ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

初めてのSPD-SL これはいいものだった


こんにちは、さいちゃんです。


前回お取り寄せしました商品、チェーン&ペダルの交換をしたいと思います。
忘れんうちにサクッといきますで。

fc2blog_201611142230268fe.jpg


ノーマルペダルからSPDペダルに交換したことはありますので、SPD-SLの交換はカンタン(^ω^)
問題はチェーンです。

チェーン交換の目安はよく5000km走ったらとかいいますが、走り方とかメンテナンスの状態で人それぞれだと思います。
と自分に言い訳して走ってきましたがさすがに10000km以上走ってたら変速もなんだかキマらんようになってきたので、もう限界超えてるであろうw
wとか言ってる場合ちゃうと思いますが。


fc2blog_201611142230222ef.jpg

携帯工具でチェーン切りますが、けっこうカンタンに外れるもんですね。
「チェーン切り」って言葉がこのチェーン交換の敷居を高くしてる気がするんですけども、「チェーン外し」の方がニュアンスとしてはあっておる気がします。
切りませんし。

fc2blog_20161114223034024.jpg

なんとかチェーンとペダルも交換完了(^ω^)

さてドキドキワクワクのSPD-SL初体験です。
立ちゴケとか怖いからやっぱりちょっと練習せんとな。





fc2blog_20161114223054bff.jpg

そんなわけで向かった先は石川SL
サイクルラインで練習です。
今回iPhoneのアプリで写真がポスターチックになってますが気にしないこと。


走りながらクリートキャッチの練習。
ガチャガチャとつけたり外したり。
傍から見たら変なヒト。
ローディーから見たらクリートデビューなヒト。

しばらく走って気づいたのは踵が下がるいわゆる「アンクリング」になりにくいかもしれません。
カカトが下がって膝が痛くなるというのを最初の頃に経験していたので、SPD-SLの方がスムーズなペダリングの練習にもなるのかしら。


fc2blog_20161114223046416.jpg


タンシングで走る時もなんだか自転車が軽くなったように感じます。
ハンドル振っても軽い。
グイグイ走れる感じ。

インターバルでダッシュなんぞしながらヒャッホイしてたらアレが目の前に現れました。
う~ん、まあせっかくなのでアレしましょうか・・・


fc2blog_2016111422305605b.jpg

というわけでぶどう坂をハアハアしてからののどか村。
ヌコ様は今日も日向ぼっこしてました。

SPD-SLにしても上りが楽になるわけではありませんが、いままでのSPDペダルだとキイキイ音がしてたんですよね。
接地面が少ないのでトルクをかけるたびにキイキイ。

これがけっこうウザイ

でもさすがにSPD-SLは踏む面も大きいからかそんな異音もしませんし、音がしないというのは思いのほかストレスがありません。
これはうれしい誤算です。




fc2blog_20161114223100c2a.jpg

帰りもグリーンロードでハアハアして帰還。

チェーン交換して変速もスパスパ決まるようになりましたし、ペダルもやっぱりSPD-SLにして正解でした。
ムダに歩いてみたりもしましたが、思ったより歩きにくくない。
まあ、ほとんどの人はSPD-SLの方使ってますしコンビニとかも普通に歩いてますもんね。
ちょっとビビリすぎてたのかなぁ。



というわけで今回のメンテは個人的には大満足(^ω^)

でもペダルを変えたらちょっといいシューズも欲しくなったなあ・・・
冬にそなえてあったかいジャージも欲しい。
つま先だけカバーするシューズカバーも欲しいなあ・・・

物欲の方もとどまることをしりません。


ではでは。







どうでもいいことですが、1回書いた記事がなんか消えたので再投稿しました。
なんでやろ?



テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/15(火) 04:53:42|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<中年太りに負けるわけにはイカン・・・ダイエットヒルクライム開催! | ホーム | 秋の夜長にwiggleさんでポチったものが届きました>>

コメント

おはようございます。
色々物欲解放されて楽しんでらっしゃいますね。(o^^o)
端から見てるのと、実際使ってみるとでは使用感など全然違いますもんね。体感とはこのことだっっみたいな。

奇遇ですね、私も近接用どこでもドアもってます(*^_^*)
この言葉にめっちゃ納得しちゃいました。
数々の名言がこれからも生まれていくのを期待しています。
  1. 2016/11/15(火) 07:42:05 |
  2. URL |
  3. hidejui #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

久しぶりに覗いてみたら、バッチリローディーのアニキになってますね!(笑)
腰痛と戦いながら自転車乗れたり乗れなかったりしております!
そろそろ石川ですれ違いたいものです。
お会いしたら声を掛けさせてもらいますね
  1. 2016/11/17(木) 03:10:45 |
  2. URL |
  3. Ma #-
  4. [ 編集 ]

>hidejuiさん

じつは記事にしてないのもいろいろポチってますから物欲は常時開放状態なのです!
まあ、ジムに通うとか通院とかのお金が自転車に流れてると思えば問題ない・・・かもしれません。
名言というかこのポスター化はお遊びでやっただけなので・・・
意外と違う方面で反応があったので気が向いたらまたぶっこむかもしれませんがw
  1. 2016/11/17(木) 22:26:53 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>Maさん

あ、Maさんだ!お久しぶりです(^ω^)
なかなかブルホーンに会えませんが腰痛持ち同士、ゆるゆるのんびり走って行きましょう。
冬場は今度こそ石川SLでLSDしたいとは思っております。毎年言ってる気がしますがw
お会いできたら延羽の足湯でまったりしたいですねぇ。

  1. 2016/11/17(木) 22:30:41 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

実は腰痛を拗らせた原因はRockbikesのロードを買ったのが原因なんですよね、ポジションキツすぎて(T-T)
なのでブルホーンクロスとクロモリの二台持ちに成りました!
石川でお会いするのを心待ちにしてます(^^)
  1. 2016/11/18(金) 00:37:44 |
  2. URL |
  3. Ma #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/20(日) 19:40:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/175-da36a9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)