ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

初めてのホイール選び

どうやら病気に感染してしまったようです。

ロードに乗り出すとかなりの高確率でなる病気。

それは「ホイール欲しい欲しい病」


昨年7月に無事タマちゃんを手に入れてから10ヶ月・・・ビンディングペダル交換、ブレーキ交換、ビワイチ、膝痛ナドナドとりあえずロード乗りが受ける洗礼というかテンプレ的な道のりは通ってきたと思います。
そして「もっと快適に」「もっと速く」乗りたいとなると自然と次はホイールへと興味がうつるのは仕方なかろうもん・・・

でもねぇーホイールねぇーなんかねー。

高いんすわ。

タイヤつける金属の輪っかに5万も10万もかけるなんて普通の感覚では意味がわかんない。
僕は車のホイールも高いアルミ履いてるの見て「バッカじゃねーの」って思う人なので。

ただ車のそれとは違って自転車の場合、走りの性能に直結するあたりはまだ妥協点というか許せるところがありますんよ。

でもねぇーホイールねぇーなんかねー(以下ループ)

と、とりあえず買うかどうかはおいといて。
どんな種類があるのかを調べておこう。
知識があるに越したことはないのだ!

どんな世界でも専門用語はマニアックだしよくわからん単語も多いしな。





【アルミ】
一番メジャーな材質でお値段もお安め。
手軽に扱えるのでよくワカンナイ人はとりあえずコレで良いと思われる。

【カーボン】
ちょっと高い。でもその分軽いので山登る人に人気らしい。
振動も吸収してくれるらしいが割れたら終わりというのがある意味清々しい。専用のブレーキが必要。

【クリンチャー】
多分最初からついてるホイールはクリンチャータイヤ。チューブ入れてタイヤはめるヤツ。
パンク時に交換が楽チン。

【チューブラー】
タイヤとチューブが引っ付いてるタイプ。ちょっとマニアック。
パンクしたらめんどくさいらしいが乗り心地はよいらしい。

【鉄下駄】
今時鉄下駄履いて砂浜を走る柔道部員はいないと思われるが、とにかく重いホイールのこと。
最初についてるホイールはこの鉄下駄な場合が多い。2000g超えたら鉄下駄認定。
あえて練習用に使う人もいるらしいが定かではない。

【リムハイト】
ホイールの幅のこと。これが太いとかっこよく見える傾向にある。
50mmくらいからディープリムとかいわれる。



うーむ・・・カーボンも昔に比べると取り扱いはしやすくなってるみたいだけども・・・
初心者はアルミ×クリンチャーの組み合わせが無難かな・・・

さっそくWiggleさんで調べてみる。





fulcrum_R-Quattro_-2013-comp.jpg

Fulcrum - Racing Quattro 1725g 約30000円
フルクラム、よくフルクラとかいわれてる。リムハイトは35mmで見た目はこれが一番カッコイイ。
無難な感じ。





campy-zonda-wheelset.jpg

Campagnolo - Zonda 1594g 約38000円
ゾンダって名前がイカツイ。見た目は普通だがスポークがかっちょよろしい。
軽いし初めてのホイールにはオススメらしい。


あ、それとタイヤでも走りが変わるらしいのでどうせなら一緒に変えたいかな。

Continental - Grand Prix 4000S II 10000円
フオオ・・・そうかタイヤも2本いるのか・・・
地味に高いな・・・

まあ合わせて5万あれば買えるか・・・
ボーナス次第かな・・・


ちなみにタマちゃんに初期装備でついてたホイールも調べてみる。

AXIS2.0って名前で2100gとのこと。
うむ、とりあえず交換したら軽くなるのは数字でわかったのでまあ悪い結果にはならんであろう。

もう少し夜な夜な悩みますw


  1. 2015/05/11(月) 23:59:29|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<朝練という名のサイクリング | ホーム | 「自転車お守り」 紀州東照宮160kmポタライド>>

コメント

No title

ああ~ホイール欲しい欲しい病…これはもう手遅れですね!(´∀`)ニコ!

セミディープのクアトロはまず見た目がカッコいいし、確実に巡行速度維持にはプラスですし、
ゾンダも「プロが練習用に使うくらい」いいホイールだとか聞きますよ!
最初は半信半疑でしたが、ホイール・タイヤを替えるとやっぱ変化は大きいですわー。

タイヤもライドスタイル(ロング・ヒルクライム・レース…)によって選択肢が山ほどあるようなので…
検討するのもまた楽しみ。存分にお悩み下さいませ!!(´∀`)ニコ!(´∀`)ニコ!
  1. 2015/05/12(火) 08:43:39 |
  2. URL |
  3. のし #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~!
ついに! ついに発病しましたか!
厄介な病ですよ
ただ一つの治療方法は、良いホイールを処方するのみですね!
ホイール選びで、この病を再発させない方法を一つだけアドバイス致します!
自分自身で、処方する事が出来る、最高レベルのホイールをいって下さい!
背伸びして、死ぬ気で無理をして、あべのハルカスから飛ぶ気でチョイスして下さいね。 下手に妥協すると私のように再発しまくって、何セットも処方する羽目になりますよ。
本当に、真剣に楽しく悩ましい日々を送って下さいね。
追伸
もう一踏ん張りしたホイールは、ハブの回転性能が明らかに良いです!
では、お大事にー!
  1. 2015/05/12(火) 20:30:55 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>のしさん

やっぱホイールとタイヤは変化大ですかー
うむむ・・・この病気、これはもう手の施しようがないかしら?
ゾ、ゾンダ、イっちまうか?いやもう少し楽しみましょうw
  1. 2015/05/13(水) 23:17:53 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

祝☆発病。いやいやいや、けっこう深刻なのですよ。
最高レベルのホイールとか見るともう桁が違ってきますがなw
というかすでに何セットも所有とはかなりの重症なんですな。さすがターマックパイセンやで!
とりあえずスプロケ外す工具だけでも買っとこうかな・・・w
  1. 2015/05/13(水) 23:22:39 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ホイール欲しい欲しい病(~_~)
厄介ですね……
まだロード乗ってない私にはまだ無い感覚ですが、聞いた話しですがsixth のホイールはいいみたいですよ。
  1. 2015/05/15(金) 23:07:49 |
  2. URL |
  3. ma #-
  4. [ 編集 ]

>maさん

欲しいなら買えばいいんでしょうけどもね。悶々としてる時間もまあ楽しいというか。
sixthのパーツは近所のACTWITHって自転車やさんも推してましたわ。
でもカーボンはちょっと怖いんスよねぇ・・・
  1. 2015/05/16(土) 21:55:03 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/70-b32eb2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)