ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

走り初め。そして今年の目標なんぞ。


サイクル橋にて
DSCF3040.jpg


雲ひとつない澄み渡る青空。一昨日は雪まで降っていたというのにぽかぽか暖かいお天気。走り初めには絶好のサイクリング日和ではないか、ということで今年初めてタマちゃんにまたがりましたで。
今年もたくさんお世話になるであろうホームコース石川SLでまったりサイクリングしてからあとは気分次第で足を伸ばしてみようかしらという感じで出発。


実に2週間ぶりのチャリンコなのだが、予想以上にしんどい。やたらと息が上がる&風もないのにスピードに乗れない・・・。時速20kmで心拍が150オーバーとかありえへんで・・・。身体がなまっておるのが数字によって否応無しに目の前につきつけられる。まあ走り初めで身体を壊しても面白くないのでここは現実を受け止めてまったりまったり走ることにしますよ。


お天気のせいか今日はいつにもましてローディーの方が多い。キサマら、仕事はどうした。あ、僕はアレですよ、平日休みの仕事ですんで。んで、1月とか寒いときに走る方々は総じてガチで速い人の割合が高いですな。石川SLの下りだけで10人以上に抜かれるという由々しき事態です。なんという屈辱。あ、多分アレやよ。あの人たち区間TTやってるんですよ。この区間だけ全力アタックみたいな?後で荒北さんみたいにズルズル落ちていく感じ?「あらきたさぁ~~ん!」て。
とかそんな現実逃避的妄想をしていてもしょうがないということで。


「平地はアカン!やっぱり山やで!自分との戦いなんやで!!」

そのまま葡萄坂に突入します。ここも今年もお世話になりそうなコースですな。
しかし、案の定というか平地でダメな脚がヒルクラで復活するわけもなく惨敗(´;ω;`)
まあしょうがないわな・・・


DSCF3042.jpg

葡萄さん、今年もよろしくやで。

そのままのどか村まで登るも閉まってるやん(・ω・`)
今日は折り返してそのまま下ってきました。

DSCF3043.jpg


こんな九十九折りとかヘアピンを見るとぞくぞくしますな!
あくまで僕は坂バカではないと言い張りたいのだが、せっかく登るんだから少しでも速くなりたい願望は人並みにあったりはする。が、いかんせん重い。重いってアレですよ体重。FATなんやで。


現在の僕の体型。175cmで68kg
普通の生活するなら多分適正。しかし、ヒルクラとなるとそうはいかん、あと5kgは落としてたいところなのだ。


現に、ロード乗りなら知ってると思う有名な選手【マーク・カヴェンディッシュ】
175cmで69kgと僕とだいたい一緒の体型。
しかしwikiをのぞくと絶望的な記事が書いてある。


トラック競技で培った巧みな位置取りと、独特の「揺すらないダンシング」とひときわ深い前傾姿勢による爆発的な加速力に加え、マディソン出身のためロングスプリントにも強いという特徴を併せ持っている。

一方でトラック選手の宿命なのか、上り勾配気味のスプリントでは持ち味の加速力を発揮できなかったり、難易度の低い山岳コースでも大きく立ち遅れてしまうケースもあるなど(2008年のツール・ド・フランスの第14ステージでは、4級山岳で遅れ最下位になってしまった)、上りを極端に苦手としている。



プロのツール選手ですらこの体型ではヒルクラがアカンのやな・・・
ちなみに去年の4月で禁煙をするまでは60kgだったのに、それから自転車のったら筋肉ついて重くなったんですよね。
というわけで今年の目標は5kg減量。あわよくば8kg減量。お酒は減らせないだろうからご飯を減らすか・・・あとお腹凹めたいなぁ。










  1. 2015/01/05(月) 20:21:03|
  2. 葡萄坂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ガーミン510Jで充電しながらサイクリング | ホーム | 新年初ポチリ、安全は大事です。>>

コメント

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございまっす☆
初乗り初峠、お疲れッス!!
自転車ってちょっとサボると全然走れなくなっちゃうものですね(´・ω・`)
本年は共にダイエットに励みましょうぞ!!
ワタクシはまず体重計に乗るところから…www
  1. 2015/01/06(火) 21:56:46 |
  2. URL |
  3. のし #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>のしさん
あけまして!今年もよろしくでございます!
自転車は・・・もう全然脚が回らなくなっちゃいましてどうしましょ。まあレースに出るわけでもないので趣味で長く続けれたらなぁと弱気な発言で防御策をゴニョゴニョ。
ダイエット、共に頑張りましょう!結局ポイントは「走った後にどれだけ食べないか」に尽きるのかしら・・・
とりあえず一ヶ月1kgが目標です☆(ゝω・)v
  1. 2015/01/09(金) 20:49:05 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/45-afe87abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)