ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ビビリの小心者ほどこれはつけるべきであるッ!

この時期はチャリ乗りもウェアが難しいですね。
寒いかなー?と思ってても走ってるうちに汗だくになったり下りでは凍えそうになったり・・・

つまりポチりシーズンなんでございましょう

でこの前ウェアのついで買いしたアイテムがコイツ。


DSC00273.jpg


バーエンドミラー。

その名のとおりバーエンドにつけるバックミラー。
いや、ちゃんと後方確認は目視しますよ?
なにせバックミラーといいながら後ろの見える部分は極わずかですからねー

じゃあ、これいつ役立つのか?

ズバリ、サイクリングロードを走ってるときなんスよ。




25~30キロくらいで気持ちよく走ってたらいつの間にか後ろにぴったりくっつかれてたりした事ありません?
実は僕はけっこうあるんです。そこはかとなく漂うビギナー臭がそうさせるのか・・・

前方にママチャリとかがいて右から抜いて大丈夫かなーと後ろを振り返ったらいつの間にか後ろに2台以上トレインになってて「ヒャッ!」となったり。
あれマジでびびるからやめて欲しい・・・
黙って後ろにつくのはマナー違反らしいですけどもね(・ω・`)

でもコレがあればもう大丈夫。チラッと見るだけで後ろにいるかどうかはなんとか分かる!
しかもピタッとつかれた場合もちょっとスピード上げてみたり、坂道であえて回してみたり、勝手に一人で駆け引きもできちゃう。いざとなったら気合の1分間限定スパートで千切ることもできるんだぜ!(そのあと間違いなくたれて抜かれますが)。

ちなみに今までで1番びびったのは滝畑ダムのさらに奥、蔵王峠を超えるとき。
コンクリの激坂を「ウ・・・オオオオオオッ!!!」とガチ雄叫びを上げながら登りきって「 どれどれ?どんな激坂だったのかね?」と後ろを振り返ったら目の前にローディーのおっちゃんがいた時がマックスびびり。

ホンマ恥ずかしいからやめて・・・(´;ω;`)



ちなみにネット見てたら「チャリにバックミラーはいらんでしょ」って意見も多かったけども、個人的には買って正解なブツでしたね。
ビビリな人はゼヒ。

ス、ステマちゃうんやでッ!




テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/17(月) 00:08:19|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダンシングを制するものは峠を制す | ホーム | ロード初心者が何キロでハンガーノックになるか実験してみた>>

コメント

わいも初心者なんで、後ろにつかれたら恥ずかしいです(´Д` )

蔵王峠一度走りましたが、あそこで後ろを振り向いて誰かいたら、、、怖いです(笑)

毎週楽しみにしてます。ブログ頑張って下さい。
  1. 2014/11/17(月) 13:29:26 |
  2. URL |
  3. タケ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> タケさん
コメントありがとうございまっす。
初心者同士お互い楽しくロード続けていきましょう!
ブログは不定期更新ですがこちらも楽しく続けていきたいですw
  1. 2014/11/20(木) 00:39:08 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/33-237e4026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)