ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

葡萄坂、チャレンジ1年生。

今日はどこに行こうかと思いつつも朝から録画してたデンキ街の本屋さんを観てたらやっぱりニドネー。
起きて外を見るといい天気!これはどこかへ行かねばとでそそくさとチャリンコ用意して出発なのですよ。

どこに行こうかな・・・
やっぱ山?
あ、あそこに行こうかな。


金剛山、滝畑ダム、グリーンロード。

近場のヒルクライムを攻めていけばお前に出会うことはむしろ必然だったのかもな。

やってやるぜ。

葡萄坂!

けっこう有名らしいですよ?


葡萄坂。
石川と大和川の合流地点に見える山、というか信貴山。
そういえばここも夜景見に来たことあったなぁ。
いつも気になりつつもスルーしていたので今日はコイツを攻めるんやで。
Stravaでコースを調べます。

葡萄坂~のどか村
5.6km 標高344m 平均勾配6%

まあ金剛山で10km以上登ってる自分にはちょろい数字やないですか?
そんなに勾配もきつくなさそうですしおすし。

軽く制覇やで。



DSC00229.jpg

このリビエールホールの向こう。
あの山に登ります。
トレーニング系ヒルクライムのメッカみたいなんですよね。


DSCF1151.jpg

この大県南の交差点を左折であとはひたすら登るのみ。
レッツクライムやで!


・・・しばらく写真がございません。

正直キツイ。
スタートの住宅地からしてすでに激坂。
この時点でタイムアタックとかはとりあえずおいといて足つきなしの完走を目標に切り替え。

それにしてもこの坂・・・
ダンシングオンリーじゃないと全然進みませぬがな!

よって写真なんぞ撮ってる余裕はないんじゃよ。
開始5分で休むダンシングぶっこんでなんとか登る登る。


DSCF1154.jpg

すこし登ってやっと一息。
といっても多分8%くらいあるんじゃね?

それにしても時折見える景色がきもちいいですな。
ものの10分でめっちゃ高いところまで登ってきてる。
この景色がなけりゃヒルクライムなんて変態なことできまへん。

DSCF1157.jpg

途中にある変電所。
ここでゴールにするルートもあるみたいですが、まだ上があるんだから登ります。
信貴山のどか村まで行ってみよー。

ここからはそんなにキツイところもなくトロトロと登っていって・・・


DSCF1165.jpg

ゴール!

まるでゴールゲートやな。
誰もみてなかったら手放しのガッツポーズでくぐるところやけども、僕はいい大人なので心の中で叫んどきましたよ。

(「この激坂登ってのどかなんていうのは車でくるやつだけやで!」)

というか普通は車できますね。


ゴールして気がついたんですが、朝から何も食べてなかった。

「ハンガーノック」っていうのに一度なってみたい気がする

そんなMっ気がすこし顔をのぞかせますがまあなにか食べましょう。
ピチピチジャージで普通の食事処に入る勇気はなかったので・・・




DSCF1167.jpg

たこ焼き&コーラ。
微妙?
いやいやけっこうイケマシタ。

ここで30分程休憩して帰宅。



DSCF1169.jpg

帰りにはダムもありますたん。
秋は紅葉もキレイかもな。



DSCF1173.jpg

帰りの石川SLでは消防士の運動会なんぞもこっそり開催。

DSCF1176.jpg

「ぶっかけろー!」



金剛山やグリーンロードとはまた違ったヒルクライムを楽しめました。
気分によって変えれるのは贅沢ですなぁ。

ゆうても全部しんどいんやけどもな!(`・ω・´)






次は・・・鍋谷峠か?
ごくり・・・



  1. 2014/10/10(金) 21:40:18|
  2. 葡萄坂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iPhoneでいつでもどこでも投稿できるのか? | ホーム | ビワイチへの道 ~近場でお試しライド~ しらす丼食ってポロリもあるよ (後編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/27-2ed9a959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)