ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

コケないためのSPDシューズ選び

ロードバイクに乗る人って移動の手段としてではなくて、だいたいは乗ること自体を目的にする人が多いですよね。
普通に移動するだけなら電車の方が疲れないし車のほうが早いし。
人力で遠くへ。
これがロードの魅力なんでしょう。
まぁ、今更なにをそんなとお思いでしょう。


しかしですな。


長距離を走るとなるとそれなりに装備も必要になってくる。
快適なウェア。
安全なヘルメット。
そしてシューズ。
とりわけビンディングシューズはやっぱり使い出したら便利というか楽なので、ロード乗るなら必須かなと思うわけですよ。
立ちゴケとかのデメリットを差っ引いてもな。


というわけで今日はビンディングシューズのお話。

ロード買いたてでやっぱりビンディングシューズやでッ!と意気込んで買ったのが8月下旬。
最初はSPD-SLとSPDの違いが分からんくて初心者はこっちらしいな・・・と選んだのがSPDの方でした。
そしてそれに合わせてシューズも買ったんですが・・・

シマノ(SHIMANO) SH-R064 BLACK ビンディングシューズ SPD USPシマノ(SHIMANO) SH-R064 BLACK ビンディングシューズ SPD USP
()
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


コレねー、今使ってるやつねー、実はSPDとSPD-SLのクリートが両方使えるアイテム。
両方使えるならいいじゃんと思って気軽にポチったんですが、最近問題あることがわかったのですよ。

通常SPDシューズは気軽に歩けるようになっておるのがほとんど。
それに対してこのシューズは兼用ゆえクツの裏はカッチカチでツッルツルなのである。
つまりSPDの良さがまったくといっていいほど無い。スポイルされとるんよ。

まあそれでも特に不便はないしなぁと思いながら使ってたんですが・・・
この前コンビニでおもっきしこけまして。
レジ前でおもっきしこけまして。
「あのピチピチした人、カツカツ変な音立てて歩いてる・・・しかもこの寒いなかうっすら汗ばんでるし・・・あ、こけた。ただでさえ気持ちわるいのになんで何もないところでこけてるの?バカなの?」
って店員さんも思ってたで!ニュータイプの僕にはピーンときたんやで!

そんなわけですべらないSPDシューズが必要になりました。
今はいてるやつはガチの時と将来SPD-SLにした時に使ったらいいや。


滑らないのは大前提としてできれば「歩きやすい」「カツカツいわない」そんなシューズがないもんかと調べた結果、



開封の儀
シマノ(SHIMANO) SH-CT46LG ビンディングシューズ SPD クリッカー ブラック/グリーン SH-CT46LG

お買い上げ。チーン。
餅は餅屋。チャリはシマノ。

マルチクリート

ついでにマルチクリートも新しくつけておいた。
これでコンビニですっ転ぶこともないし、ちょっと出かけたところで散策とかもできるで!( ´ ▽ ` )ノ
ロードは乗ること自体おもしろいですけども、まあ目的地でちょっと歩きたい時もありますし、ポタリングとかだとなおさらこんなシューズが便利になるでしょう。

はいてみた

履いてみたwww
ガチ度はレベルダウンしたな・・・でも歩いても全然カチャカチャしない!クリートが完全に靴底のゴムより低い位置にあるみたい。普通のスニーカーです。

普段着でも違和感ないからこれでカジュアル+ロードのオシャレツーリングも出来るなッ!
まあ僕はもともとカジュアルがダサいから全然シャレオツにはなれんけどもなッ!(´・ω・`)





テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/25(日) 12:11:41|
  2. ウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いつもの練習コースにグルメスポットを発見 | ホーム | ムービーカムテストでお試しお手軽ライド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/51-7cd2b5c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)