ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

LSDをガーミンとSTRAVAを駆使して分析する

ロードバイクに乗り始めてほぼ5ヶ月。
思えば山ばっかり上ってたかもしれない。というかシェイクダウンで金剛山上ってたわ僕。
そして初めて向かえる冬。ウィンター。寒いです。
もう山に上るのも無理っぽいので、ちょっと困り気味。どこを走ればええんや?

困ったら目の前のモニターで検索すればよいのです。

LSD。

クスリではなくて、ろんぐすろーでぃすたんすというトレーニング方法らしい。
世の自転車乗りは冬場にこのLSDでレベルアップを図るらしいのです。

ざっくり言うと、「最大心拍×70%くらいのペースで長い距離を走る」というトレーニング方法。
これにより心肺能力や持久力の向上が狙えるんだってよ。


よし。今日はこのLSDでキメル練習してみることにする。




さてさて、まずはアレですよ。
「最大心拍数」こいつを知らねば話がすすみません。

なんか(220)-(年齢)でだいたいの最大心拍が出るみたいだけども、どうもあんまりアテにならんみたいです。
かといってわざわざ最大心拍数を測るために走るのもメンドクサイのである。そして限界まで回さないと最大心拍は出ないみたいなので、喜んでそんなコト出来るほどまだMを極めておらん。
そんなわけでSTRAVAの登場である。
この5ヶ月間、シコシコとデータを取りつづけていた甲斐があったというものである。

調べてみると9月に石川SLの直線でスプリントTTした時が最大心拍だった。
山ではないのがちと意外。



Baidu IME_2014-12-7_0-1-2




一応データでは193bpmだった。
ただし常人は己の潜在能力の30パーセントしか使えないが、北斗神拳は残りの70パーセントも使用するのが極意とするように人間は自然と力をセーブする生き物らしい。
たしかになんとかサボって過ごしたいと思いますわー。むしろ一生ゴロゴロしてたまにチャリ乗るくらいでいいわー。

ということで少し盛って195bpm、これを僕の最大心拍数とする!異論は認めるよー



やっとLSDである。
195×0.7=136.5
だいたい140切るくらいで走ればLSDというわけやね。
幸い平地にうってつけの石川サイクルラインが近くにありますので、心拍測るチチバンドつけて出陣。


最初はまあアップですから、ゆっくりと走ります。
ゆっくりゆっくり・・・あれ?あんまり心拍上がらないなあ。寒いからか?
手っ取り早く心拍上げるためにちょっとペダル回してみるか。
直線。幸い今日は誰も走っておらん。



Baidu IME_2014-12-7_0-15-29
Baidu IME_2014-12-7_0-16-14


うおおおおおッ!
いつも走ってるスプリント区間で何げに209人中3位に入ったでっ!さすがLSD(違


でも一旦心拍を上げればあとは淡々と漕いでるだけでいいだけなのである意味楽チンなトレーニングやね。
しかも1番脂肪も燃焼する負荷らしいので一石二鳥である。
最近ちょっと太ってきたのでお菓子を買うときもカロリー表示をチェックする気の使いようなのである。
多分根本的に間違ってると思うんやけどもな。

クルクルクルクル・・・
このまま大和川まで行って帰ればまあ1時間半くらい?足りなければおいおい考えよう。


・・・と思ったのですが!
大和川に行く手前でフラフラと葡萄坂に吸い込まれて気がついたらハァハァしながら坂を登っておった。
巧妙なトラップやな。なので結局LSD走にはならんかった。

むう、LSD。カンタン過ぎて逆に飽きてしまうのか。油断ならん。
減量のためにも次こそはろんぐすろーでぃすたんすやで!
ホンマやで。






テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/07(日) 00:40:35|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウィンドブレーカーをコンパクトにたたむベストな方法 | ホーム | のんびり紅葉ライドからの~?葛城山ガチヒルクライム>>

コメント

知らなかった∑(゚Д゚)

北斗真拳の極意がそうだったなんて、、、勉強になりました(笑

さいちゃん様は坂道に惹かれ、坂道もさいちゃん様を呼んでるんですね(謎
伊吹山もさいちゃん様を呼んでいるような、、、
  1. 2014/12/07(日) 11:10:06 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 知らなかった∑(゚Д゚)

>たけさん
勉強になってなによりですwww
伊吹山見てみましたが、滋賀県は遠いなぁー。
っていや、だから、坂バカちゃうからね?多分。
  1. 2014/12/09(火) 00:04:42 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/39-ff834bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)