ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

今の補給食について調べてみました


お腹すいた・・・


fc2blog_20170604232749ae7.jpg




どもです、さいちゃんです。





いい天気の日が続きますが、それにともない日差しもキツくなってまいりました。
これからの季節のサイクリング、とくにロングライドとかになると事前準備もしっかりとしなければなりません。
ダブルボトルや日焼け止め、アームカバーも有効ですよね。


そして忘れてはいけないのが補給食。
冬場より夏の方がお腹空きやすいと思うんです(個人的感想)

今回は僕的補給食をちょっと調べてみようという閑話休題的なおはなし。









最初の頃は補給食なんて持ってなくてせいぜい50km走って満足満足(^ω^)って感じだったんですが、この頃は100kmや200km走らんと満足できんのじゃッ!ヽ(`Д´)ノといういわゆる「ロングライド症候群」に陥ってしまいました。
困った病気です(´・ω・`)




お昼ご飯が食べれればいいのですが、タイミングがあわないとか、テンション上がって忘れてたとか、そもそもお店がないとかでお昼が食べればい場合もままあります。

そこで補給食。

最初はコンビニのおにぎりをポッケに入れてモグモグしてたんですが、なんだか大きさの割にエネルギー量が少ない気がする。
で、いろいろお試しした結果、今の僕の鉄板補給食はこんな感じになりました。



 第一位

fc2blog_201706042222554ca.jpg
井村屋 スポーツようかんプラス 

商品説明にあるように「片手でプッシュ!手軽においしくエネルギーチャージ」と自転車乗りながらでも食べれます。
けっこう美味しいのもポイント高し。
そしてかさばらない。
バックポケットに余裕で5本以上入ります。
1本(40g)あたりエネルギーは113kcal

手軽さ   ★★★★★
美味しさ   ★★★★✩
誰でも新海さんのマネできる度   ★★★★★









 第二位

   fc2blog_20170604222258a24.jpg
アサヒ 1本満足バー チーズタルト

これはけっこうサイクリストでも愛用してる人は多いんじゃないでしょうか。
僕も初期から愛用しております。
冬場はチョコ味にして変化をつけれるのもよろしいですが、チーズタルトは1年通して活躍してくれる優等生です。
開けるのは両手使うので走りながらはダメですね。
おとなしく止まってムシャムシャしましょうw
1本(41g)あたりエネルギーは191kcal

手軽さ   ★★★★✩
美味しさ   ★★★★★
草薙君のCMのインパクト度  ★★★★★





 第三位

fc2blog_201706042222577b2.jpg

セブンイレブン つぶあんパン(4個入り)

刑事の張り込み、ローディの補給食の代名詞といえるでありましょうあんパン。
コイツの最高にイカすポイントはなんといっても安いッ!
4つで100円。
そしてなにげにこの長方形の袋、ジャージのポケットにスッポリと入るんです。
当然はみ出しますが、逆にそれが漢らしいではないですか。
1つあたりのエネルギーは128kcal

手軽さ   ★★★✩✩
美味しさ   ★★★✩✩
ノリ(のりりん)の感想   アンパンサイコー







 第四位

      fc2blog_20170604222254182.jpg

HIGH5 エネルギージェル

これはガイツーで試しに買ってみたモノ。
「ジェル」というのも補給食っぽいですし、喉にからまりまくるくらいのドロッドロの甘々な味もそれっぽいです。
ただ、効果のほどはあんまり実感できませんが、テンションは上がりますw
1本(40g)あたりエネルギーは91kcal

手軽さ   ★★★★✩
美味しさ   ★✩✩✩✩
ストイックに走ってると勘違いできる感   プライスレス





あとはたまに魚肉ソーセージとか、キットカットとか。






こんな感じで気分によって持っていくものを変えております。

今調べた感じではさすがの1本満足バーはなかなか優秀なカロリー量ですね。
コスパで言うとあんパンか。
でもスポーツヨウカンの手軽さは手放せん。
そしてWIGGLEで買ったゼリーは全然アカンwww


そのうち、自作の補給食とか作り出すんやろかw

グルメライドももちろん楽しいですが、いざという時の補給食。
こんなの使ってますとかあれば教えていただけるとうれしいです(^ω^)



まあ、僕もまだロード3年生。
補給食の旅はまだまだ続きそうです(;^ω^)








ではでは。




テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/04(日) 23:36:48|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「人見知りぐらいの距離感」がちょうどいいライドでうどんを食べてきました | ホーム | 限界ギリギリで護摩壇山まで辿りつきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/203-1e07c79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)