ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ガーミン510Jで充電しながらサイクリング

今日はサイコンについて。

ロード乗りの方々ならまず装備しているであろうアイテムですが、僕は無謀にもいきなりガーミンの510Jという初心者には分不相応なサイコンを買ったのです。
スピード以外にもケイデンスとか心拍とかログとかとれたら面白そうだと思ったから。

たしかに面白い。
とくにログ。GPSで走行ルートや距離、勾配、時間すべてを自動で保存してくれる機能ですが、Stravaで同期させていろんな人のタイムとかルートとか見るのも楽しい。なのでこのガーミン510J、買って正解なブツだと思っております。

ただし、

このサイコン、バッテリー切れで動かなくなったときに自転車のモチベーションの下がり方がハンパない(´д`)
いや、記録するために走ってるわけじゃないのはわかってるんですけどもね。
無駄ではないんですけどもね。
楽しく走ればそれでいいんですけどもね。


でも実際に、ヒルクライムしてる時「記録更新じゃぁぁぁぁぁあああ!」ってゴールした時にサイコンがバッテリー切れしてたときの切なさと愛しさと心強さと。篠原涼子も真っ青になるんやで。
とにかくサイコンの充電問題を早急になんとかしたいと思った次第なわけでごんざれす。






ガーミン(GARMIN) エッジ EDGE 510J 日本語版 サイクルコンピューター アウトFマウント付属 R2GMEDG510X 004294ガーミン(GARMIN) エッジ EDGE 510J 日本語版 サイクルコンピューター アウトFマウント付属 R2GMEDG510X 004294
()
GARMIN(ガーミン)

商品詳細を見る




さてこの510J。バッテリー駆動時間はメーカー公表値で約20時間となっておりますが、満充電でもろもろの諸条件が満たされた数値であろうことから、実際に使ってみて10時間くらいと思っておいたほうが吉。
バックライトは昼間でも当然ONですし、ペダルとか心拍とかのペアリングもしてますしね。
でも10時間持てば普通のライドは大丈夫な感じなんです。充電さえ忘れてなければ。
充電を忘れて出発した日にはもういわゆる消化試合的なライドになること間違いなし。




問題なのは10時間を超えるロングライド時。
むしろこんなイベントライドでのバッテリー切れを避けたいわけです。


「じゃあ、走行中に充電できればいいじゃん」



ごもっとも。
そんなわけで①カンタンに②スマートに③走行中に充電できるシステムを構築しますんやで。
というわけでAmazon祭やでッ!



まずはモバイルバッテリー

Anker Astro Mini 3200mAh 超小型・スティックタイプ モバイルバッテリー 5V/1A iPhone5S、5C、5、4S/iPad Air/iPad Mini Retina/iPad Mini/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/ASUS/Android/各種スマホ Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付き)【PowerIQ搭載】Anker Astro Mini 3200mAh 超小型・スティックタイプ モバイルバッテリー 5V/1A iPhone5S、5C、5、4S/iPad Air/iPad Mini Retina/iPad Mini/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/ASUS/Android/各種スマホ Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付き)【PowerIQ搭載】
()
Anker

商品詳細を見る



それとつなぐUSBケーブル

ELECOM モバイル用USBケーブル USB(A)オス-USB(miniB)オス 0.1m USB-MBM5ELECOM モバイル用USBケーブル USB(A)オス-USB(miniB)オス 0.1m USB-MBM5
(2004/10/20)
Not Machine Specific

商品詳細を見る



最後にハンドルにつけるためのなんかアレ

Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り)Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り)
()
UNICO(ユニコ)

商品詳細を見る




この3つのアイテムをこうしてああしてこうすると。


DSCF3064.jpg

イッツスマート!
ハンドル回り、いわゆるコックピットはあんまりゴチャゴチャさせたくないという持論のもとに最低限必要なものだけ配置。
バッテリーがあぶなくなったらモバイルバッテリーのボタンを押すだけで充電しながらライドが可能やでッヽ(´∀`)9 !!


ちな下から見たらこんな感じな

DSCF3063.jpg

充電中はLEDも光ってサイバーな感じやなッ!
なんかガーミン500はUSBケーブルを改造しないとダメとか記事で見たけども、少なくともこの組み合わせで走行しながら充電ができるをことは確認済み。これで心置きなくビワイチもアワイチもクリテもエンジョイできるというわけやで。


ロードバイクとサイコン。
切っても切れない関係だと思いますし、モチベーション維持のためにもこんな一手間も大事じゃなかろうか。
ただしちょっと寒い日が続くから本気だすのんは多分春からになると思うんやけどもな( ´ノω`)

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/09(金) 22:04:54|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<真冬のグリーンロード練に光明を見た | ホーム | 走り初め。そして今年の目標なんぞ。>>

コメント

No title

参考になります!
この充電器を使えば何回フル充電できますか?
今度キャノンボールをしようと思ってて、走行時間が24時間を超えることになりそうなのですが、この充電器を使えば24時間フルで使えると思いますか?
  1. 2015/03/07(土) 09:42:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>ななしさん
すごい!24時間!キャノンボール頑張ってください!
えーと、充電回数ですがとりあえず1回は満充電できました。iPhoneで1.5回充電できるのでガーミンでもそれくらいじゃないかなぁ?とりあえず24時間はイケルと思いますよ。
心配ならそんな高いモンでもないので充電器2セット持っていけばよいと思います!
  1. 2015/03/07(土) 23:21:13 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

返信ありがとうございます!
初挑戦なので達成できるか不安ですが頑張ります!
iPhoneで1.5回充電できるんですか。けっこう充電できるんですね〜。
24時間以上かかってしまった時のことを考えると2つ買うか悩みどころですね〜w
丁寧にありがとうございました!
  1. 2015/03/08(日) 19:42:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/46-a4867bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)