ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ブレーキを交換した、というかしてもらったお話。

あまりの寒さに部屋着にサイクルジャージを着ております。
部屋でサイクルジャージ、意外とありです。
今日は休みだったんだけどもあいにくの雨だったのでジャージ着て部屋でゴロゴロしながら自転車の本読んでました。

追い風ライダー追い風ライダー
(2012/11/13)
米津一成

商品詳細を見る


漫画ちゃいますよ。
チャリンコの短編集、ショートショート的な小説です。

サイクルジャージ着てチャリンコの本をだらだら読むのもこの季節まあよいものです。
雨だし。






さて、この前。
愛車タマちゃんのブレーキ交換をしてもらいました。

スペシャのデフォブレーキが「AXIS」っていうブレーキ、普段使う分には問題ないようですがダウンヒルなんかでちょっとヤバイかな・・・と思うシーンがあったので調べてみたらAXIS、そこそこうんこちゃんなブレーキらしい・・・

で、ずーと変えないとなぁと思いながらズルズル・・・
ひょんなことから変えてくれるお店が近くにあったのでお願いしました。
デュラエース?アルテグラ?とかちょっと思いまいしたが無難に105で。



~交換前~

IMG_0855.jpg

~交換後~

FullSizeRender_20141220231835bd6.jpg

イエーイ!
これでブレーキも105に。
コンポは揃えた方が精神衛生上よろしいですな。
ついでにブレーキケーブルととシフトケーブルとバーテープも交換してもらいました。

んで、インプレといいますか実際どうなのよ?って話ですが、楽にブレーキが引けるようになりましたね。
ワイヤーも変えたので正確ではないですが下ハン持たなくてもブラケットポジションでけっこうな坂もイケル感じ。
ブレーキは命に関わる部分なのでこれは早めに変えておいて正解だったかなと。


ちなみにブレーキを変えてもらったところは実は自転車買った場所ではなくて、なんとなく入った地元のピザ屋さん。
しかもピザ+自転車屋が合体しているというリアル「かわうその自転車屋さん」
ACTWITHというお店です。

4回くらい行きましたがなんだか居心地がいいところですね。
店長さんも若いし自転車スキスキ感がにじみ出てます。
なにより家から5分というのと、来店→ブレーキ頼む→ピザ食べる→ブレーキできる→帰宅という一石二鳥なところが良いですな。
なんだかそのうちここでホイールも買っちゃいそうな気がしないでもないが今のところは忘れておこう・・・

次の休みは晴れたらいいんだけどな!








スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/20(土) 23:40:22|
  2. コンポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<泣く泣くTシャツを切り刻まなくするたった一つの方法 | ホーム | ピチピチジャージでお昼を食べる勇気・・・!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/42-52c64d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)