ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ビワイチへの道 ~近場でお試しライド~ しらす丼食ってポロリもあるよ

自転車で100km走る。

普通の人ではトンデモすぎてピンとこないと思いますが、自転車乗りにとっては登竜門。
超ビギナーからとりあえずビギナーにステップアップするためにも避けては通れない道でありましょう。

そんなこんなで行ってきたんやで。

ビワイチへの道 ~近場でお試しライド~ しらす丼食ってポロリもあるよ

この前買ったドイターのリュックを使ってみたいという理由が半分あるのですが、レーパン&リュックで100km走れるのか試してきました(`・ω・´)




ルートラボよりちょいと拝借。
予定としてはこんな感じやで。

紀見峠~紀の川沿いを西へ~加太あたりでなんとかしらす丼を食べる~峠があるらしいから登る~海沿いを走って大阪へ~適当に地元へ戻る


超ざっくり。

まあiPhone持っていけばなんとかなるでしょ。
自分、ITボーイなんで。

それと今回の目標。
①100km以上走る。できれば仮想ビワイチにむけて150km。
②自転車乗りの間では常識の加太のシラス丼を食べる!
③暗くなる前に帰宅。

当然ノートラブルでいきたいと思います。
レッツライドー


暗くなる前に帰りたいのでできるだけ早い時間に出発したいところ。
日の出が6:00になってたので目覚ましを5:30にセット。
(30分前というあたりで寝坊フラグは立っていたと思われますな)

案の定の二度寝。
5:55に起きて「フィーバー乙」なんて思うも大急ぎで準備してなんとか6時すぎには出発できました。

まずは峠をこえて和歌山に行かねばなりません。
前回通ったトトロ街道~紀見峠でのんびりといくことにします。
2回目だからもう大丈夫。


DSCF1109.jpg


ここからスタートです。
今回自分でわかりやすいように時間も入れておきました。
ここまでで20分程です。
疲れとかより眠気がひどい。
15km/hくらいでタラタラ漕いでいきます。

当然というか誰とすれ違うこともなく進み紀見峠へ。
先は長いので峠アタックはなしで!

DSCF1110.jpg

紀見峠。
なんだか淡々と走ってたら全然大した坂でもないですな。
この時点で1時間。
まだまだ元気だけども一回目のmgmgタイム。
どら焼きなんぞを食べて糖分を補給しておきます。


峠をこえれば和歌山\(^o^)/
一気に下ってタイム短縮!
と思ったらサムイ!
この時間の山はメチャメチャサムイ!
ウィンドブレーカー持ってきたらよかったな。



DSCF1111.jpg

紀の川!
とりあえずこのでっかい川に沿って西に行けばよいので迷子にはならんでしょう。

DSCF1112.jpg

途中の道の駅で2回目のmgmgタイム。
めんどくさいけども、こまめな補給。多分大事。
脚も腰も大丈夫っぽいので、この時点で加太行きを決意。
行くでっ!


地図も見ないでなんとなく走ってると。

DSCF1113.jpg

サイクリングロード発見!
自転車にとっては高速道路みたいなもんでしょ。
これに乗っていくで!

DSCF1114.jpg

どうやらこの水色のラインが引かれてる道に沿って走ればええみたい。
こりゃ便利。


DSCF1115.jpg


雄大な紀の川沿いを鼻歌交じりにポタポタ走ります。
とはいえ、誰もいない道なので気づけば35km/hとか出てて自分でもびっくり。
セーブセーブ。自制して走りますよ。



DSCF1117.jpg

直線番長。

やっとローディーの方を発見したので、気づかれないようにステルスしてました。
水色のラインが途切れたりまた復活したりなんとか探しながら西へ西へ・・・

DSCF1119.jpg

涼しくて絶好のサイクリング日和ですね。

しこしこと走ってるとあれ?
見えてきました。
そう!あそこに見えるのは!!


DSCF1121.jpg

うーみー!

やっと出たで!
川もいいですがやっぱり海はテンションあがりますね!(;゚∀゚)=3ムッハー

海までくれば加太は多分すぐそこです。
ここでiPhoneさんにナビってもらいます。
ふむふむ、「目的地まで10分です」
近いな、おい。


特に迷うこともなく

DSCF1123.jpg

DSCF1124.jpg

目的地の満幸商店に到着です!(^ω^)

5時間ちょっとか・・・思えば遠くに来たもんやで・・・

しかも店内もそんなに混んでない。
さくっと入ってさくっと注文しようかしらね。

しかしピチピチジャージでおひとり様ランチはなかなかにハードルが高いな・・・
まあここまで来て食べないという選択肢はないんやけどな!


DSCF1126.jpg

出た!しらす丼!
たしかにてんこ盛りだはwww

DSCF1127.jpg

さざえつぼ焼き!
これは・・・っ!
犯罪的だ・・・・・!
カイジじゃなくてビール飲んで「かぁーーーー!」て言うでしょ。
でも我慢我慢・・・



DSCF1128.jpg

しらす丼は食べ進めていくとやっとご飯が出てきます。
この境界線が絶妙に美味し。
しらすとご飯と醤油ダレのゆ~めの~(ゆめの~)コラボレーションなんやで。


ガツガツと食べて気づいたら店内でも1番後で入ってきた僕が真っ先に食い終わって先に出るというなんという吉野家プレイ。この回転率、店員さんも嬉しいでしょ。


いやー、5時間走ってきたという自転車効果もあると思いますが、しらす丼、美味しかったです(´▽`)
多分、時間的にも空いてたのかな。


とりあえずしらす丼を食べるという目的は達成したのであとは帰るだけなんですが・・・
ありえないハプニングが起こってしまいました・・・


長いので続くんよ。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/03(金) 00:03:16|
  2. グルメライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビワイチへの道 ~近場でお試しライド~ しらす丼食ってポロリもあるよ (後編) | ホーム | 腰痛爆発からのリハビリライド。時々ビワイチに向けて。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/25-608c6be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)