ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

自転車お守りを返納してきました

こんにちは、さいちゃんです。


お正月、初詣に行っておみくじやらお守りを買った方も多いと思います。
しかし、このお守り。
半永久的に使えるというものではなく、効果はだいたい1年くらいらしいんですね。
僕は最近まで知りませんでした。


そして効果の切れたお守りは基本的にいただいた神社へ「返納」するのがよろしいそうで。
そして僕の手元には期限の切れたお守りが1つ・・・

「自転車お守り」 紀州東照宮160kmポタライド
お守り

上記の記事が2015年の4月なので完璧に効力もなくなっておるでしょう。

というわけで今回は自転車お守り返納ライドなのです。






1月17日

久しぶりのロング。
今回は気合の5時出発で先日のヘルメットライトつけて出発です。

日中は最高気温が7度とはなっておりますが、日が出るまではさすがに寒すぎます。
風はないものの自転車で30km/hとか出すと尋常じゃなく体温を持って行かれますので20km/h以下でのんびりと走ります。
ライトは先日導入したVOLT800をメインに、前輪のハブのところにもVOLT300を仕込んでみましたが、VOLT800の光量が神すぎます(^ω^)
夜間走行はこれでかなり安心できそう。
夏場のナイトライドも楽しみですね。


ふんふーんと走り水間寺。

fc2blog_2017012012510215e.jpg

まだ夜明け前でひっそりとした空気の中にピチパン1人。
せっかくなので怪我せんようにお参りしておきます。


ちなみに今回は前と違って逆回りコースです。
行きは関空方面から反時計回りで東照宮についた後は紀ノ川沿いに帰る予定。


早めに出発したので時間的にはかなり余裕のある感じなのですが、加太のしらす丼もさすがに頻繁に行くのもありがたみが薄れる気がします。
岬公園前あたりでルートを確認。
和歌山へ向かうにはいままで海っペリをグルリと回る大川峠ルートを選択してきたのですが「孝子峠」も一度走ってみたい・・・そして昨日、たまたまtwitterで見た「猿坂峠」がなんだか良さげ。

現在地からちょうどすぐのところなので、今回はこの「猿坂峠」越えで和歌山入りとしましょうッ!



AM9:15
普段ならそろそろ仕事に向かう時間ですが、今から僕が向かうのは甲山猿坂峠です。
谷川東交差点を左折、リアルゴミ屋敷を初めて見て衝撃を受けながら進みます。
なるほど、車の通行はほとんどなさそう。
路面も上出来、なかなかのんびり走れそうな道です。

しばらくホンマにこの道であってるのか心配になるほどの緩斜面がつづきます。

さいちゃん全然きつくないし空気もうまいし。
猿坂峠、ええやん。


しかしすでに魔の手はすぐそこまで来ておったのです。

さいちゃん(グル・・グルルル・・・)
あ、ちょっとお腹が・・・



寒い中走りどおし。
そしていつもの朝のお通じのルーチンをこなしておらんかった。
この悪条件の中いままでいいコにしておった僕のお腹・・・
しかしそれは突然キバを向いたのだ。


さいちゃん(グルグルルルルルルルル!!!)
(ギョロッララロラララララ!!!!!!)


ビッグウェーブ!
ビッグウェーブです!
波というよりは感覚は土石流です。
とにもかくにもお尻に刺激を与えないよう・・・ここからはダンシング縛りですw

さいちゃんこれは・・・本気でヤバイ・・・
最悪そこの藪に駆け込むか・・・
って紙がねぇ・・・

正直、漏らすくらいならNGSも辞さぬ覚悟でしたが・・・

さいちゃん(グルル・・・・・・)
お、波が去った?
今がチャンス!

さいちゃん(ギョロララララララ!!!!)
やっぱりアカン(´;ω;`)


そんな一進一退の攻防を続けながら走ってるとなんだか斜度が上がりました。
猿坂峠、どれだけ試練を与えてくれますのか・・・
くそう、ここには紙も神もないのか・・・


さいちゃんいやもうホンマヤバイ。
いやもうホンマヤバイ。


前輪が浮くとか後輪のグリップがとかそんな次元の話ではなく。
「いかにお腹に刺激を与えないか」これ一点に意識を集中して上ります。


そして上りきった瞬間に突然の賢者タイム。
突然便意が過ぎ去った。

fc2blog_201701201251094c2.jpg
ここが多分テッペンかしら。
写真を撮る余裕もあります。

fc2blog_201701201255000b3.jpg

fc2blog_2017012012510543c.jpg


さいちゃん
絶景かな絶景かな。


さいちゃんおなかもすっかり良く・・・
(ゴロゴロ・・・ギュルギュルルルルル!!!!)


