ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

集団走行のオキテ ハンドサインを覚えよう

この前行ったビワイチイベント。

せっかくなので反省点なども書いておこうと思う。

トレイン最高。とかいいながらもやっぱり初心者同士のトレインは危険が伴いますな。
具体的には急にスピードを落とされると反応が追いつかないことがありヒヤリとする場面がございました。
ボトルで給水とかはトレイン走行中は御法度やね。


で、よく見てるとハンドサインをする人はやっぱり上手い人が多い印象。
声をだすのはちょっと恥ずかしいけど、ハンドサインくらいは覚えてから集団走行に望むべきだったと思いましたな。

最低限曲がるときのハンドサインとできれば止まるときのハンドサイン。
最後の方は慣れてきて実行してみましたが、やはり一瞬でも片手運転になるので早めのサインがミソか。
事前予測は車でも重要だけども、自転車はさらにもっと重要やね。


Baidu IME_2015-3-24_22-34-22


これからロードに乗るときはこのハンドサイン、クセづけていきたいと思います。
そもそも30km/hで走る乗り物なのに方向指示器がない時点で危ないですし。

まあ僕の実力では一番使うのが「お先にどうぞ」かもしれんがな(´;ω;`)




スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/03/24(火) 22:53:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キルワニ坂より | ホーム | びわ湖一周ロングライド2015 その結末は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/61-f1ce134a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)