ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

朝練という名のサイクリング



DSCF7154_20150516123904391.jpg

最近、朝練というものを生活に組み込んでみました。

朝練なんて高校の部活でもさぼってたくらいなのに、なんて健康的な生活なのでしょうか。
休みの日が雨とか用事で忙しいとかでなかなか自転車に乗れない日が続き悶々としていたろころ、ピコーンと閃いたのです。

「休みの日に雨だから諦めるんじゃなくて、晴れた時に乗ればいい。仕事の日でもな」

そうすれば晴れの日はいつでも乗り放題なわけですよ。これがコロンブスか。
幸いにも僕の仕事は朝がけっこうユルく9時半出社なのです。ということは9時に家を出るとして・・・6時に走り出せばちょっとしたライドもこなせる計算。
そんなわけで目覚ましを5時半にセット。

・・・・・・まあ、当然起きれるわけがありません。
さすが高級テンピュールベッドに高級羽毛布団でDTIボーナスを加算した僕の睡眠システム、完璧やないか!

とか言っててもキリがないので考え方を変えてみた。
今まではだいたい1時頃寝床に入り8時に起きる生活だったので7時間睡眠の計算。
ということは逆算して10時に寝れば起きれるんやないか?

そんな小6でもやってない健康的な生活は無理。
じゃあせめて日をまたぐ前に寝てしまおう。
これでなんとか起きれるか・・・?

結論からいうと3回に1回は起きれる。
プロのバッターでも3割打てれば1流なのだから、まあよいとしよう。

何度か朝練をしてみたのだが、

めっちゃ気持ちイイ!

別に何がどういいのかわからんが、イイコトをしてる気分になる。
朝は車も少ないし空気もなんとなく美味しく感じられる。
最高やな。

そして僕の住んでる環境もプラスに作用した。
いつもタラタラ走る石川サイクルラインまで10分でアクセス可能。
最近ちょっと通いだした金剛トンネルなんぞ5分でアクセス可能。
日によって流すか頑張るか選べるのである。


夏になったら日中は暑くなるだろうし、この朝練、いいことづくめではないか!
仕事中が超絶眠くなるのは・・・まあ・・・しょうがないよね(ゝω・)

気持ちがいいのでちょっと続けてみることにする。










テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/05/15(金) 12:36:50|
  2. ショートライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フラワーロードに行きたかったはなし | ホーム | 初めてのホイール選び>>

コメント

No title

こんばん!
えらく健康的な感じですね!
出勤前に、ひとっ走りは素晴らしいですね!
私も仕事前に走れる時は走ってますが、時間的制約や、急なスケジュール変更に対応出来るように、近所の公園内をダラダラ、チンタラ走る事が多いんですよ。
金剛山やサイクルロードへのアクセスが、非常に良いと言うのは羨ましい限りですよ
本当に素晴らしい環境ですね!
無理の無いように楽しくトレーニングして下さいね。
  1. 2015/05/18(月) 23:39:30 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

こんばん!
出勤前朝練は「早く帰らなきゃいけないから自然と速く走る」という補助効果もありますな!
サイクルラインも楽しいですけどもやっぱり山が面白いかなぁ・・・
そろそろロード歴も1年になろうかというところですが、なんかこれくらいの時期に落車するとかも聞きますしのんびりと楽しくトレーニングは続けたいと思います。
お互いよい自転車ライフを!(`・ω・´)
  1. 2015/05/24(日) 22:36:26 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/71-2c8d0bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)