ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ディスプレイスタンドはフック掛け式が超快適でした


さいちゃんです。
数年ぶりの大寒波が襲来ということでまったく自転車乗れておりません。

これだけ乗れないと来年あたりはローラー台を導入しておるかもしれませんな。



でもまあ、乗れない日もシコシコと自転車磨いたりブレーキシュー変えたりしてメンテは怠っておりません。
今日はなんとなくポチっとした商品でスゴク良かったブツがあったので。


ロードバイクを持ってる方は多分ほとんどの方が室内保管だと思います。
雨風や埃は大敵ですし盗難コワいですしね。

で、僕はいままで室内保管の時にスタンドを使って立てておりました。
コレですな。

fc2blog_201702132304114b0.jpg

ミノウラといえば自転車アクセサリーの雄といってもよかろうメーカー。
当時はこれくらいしか選択肢がなかったかもしれん。
軽いし、たためるし、安いし。
特に不満もなく使っておりました。

で、先日ネットでなんとなくケミカル類をお買い上げしてる時に安くてよさそうなスタンドがあったのでポチッとしたもの。

fc2blog_20170213230410e0a.jpg

なんか評価も高かったし。
どんなものなのかなーと軽い気持ちで買ったのですが。

結論。楽チンすぎる。

後輪をはさむタイプからチェーン&シートステーに引っ掛けるタイプに変わっただけなんですが、ワンアクションで自転車の保管が完了するのがなんと楽なことか!

いままでは自転車を出す時、
スタンドの止めてるところ広げる→そのまま後ろに引っ張る→後輪のハブからスタンド外れる→自転車置く→スタンド戻す→行ってきます。
このような手順だったのだが。

新しいスタンドだと、
自転車持ち上げる→行ってきます。

この差はデカイ。

カメラ撮るときも一々カバンから出してとかやっとれませんので最近はアピデュラのフードポーチにそのまんまカメラぶっこんで即取り出せるワンアクションシステムを構築しました。

やはり1つの動作で完結するのはとても効率的ですし気持ちがいい。


あと何げに横から見たときにスプロケとかディレーラーが丸見えなのも高評価。

fc2blog_201702132304074dc.jpg

写真は逆側から撮ってるけども。

いまでもショップには昔ながらのディスプレイスタンドが幅をきかせておるみたいですが、この引っ掛けるタイプはホンマに便利でしたのでこれからロード買う人にはこちらをゼヒともオススメしたいと思います。

別にステマではありませんが。



ではでは。











テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/13(月) 23:37:23|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トレーニングコースでハンガーノックになりました | ホーム | ローストビーフによる大輪の花が咲きました(肉処真田丸さん)>>

コメント

ワンアクションで走り出せるのは趣味を長続きさせるコツですね。

私なんか狭い駐車場に車置いてあり、その横に通勤用ママチャリ、嫁のママチャリ、その奥にミノウラ簡易スタンドで立てて家と地球ロックしてるので、出すのもなおすのも、億劫になりますw

室内保管できる環境が羨ましいです~。

ディスプレイスタンドで飾ったらカッチョいいんでしょうねぇ~www
  1. 2017/02/14(火) 00:31:11 |
  2. URL |
  3. hidejui #-
  4. [ 編集 ]

フック型はミニベロロードに長く使ってますがシートステー、チェーンステー共に傷だらけになりますよ。フックのゴムが破れてたのに気付かずに使ってたからですけどね、気を付けてください。
  1. 2017/02/14(火) 21:13:37 |
  2. URL |
  3. やな #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはm(_ _)m
フック式のスタンドって、イベント会場やレース会場でめちゃくちゃ重宝するんですよね(^∇^)
ちょいと引っ掛けるだけですからね!
知り合いの方は、フック部分に包帯を巻き付けて使ってますよd(^_^o)
私も、欲しいんですけど脚の部分が以外に場所を取るらしいので、今の自転車部屋では狭いんですよね~!
有ったら便利でしょうけどね~(^O^☆♪
  1. 2017/02/17(金) 18:21:37 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>hidejuiさん

ロードはなんとか玄関にでも置けないんでしょうか。
盗難とかこわいですもんね。

このスタンドに変えてから自転車磨いたりホイール外す頻度が多くなったのでそれも良かったです(^ω^)
最近サドルあげたりハンドル下げたりしてたらさらにカッコよろしくなって惚れ直しておりますw
  1. 2017/02/18(土) 18:08:42 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>やなさん

アドバイスありがとうございます!
フックのゴムはたしかにうすうすでしたのでビニテ巻いときました。
ロードは寝室に置いてるのでこのディスプレイスタンドで立てて寝る前にニヤニヤして見ておりますw
寝ないといけないのに突然ロード磨き出すという欠点もありますが・・・
  1. 2017/02/18(土) 18:12:46 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

自転車部屋が狭いのではなくて自転車が多すぎなのですw
いやいや羨ましい・・・
僕もいつか2台目買って気分によって乗り分けたりしてみたいんですけどもね。
脚の部分はたしかにミノウラのスタンドよりも場所とりますね。
まあ自転車の下なんて何も置かないんで大丈夫、安いんで買っちゃいましょうw
  1. 2017/02/18(土) 18:16:25 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/184-87c145a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)