ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ブレーキの異音はロード乗りの恥。

本日は雨のため休脚日。
ヘタレ根性なしのさいちゃんには雨天決行とかはないですよ。

朝から健康的に掃除、洗濯・・・しても時間がダダ余り。自転車乗り出してから休みの日はほとんど外に出てたので久しぶりに家でゴロゴロすると暇でしょうがないですな。SAOⅡ観ながらアリシゼーション・ユナイティングを読むというある意味正しいオタクな過ごし方をしつつもせっかくなので自転車のことも少々。



先日、雨上がりのウェットな路面をヒルクライムしてた時に落ち葉を盛大に巻き込んでしまいまして。
それから前輪がブレーキングのたびに「シュルシュルシュル」と微妙な音がするようになってしまったのです。

今日はそれを改善という名のクリーニングでもしましょう。





タマちゃんと出会ってから3ヶ月ほど・・・実はボディ・タイヤの掃除と注油くらいしかメンテはしてこなかったのです。
一応初期点検はショップでしてもらいましたが、少しずつメンテも覚えていかないといけませんよね。


とりあえず前輪の異音。
まずはホイールを磨いてみるも音は消えず。
どうするか・・・うむ。ブレーキのゴムを本格的に掃除してみることにします。

DSCF1178.jpg

溝もばっちりあるしまだまだ使えるっぽい。
このゴムの部分を砂消しでこするといいらしいんですが、当然そんな気の効いたものはございませんことよ。
紙ヤスリもないしな・・・

あ。これいいんじゃね。
いつかニトリで買ったシンクの小キズを磨いてとるヤツ。

DSCF1179.jpg

これでゴシゴシ。気になる溝や金属片はカッターでほじくり出して、ついでにホイールも磨いておこう。ゴシゴシ・・・


結果。
ばっちり耳障りな音は消えました!
ママチャリ乗ってた時なんか、キキキキーッ!て音も気にならなかったのに、ロードだと少しの異音が気になるもんですな。
それだけ繊細なのりものなんでしょか。それとも愛?


そういえば我が愛車タマちゃんのコンポは基本105なんですが、ブレーキだけAXISっていう謎のメーカーのなんですよね。
ネットの情報ではAXISってうんこちゃんな性能らしいのでこれも105に変えたいなぁなんて思っとります。AXISには愛なんぞないのですよ。






  1. 2014/10/22(水) 23:24:57|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紅葉を見ながら金剛山まったりライド | ホーム | 秋深き、行くぜAmazonクリック☆祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/30-39e2c166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)