全然波は去っておらんかったw
またもやダンシングで今度はダウンヒル。

写真撮ってる場合じゃなかった\(^ω^)/

なんとか麓まで降りてきたらダイソーが。
助かった・・・もうホンマに振り返ればヤツがいるくらい織田裕二やったんやで。








fc2blog_201701201249119c1.jpg
スポーンと回復したあとはちょっと走って紀州東照宮とうちゃこです。




fc2blog_2017012012485850d.jpg
ここの石段を登って・・・
あ、やっぱりSPD-SLのシューズだと歩きにくいな・・・

fc2blog_20170120124902fbb.jpg
ヤマトさん、オッツオッツ(`・ω・´)


fc2blog_2017012012505731f.jpg
無事返納もできました(^ω^)



fc2blog_20170120124904940.jpg
そして新しいお守りも購入。
今年1年無事故で走れますように。

ちなみにハンドルには大山神社のお守り、ヘルメットには大山祇神社のお守り、自転車用の財布にはこの東照宮のお守りが入っております。
今更ですが・・・お守り持ちすぎ感がハンパないですねw




みなさまも1年、無事故で過ごせますよう。
ではでは。








テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/20(金) 14:31:38|
  2. 紀州東照宮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ローストビーフによる大輪の花が咲きました(肉処真田丸さん) | ホーム | 216円で安全を少し買ってきました>>

コメント

ギュルルルってこっちまでトイレに行きたくなる内容でしたねw

よくぞ耐えましたね。賢者タイムでカープジャージの中に。。。かと思いましたよww

早くも噂の猿を走られるとは。いつもながらさいちゃんの行動力には驚かされますw

そんなにも御守りがあれば色々なことwwから守ってもらえそうですねw
  1. 2017/01/20(金) 23:03:21 |
  2. URL |
  3. hidejui #-
  4. [ 編集 ]

>hidejuiさん

いやはや、激闘だったのですよ。
括約筋には自信があったんですが僅差の勝利でしたわw
ちなみにギュルギュルしてたんですが猿坂峠はホンマにいいコースでしたよ(^ω^)
淡路島のホテルニュー淡路プラザ淡路島の坂に似てるかなぁと思いました。
hidejuiさんもアワイチ楽しんできてください✩
  1. 2017/01/21(土) 23:58:13 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

返納ライドお疲れっした(^_^)。
猿坂峠・・・私にとって忌まわしき思い出の峠。
いつか払拭しに行かなければと思いつつ、間もなく4年が過ぎようとしております。
(・・・たぶん、もともと坂キライなんで払拭の必要はないと思ってるww)


  1. 2017/01/22(日) 07:39:18 |
  2. URL |
  3. ちゃま #87VcAk1k
  4. [ 編集 ]

こんばんはm(_ _)m
いや~、新年一発目でどえらい運が付く処でしたな!
(´Д` )
拝読しながら、ドキドキしましたがな!
やはり、面白く文章を組み立てますね~d(^_^o)
お守りの返納し、新しいお守りも無事に授かり、どえらい運にみまわれる事も無く結果は全て良し!と、言う事で良かったですねo(^▽^)o
猿坂峠って良さそうですね♪ 行ってみたいですよ♪♪
まぁ~悶絶間違い無しですけどね~(~_~;)
また、教えて下さいませm(_ _)m
話は、前後しますが賢者タイムとは、面白い表現ですね(^∇^)私も、てっきりお尻が暴走した!と思いましたからねd(^_^o)
今年は、さいちゃんに幸運が降り注ぎそうですなぁ~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  1. 2017/01/23(月) 00:32:40 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

海沿いサイクリングの方が気持ちよさそうなんですが風が強すぎでした(^_^;)
トレーニング的に走るのはお互いにアレなので猿坂峠越えてカレー食べに行きましょう。
できれば足付きなしでw
  1. 2017/01/25(水) 00:12:52 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

さすがに漏らしたらネタにできませんw
猿坂峠~加太は山と海両方楽しめてたしかに良さそうですね。
シラス丼もありますし。
しかし、最近寒すぎでさすがに外で走る気になれんです・・・
ローラー欲しいなぁ。
  1. 2017/01/25(水) 00:23:45 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

はじめます!

広島出身大阪在住カープファンてす!ガチでロードバイクはじめようと思ってます!カープカラーの先輩いたんで安心しましたっ
  1. 2017/01/27(金) 22:35:31 |
  2. URL |
  3. 大阪在住カープファン #-
  4. [ 編集 ]

>カープファンさん

タイトルが初めましてじゃなくてはじめます!がツボりましたw
ロードバイク楽しいですよ(^ω^)はじめましょうはじめましょう。
でも僕はガチではないのでそこんとこよろしくです。
カープファンならば当然ロードもカープレッドですよね(ニヤリ
  1. 2017/01/29(日) 04:07:22 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/182-0dc30839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)