ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

いつもの練習コースにグルメスポットを発見

えー、前回「カチャカチャしない」「滑らない」ビンディングシューズを無事手に入れました。
そこで!ずっとやりたかったことを実行してみようと思いますんよ。それはつまり

グルメライド。



加太にしらす丼を食べていったことはあるのですが、あくまで走るのがメインだったので。

それに今ならピチピチタイツでは入りにくいお店も、この季節ならレーパンの上に短パンはいて「防寒の為なんでwww」とか全然言い訳できますし!
ロングタイツ+短パン、ジャージ+ウィンドブレーカーというチャリなしで歩いてても自分的にはギリギリOKラインの出で立ちにカチャカチャしないビンディングシューズでお外での食事に挑もうという狙いです。

事前にいろいろとリサーチはしておったのだが・・・お天気は曇りだしー、初めてのシューズで遠出はちょっと恐いしー、めっちゃ寒いしー、とりあえず近場でグルメライドの練習をしてみようという感じでございます。
ヘタレちゃうよ!



今回の目的地は「白鳥の郷」にある「はびきのうどん」。

白鳥の郷はいつも走ってる石川SLの近くにある道の駅。7年くらい前?に突然できたイメージなんですが、けっこう流行ってるらしいのです。アクセスも良好ですしちょっと寄り道する感じで行けるのでチャリ+食事にはうってつけかな、と。

でその店のカスうどんってのがお目当ての品。
カスうどんって南大阪、とりわけ羽曳野の名物らしいんですが、その昔に藤井寺で一回食べたっきりで味とか覚えてないんですよね・・・地元ラブな自分としては押さえておきたいところなんやで!(`・ω・´)
そんなわけでとりあえず出発。といってもいつものルートなのでたらたらと走ります。


北上して大和川に向かうと、

DSCF3077.jpg

途中にあるスーパー銭湯、延羽の湯を越えたあたりの交差点を左折。
交差点に看板とかはないけどもとりあえず上に南阪奈道路が走ってるからそれを見てたら迷うこともないでしょう。

曲がるポイントがここだけというなんともカンタンなルートですwww
あとはまっすぐ進むだけ~と思っておったら、


DSCF3076.jpg

立派な歩道橋を渡るハメになった。
スロープもついてて自転車に優しいね♪とか思って自転車を押さずに漕いでたら途中の180°ターンでまさかの立ちゴケ☆
意外と急カーブやったで・・・なのでビンディングな方々はここは押して登るか左だけビンディングを外していくのが良かろうと思う。

気を取り直してそのまままっすぐ。多少の登りはあったものの無事に道の駅「白鳥の郷」にとうちゃーく。
どこにチャリンコ停めようか迷ったけども、結局うどん屋さんの前にワイヤーロックしました。


FullSizeRender (2)


駐車場もけっこう車が停まってるので繁盛してるのかな?と入ってみるも、お客さんゼロ。

なーんか僕がチャリで食事にいくとこのパターンが多い気がする・・・
まあ待たされるよりはいいと思いますが、ゼロってのもなんか気後れしますねん(・ω・`)
マンツーマンで接客とか生き地獄すぎるしな。

でもまあ道の駅のお店でそんな脂っこい接客も当然なく。
店員さんもお茶を置いてくれたあとはさっさと奥に引っ込んでしまった。
そのドライさ、コミュ障の僕にはありがたい!(`・ω・´)


店員さんも奥に入ってしまったしこの空間に僕一人・・・なのでここは爆裂撮影大会やでッ!(ただしiPhone)


FullSizeRender (4)

ふーん、かすって天かすちゃうんやね。
牛の小腸を揚げてナンタラカンタラ。コラーゲンたっぷりで女性の味方なのん?たしかコラーゲンは結局お肌には意味がないって科学的に証明されてたような・・・とか無粋なことは言っちゃダメなんでしょうな。



FullSizeRender_20150203203254894.jpg

意外とメニューの種類が多いwww
うどんで1000円オーバーもなんだかなぁと思いますしな。
はびきのうどんにすごく心惹かれるも、まずはオーソドックスに「かす」の卵付きでかすつきみをチョイス。


FullSizeRender (5)

5分で出てきましたwww
よっぽど暇やったんか・・・?
とろろ+刻みネギという関西うどんの王道やね。
そこに主役である「かす」


それではいただきます!

