ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

紅葉を見ながら金剛山まったりライド

「天気予報をよく見るようになる」
これは立派な自転車あるあるですよね。

そして今日はあいにくの天気・・・曇りだけども降水確率は80%。
うーーーむ。なんだかいけそうだけどもなぁ・・・雨の中を走ったこともないし、まぁいいか。降ったら降ったで帰ればよいか・・・そのために近場でお茶をにごすのである。出撃である。



今日は新アイテムを導入しましたん。

DSC00269.jpg
OGK KABUTO(オージーケーカブト) ビナート5 [マットブラック] 3カラーレンズセット サイクルスポーツアイウェア Binato-5

サイクリストはグラサンのことアイウェアっていうのね。
いままで使ってたアイウェアはホームセンターで買った1000円の品物。曇り止めとかまったくなく、トンネルに入れば真っ暗で何も見えなくなるシロモノだったのでさすがに生命の危機を感じてご購入である。事故ってからでは遅いのだ。

DSC00270.jpg

換えのレンズもついておるので気分によって変えるのかな?今日はなんとなくオレンジで行きますた。

石川SLは雨上がりで多分ズブズブであろうから金剛山へ。
もう立派なホームコースになりつつあるな(`・ω・´)

とりあえずいつもの森屋のスタート地点までつくも、けっこう山のほうは霧がかかっておる。そして土曜だというのに来るまでにローディーとまったく会わなかった。イケるのか?

気温は18℃ほど。これが登るのにはけっこう良いコンディションのようで意外と脚が回る回る。
ばっちり休脚日もとったし、これは記録更新はいただいたようなもんやで。
新品のアイウェア記念にふさわしい。
雨も降らなさそうなので気分よく登っていくんよ。

IMG_0808.jpg

けっこう紅葉しておる。
ローディーはいないけどもハイカーはけっこうおったよ。

IMG_0810.jpg

真っ赤な紅葉もいいけども、オレンジくらいの微妙な色の方が慎みがあって好み。





金剛山は何度か走ってコースも覚えてきた。

前半(森屋交差点~旧道合流)、中盤(旧道合流~新千早トンネル前)、後半(新千早トンネル前~東屋)の3区間で考えて走り込むのがよろしかろうと思う。
今日は前半~中盤までは良いペースで脚も残っておった。後半の緩斜面を気を抜かずに登れば間違いなくタイム更新のはずやったのに・・・後半の紅葉をぽけーっと見ながら走ってたらいつの間にか時速ひと桁で走ってて大幅に失速。タイム更新はならずやったんやで・・・(´;ω;`)

結局、雨に濡れることもなく無事に帰還。
ホームコースもいいが、天気がよければちょっと遠出もしてみたいなぁ。









テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/01(土) 22:22:42|
  2. 金剛RW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロード初心者が何キロでハンガーノックになるか実験してみた | ホーム | ブレーキの異音はロード乗りの恥。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/31-f2ae3e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)