジとは! 素晴らしいガッツですね!
膝の具合と相談して無理の無いように!
  1. 2015/06/01(月) 18:05:16 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

どもども。
暗峠は噂に違わぬ激坂でした・・・奈良側ですが。
まあある意味文字通り「玉砕覚悟」で挑めるのでちょっと気楽でしたがw
しかし正さん、学生時代に走破済みとはどこまでパイセンなんスか!
膝はなんと無事に復活したみたいです。
その節はアドバイスありがとさんです(`・ω・´)
  1. 2015/06/01(月) 22:29:56 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。

暗峠の動画有難う御座います。
動画を参考にチャレンジしてきました!
おかげ様でなんとかクリアできました(*^^)v

私は奈良側に下りましたよ(笑)

またお邪魔しますね~(^^)/
  1. 2015/06/02(火) 21:35:16 |
  2. URL |
  3. ヤス吉 #u2lyCPR2
  4. [ 編集 ]

>ヤス吉さん

どもども。コメントありがとうございます!
暗峠の動画は結局脚ついてんのかい!って自分でも思ったんですが、まあせっかくなので・・・
ご視聴ありがとうございますw
・・・え?チャレンジ?クリア?
まあ世間ではこんな坂を上れる人もたまにはいるんだろうなぁとか思ってましたが、スゴイ!
モノレールか何かなんだろうか・・・
こちらこそお邪魔させていただきまーす。
  1. 2015/06/03(水) 13:31:24 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/73-d8fe5859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)