ある初心者ロード乗りの日記

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ダンシングを制するものは峠を制す

昨晩、盛大に飲んだくれてリビングで寝てしまった。いつものパターンだと身体が痛いとか最悪風邪っぽいとかになりがちなのだがまったく何ともない。
これはもしかして寒空の中チャリンコこいでる効果なのかもしれん。
こうやってなんでもかんでも自転車に結びつけるのは立派な「自転車脳」なのだろうかね。トドローか、僕は。


さて、意外と爽快な朝を向かえて空を見上げると見事な秋晴れではないか。
多少肌寒いが新アイテム導入のチャンスでもある。
そのアイテムとはコレだ。

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【並行輸入品】UNDER ARMOUR[アンダーアーマー] COLDGEAR[ギア][コールドギア] INFRARED[赤・レッド] LONGSLEEVE [ロングスリーブ・長袖][Tシャツ] - [メンズ]BLACK[黒・ブラック]/STEEL[スティール]

アンダーアーマーコールドギア。
なんか寒い日でもこれにアウター一枚でいけるらしんやで(じこまん情報)

たしかにスポーツ選手御用達的なメーカーでもあるしな。
念のためにウィンドブレーカー持っていけばまぁ大丈夫であろう。

この時点で8時だったのだが、さらに念のためにもう少し日が昇ってから出発することにする。
断じて撮りためてた4月は君の嘘を観てたらいつの間にか2時間経ってたからではないのだ。


いつもどおりノープランで家を出るとポカポカ気持ち良い。
さすがアンダーアーマーコールドギアやな!
うむ、インナーのくせに5000円以上するだけある。
僕の普段着より高いだけあるんやで・・・

寒さも大丈夫、それなら紅葉散策と行こうやないかと山へ向かうのだ。
趣味で乗る自転車なら季節も楽しまないと損なのだ。


河内長野駅前~観心寺に向かう。
そういえばタマちゃんのシェイクダウンはこの道を走ったっけか。
あの時は意識朦朧でスピードとかは二の次だったがなー。今はシッティングならけっこう余裕。ただし問題はダンシング。これがまだまだ苦手なのだよね。すぐに息が切れて脚も動かなくなる。そんなわけで今日はダンシングの練習を1番の目的として登ってみる。

ネットで得た情報を思い出しながら登る。

①あまりハンドルに体重をかけない
②おしりをあんまり動かないように
③自転車もあまり振らない


こんな感じだったと思うが・・・


案の定すぐばてる。ダメダ。ダメダメである。
ダメなりに何度かチャレンジしてコツを探って見た結果。

①ハンドルは手を添えて左右に振る手助け程度
②おしりはできるだけ上げて固定
③ペダルにかける体重はつま先。かかとは常にあげる感じ
④自転車は振らないとうまくペダリングできないので振る。
⑤ヘタってからのダンシングは最悪。余裕のある時こそ使う




特に⑤が大事かなー。

とかなんとかやりながら登ってると金剛トンネルまで着きました。

IMG_0830.jpg

途中片側通行の規制があったので踏ん張ったら脚使ってしもうた。
このまま戻るとまた規制にひっかかるので今日はこのままトンネル超えで奈良入りするで!

僕はお腹が弱いので下りはウィンドブレーカー必須でございます。
ここで普通の人はひゃっほいタイムとなるんでしょうけども、下りは怖いのでボチボチと走ります。チキン言わない。

IMG_0834.jpg

景色を見ながら下るのもええもんです。
フハハ、見ろ人間がゴミのようだ。
多分傍から見たらこんな山奥で一人自転車乗ってきてる僕の方が奇特なゴミ虫に見えるでしょうがな。


スイスイっと下ってさあどうしようか。
少し小腹が空いたかな・・・そういえば朝飯食べてなかった・・・この前みたいなハンガーノックはゴメンこうむりたいので何か食べることとする。一応ヨウカンは持ってきてるがな。

「!」

そうだ。
ローディーの間ではちょっと有名なパン屋がこのあたりにあったはず。
さっそくiPhoneで検索してみます。

「ほほう、ヤムヤム。というか今の交差点を右でスグやないか!これはもうヤムヤムに行きなさいというロディ神さまのお告げやで!」

ローディーが行く店やったらこのピチピチスタイルでも大丈夫やろ!と息巻きながら走ります。

FullSizeRender.jpg

到着!初ヤムヤムやで!(`・ω・´)


Image-1.jpg

閉まっとるがな!(´;ω;`)
閉まっとるがな!!(´;ω;`)
閉まっとるがな!!!(´;ω;`)


とりあえずヨウカンmgmg・・・

近くのコンビニでピザまん食べてハンガーノックを予防・・・ピザまん一個でいけるのか?
なんだかテンションが落ちたのでなにはともあれ大阪に戻るルートを脳内検索するで。

・・・よし。帰りのルートは紀見峠でTT決行。
ここは比較的斜度も緩いし距離もそんなにない。今のダンシング練習にはもってこいなんやで。
シッティング:ダンシングを8:2くらいの割合で上る。
ダンシングの時はギアを2枚位上げた方がいいか?
オシリを高く上げて・・・空中に固定。
息が上がる前にシッティングに切り替え。
けっこういい感じで上れたで!


Baidu IME_2014-11-20_0-14-28
Baidu IME_2014-11-20_0-15-49

順位は真ん中くらいやけども上出来。

お?ちょっとダンシングのコツがつかめた?ふひひ。

ダンシングって激坂の時に使うイメージがあったけど、普段からちょいちょい使ってたら筋肉の負担も減って疲れにくいのな。どうやら僕はギリギリでダンシングを発動してたからもうそんな体力残ってない=ダンシングできないの図式になってた模様。
今日はちょっと自転車が上手くなった気がするで!
パンは食われへんかったけどもなヽ(´∀`)9 !!






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テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/20(木) 00:12:04|
  2. ショートライド
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  4. | コメント:0
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