ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

奈良周回、「きのこ」と「葛切り」と「饂飩」で満腹ライド

こんばんは、さいちゃんです。




ピチパンで食べ物屋さんに入る勇気を手に入れました。
というわけで今回も食べて走ってきたというおはなし。
グルメライドですね。



6月20日(晴れ)

日も長く5時前にはすでに外は明るくなりつつあります。
前日、早々に寝落ちしてしもうた僕は目を覚ますと朝の3時でした。
超早起きッ!(違

せっかくなのでそのままダラダラとしたあとは5時半頃になんとなくライドへと出発したのでした。




さてなんとなくライドなので、なんとなく金剛トンネルを上ってみます。
朝は車もおりません。
涼しい風の中を走るヒルクライム。
まあまあ気持ちええやないですか。

テッペンまで上ったらそのまま快走ダウンヒル。
このまま奈良へと下っちゃいましょう。
と、このあたりでルートを考えます。

まだまだ早い時間ですし時間縛りもありませんので100kmは走りたいトコロ。
しかし大台ケ原まで行く覚悟はしておりません。

無難に僕のお気に入りルートである吉野川沿いの39号沿いを走って東吉野から大宇陀で休憩後、適当に西へ走っておかえりなさい。
ざっくり130kmくらいのルートをぼんやりと。

そうと決まればいざ吉野ですが、問題はどこでお昼ご飯を食べるかですね。
焼肉か。うどんか。
いや、前にちょっと気になっておったあそこへ行きましょう。


fc2blog_20170624231318b65.jpg

今日も吉野川はキレイキレイ(^ω^)
のんびりサイクリングで景色を楽しみながら走りますで。

fc2blog_20170624231434eec.jpg

ザ✩木漏れ日って感じ。
そういえば途中にモンベルの建物があったんですけども、あそこって買い物もできるのかしら。
モンベルは物欲を刺激してくれるのである意味危険なんですけども。

fc2blog_201706242314394c7.jpg

▽・w・▽ワンワン
つい撮ってしまいますな。

信号もない平坦をぼけら~っと走る癒し。
あ、そうですね。
この道が好きな理由がぼけ~っと走れるからです。
坂もない。
信号もない。
たまに車が通るくらい。



そんなアホになりながら走りつつ、目的地とうちゃこであります。

fc2blog_2017062423283351f.jpg

きのこの館

そうです。
前回からちょっと気になっておったお店。
別にそんなにきのこ大好きクラスタではないのですが、一般的には地味な部類のきのこを猛然とプッシュしておるこのお店の名前に興味がありまして。

10:00と少し早いけどブランチにはちょうどええかな。
お邪魔しますやでー

ガタッ!
あれ?
ガタッ!!
あれ?


閉まってる(´;ω;`)




食べログには9:00から営業と書いてあるがどうもそれは持ち帰りの分みたいで、お店は11:00からみたい。
うーん、今回はあきらめようか・・・と店先で思案しておったら中からおばちゃんが出てきた。

「開けよか?」

神ってる対応!
ここはありがたくご好意に甘えます。
まだ1時間早いのにありがとうございます・・・


fc2blog_20170624232839144.jpg

中は意外と小さくて10人も入ると満員です。
ただし今回も貸切状態。
ありがたやありがたや。

メニューはやはりきのこの館という名前からしてきのこがメイン。
というかほぼキノコw
キノコ愛がビンビン感じますね、僕はたけのこの里派なんですが。

fc2blog_20170624231449e45.jpg
きのこご飯定食(そば付き)

きのこの炊き込みご飯にしめじ、椎茸のお蕎麦、大根餅、きのこの佃煮、酢の物と見事にきのこ三昧w
吉野のキレイな水で採れたてのきのこ。
間違いなく美味しいです(^ω^)

ただしヘルシーメニューなので自転車の補給という意味では向いておらんかもwww
今回みたいにブランチでしたらちょうど良かったです(^ω^)

お店の雰囲気も女将さんの人柄もたいへんよろしかったです。
ご飯食べてお水飲んで休憩してたらとなりのキノコルームを覗かせていただきました。

fc2blog_20170624231453b11.jpg

fc2blog_20170624231458726.jpg

fc2blog_20170624231503b50.jpg

fc2blog_20170624231508f33.jpg

fc2blog_20170624231513771.jpg

fc2blog_201706242315184f7.jpg

なるほど。きのこの館だwww

ほんとに隣で作ってるんだもん。
そりゃ新鮮だよね。

ごちそうさまでした!美味しかった(^ω^)




