ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

泉佐野「いるか」で穴子丼グルメライド

ご無沙汰しております、さいちゃんです。
私事でゴタゴタしておりましたが、ちょっと落ち着いたので久しぶりにチャリに乗ってきました。
いざ漕ぎ出すとやっぱりいいですね。
無心になってペダルを回す。
オレ、生きてるッ!

さてさて、今回は今年のグルメライド第2弾。
「泉佐野のイルカであなご丼ライド」でございます!
前回導入したブルートゥースヘッドセットでナビってみるというテストも兼ねております。
ではイッツライド(`・ω・´)

まずは旧外環を使い南下いたします。
河内長野市⇒和泉市までは慣れたものになりました。さくっと進みます。

内畑町交差点。
ここも直進です。左折すると軽くトリップできる牛滝林道がありますが、そんな頻繁に登ってると廃人になってしまうらしいのでおとなしく目的地に向かうんよ。

この道は軽めのアップダウンが続くのでけっこう好み。
空気もうまいし車も少ないし。

11kmか・・・意外と近いな。
というか11kmを近いとか言いだしたら多分普通の人はエッ?てなるんでしょうけども。

余裕がありそうなのでちょっと寄り道していくのです。

水間寺。

水間観音駅。
なんかかっちょいい駅ですな。

水間といえばもう20年ほど前に当時けっこう有名な心霊スポットの廃旅館があったんですが、そこの2階の奥の部屋に出るという話を聞いてみんなで肝試しに来たことがあったなぁ。
キャッキャ言いながらその出るという部屋のお風呂に入って写るんですで写真撮ったりしてたけども、今だったら絶対できんなwww
ちなみに当時はスマホはおろかデジカメもなかった時代でごんす。

さてこのあたりから道がよくわからんので秘密兵器投入です。
パッパパパッパッパッパパー♪
「自転車NAVITIME」+「ブルートゥースヘッドセット」

ルート検索して候補のルートから「裏道優先」を選択。
これで迷子になるまいて。

15分後。

思いっきり迷子になりました(´;ω;`)

Baidu IME_2015-2-27_23-54-40

なんかグルグルしてるwww

自転車NAVIの性質上、ちょっと先読みして曲がるところを言ってくるんですが登りでスピードが落ちる時もあれば道をゆずるのに止まる場合もある。
その結果、住宅地とかで裏道優先にするともう何が何だかわかんなくなってしまうのです。
なのでこんなところは推奨ルートを選ぶのが正解。

まあ、少しくらい迷う方が旅してる感が出ていいかもしんないですけどもね。

おかけで住宅地のど真ん中にお寺発見www
ちょっと一休みします。

あとは推奨ルートにしたがって再び南下。

見えました!海ッ!
漁港ですからね。ここにお目当てのイルカのアナゴ丼があるのですよ。

漁港青空市場の2階にあるところまでリサーチ済みなのであとはなんとなく走ってても目的地に到着!

2階までは外から階段で上ります。
ほう。
変にこじゃれてないので入りやすい店構えですな。
泉佐野にイルカはいないと思いますが、そんな適当さも良いです。

タマちゃんは一応2階まで持ってきて適当にワイヤーロックしときます。
こんなところで盗む人もいないとは思いますが・・・

いざ入店。
初めて入る店は注文するまで緊張します。
客層とかオーダー方法も特殊だったらどうしようとか。
でもそんな心配もなく普通に席に案内されて普通にメニュー見て普通に店員さん呼んで注文でした。

当然、お目当てのあなご丼を注文!

あなご!
否応なくあなごですwww

泉佐野はあなごが釣れるので捕れたてなのでしょうか。
身はぷりっと肉厚で衣も古い油は使っていないようで胃もたれもなかったです。
味噌汁はふつーw
あえていうならネギがけっこうのってるんですが、ほぼ生の状態でこの量を食べると食後のネギネギしい感じがハンパない。
なので半分くらいは味噌汁に投入して熱を通した方がよいかな。
ともあれゴチソウサマでした!
あなご丼を食べる機会ってそうそうないでしょうけども、文句なく美味しかったです。

周りのお客さんはけっこうお造り定食を頼んでたので今度はそれも食べてみたい!

関係ないけど漁港に入るところにすんごい気合の入ったスプレーアートがあったので記念撮影。
こんなのは見てても面白いからええもんですな。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

1. 2015/02/28(土) 00:29:06|
  2. グルメライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<安全第一!二代目サイクルミラー | ホーム | ちょっと暖かかったから金剛RWまで雪見ライド>>

オレ、イキテルッ!、、、真波君ですね(笑)

結局迷ってしまったんですね\(^o^)/某小学生みたいに眼鏡(サングラス)にレーダーが写ったら良いんですけどねぇw

美味しそうなグルメレポありがとうございます!
  1. 2015/02/28(土) 20:07:17 |
  3. たけ #-

Re: タイトルなし

>たけさん
生きてるッ!ぼろぼろこぼしてるだけのネタを拾っていただき感謝www
迷ったというか自分を信じれなかった感じですな。デジタルこそ至高!と思ったら全然逆の方向にNAVIられました。でも慣れたら多分使えるヤツだと思いますよー
グルメレポといいつつも本体が全然グルメではないので、大概のものは「美味い」と思えてしまう幸せな舌なのです。あんまり参考にはならんと思います。唯一南海そばは不味いと認識しますw
  1. 2015/03/04(水) 23:23:18 |

グルメレポ

弱ペダネタ(笑)
旨そうな穴子丼ですね!以前、羽曳野の道の駅はブログ見た後に嫁とチビを連れてパン食べにいきましたので、今回も参考にさせてもらいます!
  1. 2015/03/05(木) 20:25:43 |
  3. ma #-

Re: グルメレポ

>maさん
みんな大好き弱ペダw推しメンは石垣くんです。
穴子丼も美味しかったですがその建物の1階にある寿司屋さんも気になりました。
羽曳野の道の駅に行ったということはご近所ですねー。どこかでニアミスしたらよろしくです(^ω^)
  1. 2015/03/05(木) 23:34:21 |
  4. [ 編集 ]

石垣くんなかなかのイケメンですよね!!私は荒北さん押しです(笑)
恐らく近所に住んでると思いますので赤いターマックを見かけたら声掛けさせてもらいますね♪(^-^)/
ちなみに私はmarineのクロスバイクですので見かけたら声掛けてください
  1. 2015/03/06(金) 07:11:05 |
  3. ma #-

Re: タイトルなし

> maさん
荒北さんはVS呉南戦でエラく漢を上げましたね。
marineのクロスバイク、了解です!石川SL走ってたら目を皿のようにして探して走りますwww