ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

トレーニングコースでハンガーノックになりました

さいちゃんです。

お久しぶりぶりなのですが、その間絶賛インフルっておりました。
生まれてはじめてのインフルエンザ。
めっちゃしんどいですねw
うん、あれはかかるもんじゃない。

さて、そんなインフルにかかる直前の日記です。

2月18日(曇り)

一年でも一番寒さが厳しいこの時期、峠道は積雪&凍結でなかなか大阪を脱出しづらいです。
うまく脱出できたとしても帰りの道が凍ってたらそこで詰んだりしますので、ここは割り切って近場を走りつつトレーニング的要素を取り入れたライドとするのが吉でしょう。

というわけでグリーンロード練。
しかし今回はちょっと頑張ってグリーンロード練EXとします。

足慣らしで石川SLを北上したあとはいつものグリーンロード入口を目指し駒ヶ谷方面へ。
グリーンロードを走るだけでも、まあそこそこの標高は獲得できますがついでに最寄りの峠もとりつつ走ろうというのが今回の狙いです。

南阪奈の下をくぐりいつもなら直進する太子IC前信号を左折。
峠と呼ぶにはいささかアレですが、まあ最初の1発目なので前菜がわりにごちそうさまです。

まずは穴虫峠。
屯鶴峯(どんづるぼう)ともいいますか。

大阪から奈良入りするには不人気コースなのに奈良から大阪に帰る時には人気コースになるという不思議。
まあこれもひとえに標高の低さに尽きるのでしょうが。

グリーンロード練EXなので当然奈良入りはせずにUターンして下ったあとはコース復帰です。
今度は太子IC前を左折したら正規ルート。
ちょろりと登ったあとは太子の道のえき・・・にもいかずに風鼻橋東詰交差点を左折。
みんな大好き竹ノ内街道ですね。

僕ここ苦手です。
ひたすらの直線上りは僕の繊細なココロをポッキリと折るのには必要十分なのです。
ギブミーヘアピン。

そして今登ってきた坂を下ります・・・
ウーム。

あとは今までどおり持尾の展望台まで。

曇ってます(^ω^)
これはもうトレーニング日和と割り切るしかない。

なんか案内板ができてました。
ふーん、持尾城とかあったんか・・・え、ネタ的に行っとかんと?
まあ、行きませんが(`・ω・´)

このあとはスアアっと下って突き当たりを左折。
一部のヘンタイさん達に人気のキルワニ坂を目指しますが、僕はココと非常に相性が悪く、この激坂を登ろうとした瞬間にかなりの高確率で軽トラが下りてくるんですな。

今日はどうかな・・・とちょっとそろそろと序盤の10m程登ったらやっぱり軽トラ下りてきたw
ホンマなんでやねん。
ここで止まったらクリートキャッチが絶望的なので1回戻ってまた登ります。なんだかねぇ。

かつらぎ霊園を下った先は309号と合流です。
しんどかったらこのあたりで終わりとしてもいいのですが一応トレーニングですのでここも登ります。
水越峠大阪側ですね。

ちなみに水越峠で1人ハアハア登ってたらなぜかハイカーらしき人に道を聞かれたんですが・・・
まわりにもっと山登りに来てる人いっぱいいるのにあえて自転車でハアハアしてる人つかまえて道聞くのもどうかしてると思いますw
まあ答えましたけども。

そしてまたUターン。
309号をひたすら下り森屋交差点まで。
この森屋交差点まで下れば金剛RWのタイムも測れるので1石2鳥ですな(^ω^)

ここまで休憩ナシで峠3つ登ってきましたが、金剛RWはさてどうでしょう。

結果、見事にハンガーノックになりましたwww

ちょうど中間地点の東坂あたりで完全に力が入らんようになってしもうた(´;ω;`)
とりあえず最後まで登ろうと気力だけでペダルを回すものの、途中で2回ほど足付き休憩をする始末。

水越峠入口のさわんど茶屋で補給しといたらよかった。
あ、ちなみにタイムは1時間以上かかってて自己ワーストを更新してましたw

とりあえず頂上の自販機で何か飲んで少しでも元気を・・・と思っておったらめずらしく売店が開いておる!

カ、カロリーください・・・

カロリーキタコレ!
1口食べれば、お酒ではありませんが五臓六腑に染み渡るとはこのことぞ・・・!
ご飯も出してくれたのでここでしばらく休憩。トレーニング?もういいや。

ここから金剛TNでフィニッシュの予定でしたが、積雪のため通行止めになってたのでしょうがないしょうがない。
トンネルも登れば2000UP達成だったのですが。

というわけで、最後のトンネルは残念でしたが全部走りきれば80kmの2000UPでトレーニングにはなかなかのコースかなぁと思います。ハンガーノックに気をつければw
まあ、基本的には使わないと思いますが備忘録的に。

ではでは。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

1. 2017/02/26(日) 23:57:09|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「ジレ」はなにかと優秀でした | ホーム | ディスプレイスタンドはフック掛け式が超快適でした>>