ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ビンディングペダルで坂道を攻略できるか?

「ビンディングペダルを使うと坂を登るのが楽になるらしい」


もう。
どの本を読んでも、どこのサイトを見てもそんなことが書いてある。

曰く、「引き足が使えるので負担が少なくなる」
曰く、「ペダルを漕ぐ力がダイレクトに伝わるのでグイグイ登れる」

マジか。

そんな良いモノはもう自転車とセット販売でもええんちゃうのん。

先日ビンディングペダルを手に入れた僕ちん。
無事に立ちごけの儀式も済ませ(6回)これは行かねばなるまい。
その坂道へ。

見せてもらおうか。
ビンディングペダルの性能とやらを。

そんなわけでまた金剛山に登ります。


金剛山に登る前にまた南河内サイクルラインを往復してstravaのセグメントもちょっと回収。
これで「平地」と「登り」両方のデータを比較、自分はスプリンターなのかクライマーなのかそれともオールラウンダーなのかそれともどちらも苦手な丸出ダメ男なのか分析してみようという魂胆。

まあ前回の紀見峠&竹内峠の結果からクライマーではなさそうではあるのですが、始めたばっかりなので自分がどちらに向いてるのか、はたまたどちらにも向いてないのかデータから客観的に調べてみようかなと。







まずは平坦区間

石川CR(古市~富田林)

isikawasl0002.jpg



ふむふむ。
8.2kmを21分で走ってます。
まあ直線以外はあんまり飛ばすようなコースでもないですしー。
それに帰り道だったしこんなものではないでしょうか。
170人中123位だしね。
ケイデンスは80~90を目指してたんですがちょっとぽけ~と漕いでるとすぐに60くらいに落ちます。
これは漕いで漕いでリズムを身体に刻み込まないとダメくさい。



次に登り。

金剛RWTT


kongouzan0001.png




うはwwまさかの1時間超えwww

しかも55人中49位。

一応念のために言っておきますが僕の乗ってるチャリンコはフルカーボンでございますよ。
そして多分、山に強いとされている種類らしいですよ。
これで間違いなくクライマーな人の線は消えました。

ちなみにほとんどの区間はファイナルインナーローですのでこれ以上ギアは軽くできません。
これで今の平均ケイデンスを59→80とかにするのはやっぱり練習するしかないのかなぁ。
心拍は平均で170いってるのでこれ以上がんばったらヤバそうだし。

まあ、次は1時間切るというわかりやすい目標ができたからOKです。


ちなみにヒイコラ登ってるときに「こんにちはっ!」と声をかけながら颯爽と追い抜いていったローディーの方がいたんですが2つカーブを曲がったらもう見えなくなってました。
多分あの人で15km/hくらい出てると思いますが、データではそれくらいが平均です。
先は遠いぜ・・・





結論
データ取るとか四の五の言わずもっと走りこめ。
ビンディングペダルで登りが楽になるなんて都市伝説やったんやで(´;ω;`)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/03(水) 00:05:08|
  2. 金剛RW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<南大阪で有名っぽいグリーンロードを走る | ホーム | ネンガンのビンディングシューズを手に入れたぞ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/20-90606775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)