ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ガーミンの「ルート」はすごく使える機能でした

こんにちは、さいちゃんです。


みんな大好きガーミン。
ボクも大好きです。

タマちゃんに出会ってからすぐに買ったサイコンが「ガーミンエッジ510J」というものでした。
よくわからずにいきなり高価な買い物をしたもんだなぁと今でこそ分かりますまずが、このお買い物は正解だったと思います。

スピード、ケイデンス、心拍。
そしてなにより走行ログを取れる。
STRAVA連携で自分との戦いなんぞもできる。

やっぱりロードバイクを手に入れたらよいサイコンを買うべきだなぁと思います。




しかし、高性能すぎて使っていない機能とかもあったり。
その1つにコースというものがありました。
走ったログをコースに指定しておけば次走るときも迷わない・・・とそんな機能の認識でしたが、じつはネットで見つけた良さげなルートをガーミンに入れてナビしてくれるという便利機能があることを知ったのです。

ええ、多分すごく、いまさらですwww



➀ ルートラボ の「地図から検索」から近所をダブルクリック→行きたい所をダブルクリック

② それだけで楽しそうなルートがいろいろ出てくるのですが、その中でもよさげなルートがあれば詳細を見て下の方の「ルートのダウンロード」でGPXファイルでダウンロード。
GPXとかよくわかんないですが、とにかくガーミンでルートを見るためにはGPXファイルなのです。

③ で、ダウンロードしたらばガーミンをパソコンにつないで「NewFiles」ってところにぶっこみます。
あとはガーミンでの操作。

④ 「コース」を押せばパソコンからぶっこんだルートがあると思います。

112.jpg

今回は石川SL経由で大和川から淀川まで行くいいルートがないか試してみたかったので、そのルートを入れてみました。

これで迷子にならずに快適ルートで淀川まで行ける・・・ハズ。


6615.jpg

実際に走ってみるとこんな感じでなんとなくルートが出てくるのでこれをトレースして走る感じ。
うん、これは方向オンチにもやさしいんやないかしら。


6148.jpg

ルートを外れると「オフコース」と警告もしてくれます。
紫の道路を目指せばええからなんとなくでも復帰は容易ですね。


あら・・・これめっちゃ便利やないですか!?

正直、いままで使ってなかったのがもったいないくらい。
この機能があれば途中でスマホ出してルート確認とかせんでもOKなんやで(^ω^)





12月6日(晴れ)

というわけでナビ機能を使って淀川まで走ってまいりました。
大和川まではいつもの石川SLでピューンと行けるのだが、ここから淀川までの快適ルートがあれば北方向への自走ライドも捗るというもの。
平坦基調ののんびりポタです。

ルートどうりに進むとどうやら「恩智川」沿いに北上するよう。
うむ、今日はお試しライドやからガーミンさんの言うとおりに進むで。

旧外環と外環の間を縫うように進む感じ。
車も少ないし、のんびり走るにはまあええかなぁ・・・

住宅街とかもあるし15km/hくらいで。

と思ったら。

一旦停止を無視して突っ込んでくる原チャリ。
道はばいっぱい使って走る女子高生軍団。
ノー指示器、ノー減速で左折するトラック。

カオスすぎるwww

八尾&東大阪をなめてましたわw
ここを無事に走りきるには注意力とかのレベルではなく運の要素が強いと思います。


しかしガーミンのルート機能の力をかりてなんとか迷子にならずに淀川とうちゃこです\(^ω^)/

fc2blog_20161209233642b80.jpg

嵐山にフラフラっと走りに行ったとき、淀川も走ったんですが今回は淀川が目的地ですからね。
改めて淀川の河川敷は広くて走りやすいですね。

ボクは大阪在住ですが果てしなく和歌山寄りなので淀川とかは全然接点がありません。
イメージは大和川のデッカイ版。

ということは汚いのかしら・・・と思ってたんですが、けっこうキレイ。
むしろ大和川の方がクサイですね。


fc2blog_20161209233638088.jpg

むしろ整備もされててフォトポタも捗るというものです(^ω^)
まあこの日は超強風で走ってるローディーさんはほとんど見かけませんでしたがw


fc2blog_20161209233634cef.jpg

うわさのこうもん様でパシャリ。
肛門ではなく閘門なんですな。

一応淀川っぽい写真は撮れたので帰りはそのまま谷町線~御堂筋線でピューンと帰宅。

うん、今回わかったこと。
ガーミンのルート機能、すごく使える(^ω^)

まあ、ボクの持ってるガーミンは510Jなので今の最新機種520ではないですが、まだまだ頑張ってもらいましょう。











テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/09(金) 23:51:38|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<奈良周回 「吉野川~高見川」ルートはステキでした | ホーム | また今年もシューズカバーをポチってしまいました>>

コメント

さいちゃんさん こんにちは。
さいちゃんさんのブログを参考に Amazonで購入してみたり 走りにいったりしていますよー(^^)
やっぱり サイコンはガーミンがいいんですかー? キャットアイ 買ってもーたー(>_<)
今は携帯のアプリを見ながら 走るのですが 見てても迷子になるとゆー かなりの方向音痴なんですよねー( ̄O ̄;)
  1. 2016/12/10(土) 11:14:31 |
  2. URL |
  3. kimi47 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/10(土) 11:26:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

初コメで~す!
わたしのガーミン君なんて800jです。(笑)しかも未だに機能のほとんどを使えていません。^_^;
大阪は気を付けても運の面は大きいですよね!(;´Д`)
  1. 2016/12/10(土) 12:30:58 |
  2. URL |
  3. 八尾のまっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>kimi47さん

どもでっす。こんにちは~
競技志向な方にはまったく参考にならんと思いますが、こんなボクでも反面教師にして参考にしていただければ幸いです(^ω^)
サイコンは普通はキャットアイから入るのがノーマルやと思います。
多分ボクみたいにいきなりガーミンはアブノーマルなのです。
でもデジタルギミックも好きならいつかは買って損はないですよ、ガーミン。
方向オンチはなおんないですけども。
  1. 2016/12/12(月) 22:15:17 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>八尾のまっちゃん

初コメあざっす。
いやはや今回のルート、八尾コワイ((((;゚Д゚))))
でも800jって上のいいモデルですやん!マップも詳細表示できるモデルですやん!
今回ルート機能が便利すぎてさらに上の1000jが欲しくなってしまいました・・・
ヤベエw
  1. 2016/12/12(月) 22:21:20 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/178-5cc63748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)