さてさて。
ごちそうさまといってもまだ午前中なのです。
お腹もふくれたので、ことさらのんびりとサイクリングしましょう。

少しの上りをこなしつつ辿りついたのは「道の駅大宇陀」
足湯に入って次のグルメスポットを探します。




raguさんのツイートにちょっと心揺れる。

そう、アナンダ。
このあたりではたぶん一番鉄板のスイーツ屋さんでしょう。
でもこの時の僕の胃袋は「和」を求めておったのですね。
きもごろもかなぁ・・・とかちょっと迷いましたが、

fc2blog_20170626231727730.jpg
茶房 葛味庵
ここですっきりとした葛切りをいただきます。
あ、美味しい。

注文が入ってから作るそうですが、吉野の本葛を使っているだけあって今まで食べた葛切りとはまったくの別次元のコシです。
もっちりとしてて弾力もあります。
黒蜜も大人の甘さでよくわかってらっしゃる。
しかしこの葛切り700円なのですな。
今回みたいにおこずかい多めの時じゃないと厳しいッ!




さてさて、あとは適当に帰ろうかなぁと思ったのですが、帰りにちょうど「ぶれーど・う」さんがあります。
せっかくなのでちょっと寄って帰ろうかなと思ったのですが・・・この近辺にも行ってみたいうどん屋さんがあったので今日はそっちに行ってみましょう。

fc2blog_20170626231741e3d.jpg
与喜饂飩

長谷寺の参道沿いにあります。
サイクリングのお昼にうどんはけっこう相性いいですね。
腹持ちもいいし、すぐエレルギーになります。

ちょうどお昼時なので混んでるかなぁと思いましたが、安定のお客さんゼロw
なのでカウンターではなくテーブル席でゆっくりさせていただきます。

ブランチも食べてデザートも食べましたが・・・まだまだ胃袋の方は大丈夫とおっしゃってますね。
うむ、ではでは。

fc2blog_20170626231731fa6.jpg

冷やかけと炊き込みご飯セットで。
ここも今流行りの讃岐うどん。
注文してから作ってくれますのでちょっと時間がかかりますが、それはもう計算のうち。
問題のうどんはいいコシ、お出汁もあっさり系で今時ですね。
炊き込みご飯は今日は鶏飯。これもまた美味し。

fc2blog_20170626231733561.jpg

リフトアップの写真は難しい・・・
まだまだ修行が足りんですな(何の?

この近くに「ぶれーど・う」がありますが、旅のオプションとして与喜饂飩、こちらのお店も抑えておいてもいいかもしれません。




さすがに満腹になってきたところでぼちぼちと西へ進路を。
胃袋で暴れるお出汁をなんとかいなして竹内峠で大阪入り。
水越峠は最近あんまり好きじゃないんですよね。
穴虫先生は終生のパートナーを誓い合った仲ですがチト遠い。


あとは石川CLでおかえりなさい。
のんびりと120km、さすがにこれだけ休憩してたら全然疲れませんが裏を返せば疲れずに走るにはやっぱり食事休憩は大切です。

ばっちり体重増えましたが!(´;ω;`)


ちょいちょいトレーニング走も入れていかなアカンなぁ






テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/27(火) 23:11:54|
  2. グルメライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ロードバイクの異音解決まで。僕らの4日間戦争 | ホーム | 「人見知りぐらいの距離感」がちょうどいいライドでうどんを食べてきました>>

コメント

ご無沙汰してます、くわです。

お一人で120㎞越えされるんですね。
すごいです。
茶房 葛味庵、チェックさせていただきました。いつも楽しく読ませてもらってます。
ではー。(^^)
  1. 2017/07/04(火) 20:20:34 |
  2. URL |
  3. くわ #-
  4. [ 編集 ]

>くわさん

どもでっす。
ロードの120kmはママチャリの12kmと同じくらいかもしれません。
全然しんどくならない。
ロードバイクすごい。
しかしグルメもいいですがそろそろ遠くに行きたい衝動にかられてきました。

  1. 2017/07/10(月) 08:30:35 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/205-213261a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)