ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ロード初心者が何キロでハンガーノックになるか実験してみた

ハンガーノック。ウィキペディアさんによりますと

ハンガーノック(英:Hitting the wall)とは、日常生活で体験することはまれで、激しく長時間に渡るスポーツ時に、極度の低血糖状態になることをさす。



自転車にのってたらこの単語は間違いなく目にしますね。
ハンガーノック。なんか字面がカッコイイし。
調べてると「ハンガーノック怖えェ・・・気をつけないとな」となります。

だが。しかし。

ハンガーノックってどんな感じなのか?
ほんとに動けなくなるのか?
そんなに恐れるほどのものなのか?

こればっかりは実際にならないとわからないでしょう。

そんなわけで実験です。

えー、今回は持参物が水のみで基本的に休まずに何キロ走ったらハンガーノックになるのか?という検証でございます。
念のためにヨウカンを2個ほど懐に忍ばせております。

自分でやったから言えることだけども良い子はマネするなよw




だらだらと走るのもアレなので走ったことのなかった峠を2つほど制覇することにしました。
穴虫峠と水越峠。

穴虫峠は大阪でも最弱峠に位置すると話には聞いていたので、どんなものかしらと向かってみたものの、なるほどこれ峠ではないですねー
その証拠にいつの間にか穴虫峠過ぎてたんやでw

穴虫峠は楽に奈良にアクセスするなら良いルートかもしれませんが、トラックがガンガン通るので空気が悪いですな。
山に登るのが好きな人って自分の脚で登る達成感とか景色がキレイとかもあると思うんですけども、空気が美味しいってのも重要なファクターだったりするんじゃないでしょかね。
なので穴虫峠。楽だけどもあんまり好きじゃないな。


さて奈良の地に降り立つも、別に目的地はないのでとりあえずブラブラ走ります。
ちなみにさいちゃんは方向オンチでございます。
方向オンチの人っていま自分が北に向かってるのか南にむかってるのかがワカッテナイ。
後でSTRAVAでログを確認したら見事に迷走してましたw

最初は香芝~大和高田~橿原と東に向かって順調に走ってたみたいですが、気がかわったのか突然北上。
田原本あたりを走ってて「そうだ法隆寺を目指そう」と思ったのは覚えています。
しばらく走ってなぜか法隆寺方面とは逆に走ってます。また大和高田に戻ってきて「あれ?なんだか見たことある景色だなぁ」とのんきに思ってたんですが当然です。さっき走ってたところやで。

この時点で50kmくらいだったのでそのまま南下して309号線の水越峠へ向かいました。

そこそこ疲れてきたものの、せっかくの峠なので少しTTで頑張ってみるんやで。

Baidu IME_2014-11-7_8-51-41



坂がきつくても空気がおいしい方が気持ちいい。
途中で祈りの滝って水汲み場があったけども車がいっぱい止まってたのでスルー。

それと途中で野犬が1匹いたなー。
やつは何を食べて生きてるんだろうかな。


Baidu IME_2014-11-7_8-58-6


ちなみに順位はやっぱりダメダメでした。
みなさんレベル高すぎぃ!

無事にホームタウン大阪に帰ってきたものの、まだ走れるので、もう少しブラブラ。
グリーンロードを登ってみます。
いま思うと75km地点のこれぐらいでハンガーノックの予兆はあったかもしれません。
登れるのは登れるんですが、なんだか気合が入らない。気力が落ちてる感じ。
なんだかイヤな予感がしたので途中で石川サイクルラインにエスケープすることに。



石川サイクルラインでとりあえず家の方へ向かうか・・・とキコキコ漕いでたら・・・

「あれ?なんだかスピードが出ない。体も冷えてきた・・・風邪ひいた感じと似てるなぁ。もしかしてハンガーノック?いやいや、疲労がたまっただけかもしれん。」

幸いサイクルラインはいたるところに休憩用のベンチがありますので、30分ほど休憩。
脚も回復したかな?と再び走り始めたんですが・・・

「10kmしか出せねえぇぇ!」

これは無事?ハンガーノック達成と言ってよいでしょう( ´ ▽ ` )ノ

とりあえず虎の子のヨウカンをチャージ。
ただし、食べたからといってすぐに元気になるわけでもないみたいで、そのままロードバイクとは思えないスピードでトロトロと家までなんとか帰りました。

いやあ、ハンガーノック。
なるもんじゃないですねwww(当たり前)。

検証結果。

自分は水のみで走って89キロでハンガーノックになる(気候で左右されるくさい)
まったく動けなくなるわけでもない。
体が冷えてちょっと冷や汗もでたので冬場は死ねるかも。
気力は落ちる。思考能力も低下する。
一応少し手前で「やばいかも」という予感はする。
体重はそれほど減らない(´;ω;`)




今回の実験、念の為に言っておくが僕は別にメンヘラとか自殺願望があるわけではないんやで。
ちょっとした好奇心ってやつでやってみただけなので、もう一度言っておくが

良い子は絶対マネすんなよ

普通しないわなw









テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/07(金) 09:33:15|
  2. ショートライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ビビリの小心者ほどこれはつけるべきであるッ! | ホーム | 紅葉を見ながら金剛山まったりライド>>

コメント

No title

おれたちにできない事を平然とwwやってのけるッwww
そこにシビれるwwあこがれるゥwwww

流石ですね…流石です。
確かにちょっと興味ありますよね。今覚えばあれがハンガーノック?ということはあっても自らやってみるとは。
流石です
  1. 2014/11/08(土) 10:09:36 |
  2. URL |
  3. のし #be3FNRow
  4. [ 編集 ]

ながれいしだね

>のしさん
こんなんにシビれてもあこがれてもダメんゴwww
「き…切れたwwwぼくの体の中で、なにかが切れた…決定的ななにかが…www!」
マジでハンガーノックになった時に何かがきれましたわー。
予想以上に動けなくなったので多分もう二度としませんわよ。
補足情報。リバウンドで2キロ太りました。以上!
  1. 2014/11/08(土) 22:07:43 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/32-44f5177b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)