なんか、かすっていうのは抵抗があるけどもな・・・でもこれは美味し!

脂っこすぎずパリパリという食感であっさりめのお出汁とよく合います。
おうどん自体は極普通のうどんですが、もしかしてこの「かす」を引き立てるためにあえてこのうどんにしてるのか?と勘ぐりたくなるほど。
それと「かす」も、どうしても天かすのイメージで時間が経つとお汁をすってフニャフニャになるのでは?と思ってしまったのですがそれも杞憂。最初から最後まできっちりパリパリとお肉してました。

オプションでついてる卵は色も鮮やかに仕入れもこだわった卵なのでしょう。
が、悲しいかなうどんの汁で効力も半減、その美味しさは本来の実力を出し切れていなかったように思えます。

メニューにたまごかけご飯があったので、うどん+たまごかけご飯もアリ・・・かな?
カロリーがやばそうですがwww

なにはともあれゴチソウサマでした!

いやー、いつもの道の近くにこんな隠れスポットがあるとはなぁ。
僕の今年のダイエット計画にさっそく暗雲が垂れこめておりますがな。
とか思って駐車場を歩いてたら、

FullSizeRender (3)

同じ建物の並びにパン屋さんがありました。
「ぱんろーど」っていうらしいですがチラッと覗いたらすごい人。
しかもお客さんは全員女性。

あれ?さっき食べたうどん屋さんは最初から最後まで僕一人やったけども?
もしかしてこっちの方が有名なのん?

さすがに中で食べる勇気はなかったのでお持ち帰りしようかな、と思ったのですが、今日はリュック持ってきてない(・ω・`)
残念ながら今回は諦めてスゴスゴ帰ってきたのでした。



よし、次はこのお店でメロンパンあたりをお持ち帰りするでッ!
なので次はドイターのリュック持参でトレーニングしますんよ。

なんか滑らないビンディングシューズを買うと今年の目標に掲げたダイエットとすこぶる相性が悪いということに今更気づきましたわい\(^o^)/








スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/02/03(火) 20:06:30|
  2. グルメライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<方向音痴のボッチライダーにもついに救世主がッ! | ホーム | コケないためのSPDシューズ選び>>

コメント

いつも参考にさせてもらってます。

いつかはロードに乗りたい者です。いつも参考にさせてもらってます。ブログ更新頑張って下さい!
  1. 2015/02/05(木) 22:24:16 |
  2. URL |
  3. ma #7mACBuYI
  4. [ 編集 ]

Re: いつも参考にさせてもらってます。

> maさん
おっとコメントありがとうございます!ロード、いい趣味だと思いますので乗りましょう!ブログ更新は気の向いた時にしかやらないので・・・ぼちぼち頑張ります:(;゙゚'ω゚'):
  1. 2015/02/06(金) 22:55:57 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

楽しく拝見しておりますー

スペシャライズドターマック買うのにすごい参考にさせてもらいました꒰ ´͈ω`͈꒱
出先でグルメ…勇気はんぱなくいりそうで見習っていきたいですw
  1. 2015/02/08(日) 20:35:13 |
  2. URL |
  3. nagi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しく拝見しておりますー

>nagiさん
わわわ、こんな初心者の戯言ブログは参考にしちゃダメですよwww
でもターマックは良い自転車だと思うのでそれは結果オーライだと思います。グルメは・・・多分仲間を作るとヒョイと乗り越えれるハードルだと思うんですが、そっちの方が難しいんスねぇ。
  1. 2015/02/08(日) 23:05:52 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/52-df729aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)