ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

方向音痴のボッチライダーにもついに救世主がッ!

えーと、今回はけっこう反感を買うかもしれん記事でございますよ。

そんな前置きで。


ロードバイク買ったらやっぱりいろんな所に行きたい。
しかもできるだけ遠くに。
でも車だとなんでもない道でもチャリだったら坂道がきつかったり、トンネルが怖かったり、最悪チャリだと通れなかったり。
暗くなったら・・・雨が降ったら・・・迷子になったら・・・不安を上げればきりがないですが、それでも・・・乗りたいんやッ!
とりあえず自分のことは棚に上げておいてですな、まず初心者がぶち当たる壁。

それが「道がわかんない」

まあ最近の車はデフォでカーナビついてますしな。
マップル片手に運転とかしませんし。

しかしチャリの場合、ルートをミスった時のダメージがでかいw
来た道を戻って10kmロスしたとしたら大体時間的には30分、そしてなにより体力が削られる。
それでも時間をかけてだんだんと自分のチャリンコテリトリーを広げていくのです。
グーグルマップを見て事前にルートも確認。
ネットで同じようなルートを走ってる人がいないかも当然チェック。
お天気は天達には頼らずに雨雲レーダーもわかるように訓練。
嗚呼、それでも人は道に迷うのでございます。


そんな地図読めない方向音痴代表のさいちゃんが最終的にたどり着いたのがコレ。




これじゃなくてもiPhoneならマップアプリでカーナビの機能がありますが、これ系のアプリは一つはあると便利だと思います。
このアプリは目的地を設定するといろんなルートを調べてくれて裏道優先とか坂道少ないのとかお気に入りのルートを選択出来るというモノ。
つまりカーナビと一緒やね。

これでもう迷子になって泣く泣く帰ってくる不幸も回避できるでッ!と思ったのですが、

ポケットに入れてたら画面見られへんがな(´;ω;`)

なんかその都度止まって後ろポケットからスマホ出して確認・・・とかやっとれんわいヽ(`Д´)ノ
じゃあ自転車にスマホつける?スマホホルダーとかトップチューブバッグとかもあるが・・・

(゚д゚)!そうだ。このアプリ、喋るぞ。

画面をつけたままだと電池の消耗も激しいのでこのアプリ、省電力モードというものがあるのですが画面は真っ暗でルートの指示だけ音声でやってくれるのです。
この機能なら僕のiPhoneでも8時間くらいは動く計算。
ただし走行中は全然聞こえないので正直無用な機能だなぁと思っていたのですが・・・これやでッ!
チャリ×デジタル、これが今時なんやないか?
そんなわけでさっそくこのアイテムをポチりました。


【日本正規代理店品】 Jabra Bluetooth4.0 ヘッドセットNFC対応 ブラック STYLE-BK【日本正規代理店品】 Jabra Bluetooth4.0 ヘッドセットNFC対応 ブラック STYLE-BK
()
Jabra

商品詳細を見る



ブルートゥースのヘッドセットです。
これでナビの声も聞こえますし、急な電話も気づけるんやで。

しかしですな。
チャリンコ運転中に音楽を聞くのは当然NG。
じゃあイヤホンをつけて、ナビの声を聞くのは・・・?
ギリギリOKなんではないでしょうか。OKなんではないでしょうかっ!
じゃないと音声機能の意味がわかんないですしね!

実際に試してみたところナビの音声はすこぶる良好。
片方の耳は当然フリーなので周りの音もちゃんと聞こえます。
これは・・・ぼっちライダーの新たな切り札になるかも。


ここで冒頭の話になるのですが、ダメなものはダメッ!って人もいると思うので、そんな方はそっとスルーする優しさをお願いいたします。

このシステムで暖かくなったらまんま亭ライドも実行できそうやなッ!



テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/08(日) 22:55:09|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイムラプス機能はもしかして使えるかも新米 | ホーム | いつもの練習コースにグルメスポットを発見>>

コメント

No title

おおっ、ハイテクでやんすね!?
耳は片方のみならいいんじゃないかなーと個人的には思います。
注意力が分散されないように、気を付ければ問題ないんじゃないでしょか。
迷子解消に一筋の光明…。インプレかなり期待してます。

まんま亭のカレーは辛さ控えめカレーですよ!美味しいですよ!!
カレーも美味しいですが自家製ジンジャーエールがまた美味しいのでおススメですvv
しかしどのみちを行かれるのでしょう?
まさか…ふんどし街道ッ?はたまた暗峠!!?
楽しみですな~\(^q^)/
  1. 2015/02/09(月) 12:13:25 |
  2. URL |
  3. のし #-
  4. [ 編集 ]

色々参考にさせてもらっています。
チャリ×デジタル良いですね(^^)
私の場合は、、、
チャリ×デジタル=重量化となってきています。楽しいですけどねw

まんま亭へ行くのに、絶対、絶対に暗峠は通らない方が良いですよ∑(゚Д゚) 絶対にw
  1. 2015/02/09(月) 14:02:51 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> のしさん
身体を使うのは苦手なのでこんな小細工は好きだったりしますwww
あとはアプリのルート精度次第ですかねー
まんま亭は今年のグルメライド筆頭候補なので春あたりに行きたいと思ってるのです。カレーとジンジャーエール♪カレーとジンジャーエール♪覚えてきます(`・ω・´)
ふんどしはアリかもしれんが、暗峠だけは絶対行かんスよ!あ、でも十三峠はちょっと行ってみたいかも。というか奈良にはもっと簡単にアクセスできるんですけども坂もおいしくいただいとかないとな、って自転車特有の思考でしょな。
  1. 2015/02/12(木) 08:02:54 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たけさん
参考になるようなこと書いてるかどうかは疑問ですがwコメントありがとさんです。
チャリというアナログな趣味にデジタルで便利に工夫するのは面白いですねー
一応あくまでチャリをメインに楽しみたいんですがッ!
暗峠は人気だな・・・昔、ナイトスクープで高校生が暗峠登る回があったのを思い出しましたわい。
絶対?絶対?これは押すなよ?って流れですかwww
いや、だから行かんてw
  1. 2015/02/12(木) 08:09:06 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/53-bd7520e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)