ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

「CM-1000」 テストライドで膝痛の原因が解決

4月20日(雨のち曇り)

午前中はあいにくの雨でしたが昼から回復してきたようなのでとりあえず自転車かついで外に出てみる。
夕方からは所用があるのであまり長距離は走れんし、先日の膝痛もまだ様子見といった感じなので無理は禁物。

じゃあこの前導入したアクションカムのテスト撮影でもしてみようではないか。
ということでお気に入りの石川SL~グリーンロードコースで流してみるんやで。


さっそくアクションカムのインターバル撮影で自動撮影なんぞも試してみる。

SHIM0022.jpg

パシャ・・・

SHIM0026.jpg

パシャ・・・

SHIM0032.jpg

パシャ・・・


これは便利ではないか!

まああくまで記録撮影で補助的なもんだが後からPCで見返して「あー、なるほどなるほど」と記憶をフラッシュバックさせるのに役立つ。記憶力も薄れてきたので使えるもんはなんでも使うで。

SHIM0046.jpg

今日はポタメインなので脚に負担はかけないように気をつけて休憩しながら走る。
その休憩中にシューズのクリートの掃除を何気なしにしてたのだが・・・そこであるものを発見した。

「ムムム?」

DSCF7156.jpg

DSCF7157.jpg

「これ左右のクリートの位置違うくね?」

どうもいつの間にかずれておったようだ。
というか膝痛の大元凶はコレじゃないのか?
ロード乗りの嗜みアーレンキーはちゃんと携帯してたので調整してみる。

「・・・これや!この違和感ないペダリング・・・間違いないでッ!」


こんな少しのズレでもペダリングに影響するんですな。
まったく膝に心配のない感じに戻りました!( ´ ▽ ` )ノ


SHIM0059.jpg

悩みの種もひとまずなくなったので意気揚々とグリーンロードに突入である。
張り切りすぎて途中でチェーン落ちしたり、個人的に休憩するポイントである持尾の展望台に先客がいてパスする結果となったりしたが上りも問題なく踏めた。

それとグリーンロード区間はムービーも撮ってみたので、「グリーンロードってよく聞くけどどんなところなん?」とか興味ある人のためにアップしておくのです。

個人的にはけっこう楽しいルートだと思います(`・ω・´)














テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/04/21(火) 00:43:08|
  2. グリーンロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「自転車お守り」 紀州東照宮160kmポタライド | ホーム | 「CM-1000」 2代目アクションカムは正統派ローディー用であるよ>>

コメント

No title

動画、拝見致しました。
綺麗に録画出来るもんですね!
面白い機器を買われましたねー! かなりのコスパですね!

膝痛の原因がほぼ判明しましたね!クリートが原因になる不調や脚の故障は、以外に多いですからね! あと暫くは様子を伺いながら、無理無く乗って下さいね。
膝を完全に故障すると、最悪のケース手術が必要になりますから、とにかく無理だけは避けて下さいね。
痛みや、違和感が完全に解消されると良いですね。
  1. 2015/04/21(火) 19:50:15 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

このアクションカム、勝手に写真をとってくれる機能がスゴイ便利でした。
動画もハイビジョンだし最近のオモチャは高性能ですな!

膝痛はできる限りの予防はしておきたいんですが、あとは100km以上のロングライドでどうなるかなんですよね。目的地で痛くなったらどうしようもないですし・・・
最近、天気がいいので次の休みはどこかに行っちゃうかもしれんですがw
ご心配ありがとございます!
  1. 2015/04/23(木) 23:41:43 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もうすぐGW!
そのアクションカムが大活躍しそうですね٩( 'ω' )و
さいちゃんさんは何処かロング行かれるのかな?

膝痛の原因がわかって良かったですね
私も怪我の無い強靭な肉体が欲しいもんです(›´ω`‹ )
  1. 2015/04/24(金) 08:04:42 |
  2. URL |
  3. あじっこ #-
  4. [ 編集 ]

>あじっこさん

どもっす
GWは普通にお仕事なんですよねー。まあその分平日にまったり走れるメリットはあるのでオッケーなのですよ!
ちなみにロングはこの前行ってきました!160km以上をロングというらしいので姑息にも165km走破という頭脳プレイで達成www
膝はまだ様子みながらって感じなのでまだ心配なんですけどもね。アウター禁止で走ってますw
  1. 2015/04/28(火) 23:53:20 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/68-f21d3ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)