ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ぐるり金剛山 大阪~和歌山~奈良で燃え尽きたんやで

紀見峠~和歌山R24を北上~適当な峠をこえて戻る。
ぐるり金剛山。
今回はちょっとだけロングライド。



目標は走行距離100km以上でスタートしたのですが・・・

距離 79.1km  時間 4:36:06   獲得標高 1,130m

100km超えはならず。
残念。

前回、前々回と山を登ったのですが「どうせならその向こうに行こう」ということで山越え。
越境でございます。

まずは紀見峠をこえて和歌山入りを狙います。
とりあえず河内長野駅から七ツ辻を南へ371号線を走ります。
実は知らなかったんですがこの三日市駅あたりからトトロ街道というローディーさんたちの間では有名な遊歩道があるらしいのでそれを使って紀見峠までアクセスしたい。
のですが・・・全然見つかんねえ(´;ω;`)
1時間ほどウロウロウロウロ。それらしき道は発見したのですが入口がない。

「もうあきらめて371号線走っていこうかな・・・」

まだスタート10km。
三日市駅前のコンビニで途方にくれてると、2人組のローディーが!

「もしかして、あの人ら、行くんちゃうん?トトロ街道とやらを?」

こっそり尾行開始です。

しかし、「あかん!あいつら速すぎやでえ!」

やつらも感づいたのか無情にも引き離しにかかります。(多分被害妄想)
住宅街に入っていった?と思いきやほっそい道を下って・・・その先にありました!多分これが噂のトトロ街道。
名もない2人組のローディーよ。感謝。

DSCF1003.jpg

なんか雰囲気がトトロみたいだから?
まあ真夏の暑い日は木陰は助かりますね。

千早口駅から天見駅までもたまたまよい自転車道があったのでスイスイっと。

自転車で紀見峠を抜けるのは初めてだけどけっこう大丈夫なんじゃない?
と思った5分後にコース間違い。

紀見峠まで

「こっちに行ったらまた裏道をゆっくり走れるかも~♪」

思いっきり登りの上に行き止まりでした(ノ∀`)


おとなしく通常ルートに復帰してあとは道なりに行けば紀見峠。
トンネルは入らずに横道の峠を攻めます。

DSCF1015.jpg

「行くでっ!」

DSCF1018.jpg
 ゴール!

紀見峠 大阪側 Segment
41/57

うーーん、やっぱりまだまだですね。
というかその発言がいっぱしのヒルクライマー気取りで痛々しいですね。

とりあえず今日は紀見峠を越えてみるってのが第一目標だったのでOKです。

あとは適当に金剛山の周りを走ってこれまた適当な峠をこえて大阪に戻る。
そんなプラン。

たらたらとR24を東へ向かいます。
さすがに幹線道路だけあって車は多いです。特にトラック。
ここは抜け道を見つけたほうが良さそう。

さて問題はどこの峠を使って大阪に戻るか。

■ R310 金剛トンネル
■ R309 水越峠
■ R166 竹内峠
■ r703 穴虫峠

多分上から順に斜度はキツイが距離は近くなる。
うーーーん、どうしようか。
さいわいまだ体力は残ってるし時間的しばりもないので穴虫峠まで行ってみることに。

標識を見ながらなんとなく曲がったり登ったり。
よし、こっちだな。

「むむむ?」

DSCF1020.jpg

「間違えたぁああ!」(本日2度目)

まあいいです。
竹之内街道をまったり登るのもよいでしょう。

DSCF1026.jpg


竹之内峠(奈良側登り) Segment
49/50

ワオ。果てしなくビリ。
まあこれは正規ルートではなく荒れた脇道を走ってたときのモノをひろったみたいなので参考記録ということにしておいてやろう。しょうがないなぁもう。

大阪に入ってからはノンストップで石川SR経由で帰宅。
目標の100kmはいかなかったけど、よい感じに走れて満足でした。


今回わかったこと

■峠超えは一日2山まで
■ルート確認は前日にやっておこう
■地元ローディーにこっそりついていくといいことあるかも
■右膝の外側がちょっと痛いくさい




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/08/26(火) 00:49:25|
  2. ショートライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ネンガンのビンディングシューズを手に入れたぞ! | ホーム | ガーミンエッジ510Jで「俺より強い奴に会いにいく」>>

コメント

No title

トトロ街道、紀見峠、なかなか面白そうな道ですね!坂道はまったく可愛くないけど…(´・ω・`)
私も初めての道は地図は勿論、GoogleMapで写真とかも見て予習していくんですが、必ず迷います。
方向音痴のうえ、アナログ人間なものでハイテクサイコンには縁がなかったのですが。
ガーミン凄ぇ…これはちょっと重要検討事項ッスね!参考にさせてもらいまっす(`・ω・´)ゝ キリッ・゚:*.
  1. 2014/08/28(木) 19:24:40 |
  2. URL |
  3. のし #be3FNRow
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>のしさん
トトロ街道は名前のわりには・・・って感じですが紀見峠への抜け道としてはよいと思いますね。
10kmくらいでポタポタ走るが気持ちいい道でした。
ガーミンは正直ママチャリ4台分くらいの値段したので自分には過ぎたモノだと思うんですが、せっかくなので今後のためにも記録として残していけたらと。まだまだ全然使いこなせてませんww
  1. 2014/09/01(月) 22:00:34 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/18-8fb966a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)