ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

真冬のグリーンロード練に光明を見た


GR.jpg




世間サマは3連休で今日はいわゆる成人式でございますな。
めずらしく祝日に仕事休みと相成ったので本日はグリーンロードを満喫してやろうと思うんやよ。


グリーンロード。
こまかいアップダウンの続く広域農道中心のコース。
走りやすくトレーニングにも最適なのでローディーにも人気。

ただし平日はトラックがばんばん通ります(´;ω;`)

なのでたまの日曜祝日の休みはできるだけグリーンロードを走っておきたい感じなのです。



昨日は地元のかわうその自転車屋さん、ではなくACTEITHってピザ屋さん兼自転車屋さんで飲み食いしたあと帰ってさらに家飲みして気づいたらこたつで寝てたので、体調は最悪・・・のはずが超いい感じ。
ブランチなんぞ摂ってデッパツです。


このグリーンロードも半年通って慣れてきましたね。
コースも頭に入ってるしなんだか調子もいいので往復練できそうです。
なにより祝日に走れる時にできるだけ走りたい。

しかし冬場はどうしてもタイムは出ないしトレーニング的な走りで自分を鍛えてみようかな、なんて思ってしまったわけです。というのもこの前観た「チャリダー」で猪野学がいろんな縛りを入れてヒルクラしてたのでトレーニングの一環としてもこれはアリなんじゃないかと思った次第で。






というわけでまずは一本目!南⇒北ルート。

「ダンシング縛り」

だいたい10kmほどのアップダウンをダンシングのみで走破する。
・・・これはマジでしんどい(||´Д`)o
スピードは無視でゆっくり登ったとしてもキツイわーーーー。
でもなんとなくコツというか引き足の意味がわかったかもしれない。よく二段飛ばしで階段を上がるようにとかいいますけども自分なりのコツとしては

つま先だけ意識して9時くらいから持ち上げてペダルの一番上にくるところに置く感じ。

とくに一番上で足の指でギュッとペダルを掴む感じかなー。踏み足はまったく力をいれない。
ハムストリングスってところが鍛えれればこれで長く速くダンシングもヒルクライムもできそうな気がするで。

そんなこんなで1本目は無事走破!

こうなるとまだ時間的余裕もあるので折り返し往復練ですな。
よし。次はアレですよ。巷でよく聞くやつやで。





そんなわけで2本目!北⇒南ルート。

「アウター縛り」

しかしこれが意外にもマシ。ダンシングでゆっくり登るのはけっこう慣れてきたのか?
平坦&下りはシッティングで休めるから、このコースには向いてたのかもしれんね。

これのコツというか注意点は

下りで調子こいて重ギヤ踏んだら意外と脚にダメージきてる。

アドレナリンが出て一時的に疲労が麻痺するのかもな。突然脚が重たくなる時があった。
ただ、これもなんとか走破。





なんだかまだいけそう・・・よっしゃ3本目!南⇒北ルート。

「シッティング縛り」

まあ3本目やからな・・・まったり登らせてや・・・
ただこのシッティングでもちょっと発見したことがありましたんやで。
いままで「坂道で楽に登るならインナーローで安定でしょ」って思ってたんですね。実際くるくる回すように登るほうが楽っていろんな本に書いてあったし。
でも軽すぎても意外にシンドい、というか慣性が働かないので無駄な力が多い気がするんですね。ちょっと重いけどもトルクがかかる方が楽というか。ここのコツは

とりあえずインナーローで楽するのは都市伝説やで。

坂の斜度や疲れ具合や風向きでギヤも細かく調整したほうが楽なんじゃないかと。
まあこの辺はまた何度か試してみて自分にあった方法を探してみようとは思います。



漠然と景色みながら走るのも楽しいし、ストレスも解消できますし、いい運動にもなるけどもたまにはこんな感じでストイックにトレーニングに励むものまた楽しいもんですな。
坂道速くなりたいしな(`・ω・´)








テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/12(月) 21:06:00|
  2. グリーンロード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<個人的連休前に取りとめのない戯言 | ホーム | ガーミン510Jで充電しながらサイクリング>>

コメント

No title

はじめまして!
同じく2014ターマックに乗ってます。(もちろんS-Worksではなく…)
グリーンロードはトレーニングに良いコースですね。通い続ければ登り、平坦、下り全部がレベルアップすると思います。
今後ともお願いしますm(_ _)m
  1. 2015/01/12(月) 21:31:30 |
  2. URL |
  3. つるみん #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> つるみんさん
こちらこそはじめましてー。
同じターマック乗り同士よろしくお願いしまっす。
グリーンロードで赤黒のターマック見たらどうぞよろしくです。登り平坦下りすべてがレベルアップ・・・なんて魅惑的な言葉でしょうか!グリーンロードもホームコースにしてロード楽しみたいですねッ!
  1. 2015/01/13(火) 23:24:53 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/47-eb4237ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)