ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ネンガンのビンディングシューズを手に入れたぞ!

ビンディングシューズ!バィンディングシューズ!!

そんなわけで僕もビンディングシューザーの仲間入りです。

P1000159.jpg

シマノSPDペダル両面。

まずビンディングペダルにはSPDとSPD-SLがあります。
んで、【初心者=SPD】【ガチ=SPD-SL】
この図式は間違いないと思われます。

これはペダルではなくシューズの問題。

・SPDシューズ
オフロード用とか書いてるのが多いけどロードバイクでもOK
ぱっと見ではガチっぽいのもあれば普通のスニーカー的なものもある
歩きやすい
ただしそれはあくまでSPD-SLシューズと比較した時の話。普通のスニーカーより5倍は歩きにくい。

・SPD-SLシューズ
持ってないので憶測ですが・・・SPDよりきっちりかっちりペダルとひっつく=力が逃げない=より効率的なペダリングが可能なのかー

どちらを買おうか少しだけ迷いましたが出先で歩けないのはちょっとめんどくさいなぁということでSPDでデビューでございます。

P1000161.jpg

そしてシューズはシマノの・・・えーとまあ人気っぽいのです。
で、ペダルと合体させる金属の矢印的なかたちをしたものをクリートというらしいですが、これを「マルチクリート」ていうのに変えると外しやすいらしいですよ?

結論

外しやすいともっぱら噂のマルチクリートでお試しライドで6回立ちゴケしました!!ヽ(・∀・)ノイエス!

最初は発進3mほどでこけましたからね。
かなりの優等生だと思われます。

もう最後の方は「ハイハイ、こけますよ。左肩に力入れてぇぇぇぇぇ、ゴシャ!」みたいな余裕さえできる始末。
おかげでたまちゃんの左側面だけ歴戦の勇者みたいな趣のキズが・・・

しかしこれで一回り逞しくなったとおもわれる僕とたまちゃん。
ビンディングペダルをつけるとロングライドも坂道も楽になるとのことなので、次は100km超えたいなぁ。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/01(月) 23:27:25|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビンディングペダルで坂道を攻略できるか? | ホーム | ぐるり金剛山 大阪~和歌山~奈良で燃え尽きたんやで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/19-1b0ced77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)