ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

大阪市内の有名自転車店をはしごした一日


こんにちは、さいちゃんです


ここのブログの名前、知ってますか?
今日は「日記」ですよッ!







超めずらしく休日にミナミへブラブラしに行きました。
大阪人ならまあ普通なコトなんでしょうが。


「ミナミへ出る」


意外とコミュ障にはハードルが高いイベントなのである。
※コミュニケーション障害(コミュニケーションしょうがい)は対人関係を必要とされる場面で、他人と十分なコミュニケーションをとることができなくなるという障害のこと。

注釈なんぞ入れんでもわかるくらいボクはコミュ障です。
しかも自意識高い系の極度の口下手コミュ障というやっかいなモノ。


なので突然の声かけには上手い返しができません。
このアドリブの弱さよ・・・



で、難波とか心斎橋とかでお店に入るとやっぱり店員さんがグイグイ来ますので、それが恐怖なんですな。
なんなら超デカイヘッドホンつけて入店したい。



そんなボクがなんでミナミなんぞに行ったかというと、よく話題にのぼる「ワイズロード」とか「ウエパー」ってどんなところなんやろ?ってずっと思ってたから。
今時、ネットでポチリとすれば部品とかウェアとかすぐに買えますしお値段も安いですもんね。
実際にお店に足を運ぶメリットも少なくなったのは間違いないんですけども。

それでもやっぱり一度は行ってみたいなぁということで・・・

fc2blog_20161026231130174.jpg

まずは心斎橋のワイズロード本館へ。

こっそりとご入店。

・・・めっちゃ大きいな・・・これなら店員さんから声をかけられることもないんちゃいます?
いままで見たことない量のロード&ロード&ロード。
主要メーカーは全部あるんちゃいますかね・・・(ボクのスペシャは1台もなかったが・・・)

まあ正直ロードバイクを買い足す予定はないのでスゴイなぁ・・・とぐるりと見たあとはアクセサリーコーナーへ。
サドルバッグとかライトとか、やっぱり実物を見た方が自転車につけた時のイメージが出来るので実店舗で見て、ネットとそんなに値段かわらんのやったら店で買った方がええんやろうね。

店の奥にはブロンプトンの専用コーナーとかもあったり。
ほほぅ・・・むむむ・・・と冷やかしてたら1時間以上たっておった。
店員さんにも声をかけられんかったので、ワイズロード、コミュ障のボクにも優しいやないか・・・!



fc2blog_20161026231133d69.jpg

今日ははしごなので2軒目。
ワイズロードウェア館です。
名前のとおりサイクルウェアをメインに品揃えしておるお店。
しかしここはボクには敷居が高い・・・

普通に服を買うのもコムサとかTKとかのお店に入るのが苦手なのです。
「プッwテメエみたいな奴がブランドの服買いに来やがってwww」とか店員さんに思われてるんじゃなかろうか・・・と卑屈になってしまいます。
なのでもっぱらユニクロです。

同じ理由で美容室も苦手。
「プッwテメエみたいな奴がオシャレしたいのかよw無理無理www」とか店員さんに思われてるんじゃなかろうか・・・と。
なのでもっぱらプラージュです。


そんなボクがサイクルウェア専門のお店に入った日には、「何かお探しですか~?」とお姉さんに話しかけられてからのキョドリMAXが発動してしまうのは目にみえておる。
どうしよっかな・・・とお店の前で10分くらい思案してたらちょうど普通のカッコした普通の人が入っていった。

(ステルス入店のチャンス!ボクも入ります!)



・・・店内はそんなに広くない。
でもさすがにウェアの数はハンパないw
今ままではネットで見るだけだったので似たような柄、似たような色ばっかだったので実際に生地を触って比べれるのは面白いですね(^ω^)
ただし、「あ、これいいかも・・・」って思うヤツはすべからく2万円超え。

やっぱりサイクルウェア、高いのぅ(´;ω;`)

でも思ったのは店で買うにしてもネットで買うにしても、「高いヤツを長く使う」方がええんやろうね。
それと自分で思うよりもピッタリしてるサイズの方が自転車にはいいってコト。
勉強になりましたσ(-ω-*)フム



fc2blog_20161026231125f0a.jpg

少し歩いて本町のベックオン。

こちらはワイズロードに比べると少し小さい・・・が、ふつうの自転車屋さんとは比べ物にならんくらいの自転車は置いておる。
ワイズロードよりなんとなく親身になってくれそうな雰囲気はあります。
が、あくまで今日は冷やかしです。
店員さんの声かけとかはいらんのです(`・ω・´)

アピデュラのバッグとかスティッキーポッドとか小物がボク好みのモノが多かったなぁ。
SPD-SLのシューズいっぱいあったから危うく(?)買いそうになってもうたで・・・




よく聞くウエパーは梅田みないなので寄れませんでしたが。

今回いろんなロードバイク見れたし、見てたらなんとなく好みのメーカーもわかってきたかなぁ・・・とか

ウェアも高いヤツはやっぱり生地がしっかりしてるのでこれからの寒い時期用にいいのが欲しいなぁ・・・とか

ブロンプトン可愛すぎやないか!これは輪行ポタ用に1台あってもええなぁ・・・とか。

超でかいサドルバッグつけて1人旅とか絶対面白いやろうなぁ・・・とか。

しかもその影響で帰りにモンベルストア覗いてみたり・・・とか。



お店に行くと物欲が刺激されまくることがわかりましたw




この抑えきれない衝動はブラックマンデーにぶつけるしかないのかもしれませんw




ではでは。



スポンサーサイト
  1. 2016/10/26(水) 23:50:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<フォトポタがしたいんやッ!紅葉求めて「ぶらり高野山」 | ホーム | 水曜どうで走(手造りかき餅「藤井」さん編)>>

コメント

こんばんわ。私も先日健康診断でミナミに行ったのでついでにワイズロードに寄ってきました。私も人見知りですが、勇気を振り絞って試乗車を試乗してきました。開き直ったら結構行けましたよ(笑)
ロードバイクも沢山ありましたが強気な値段なので素通りしました(笑)
同じく小物を見てワクテカしながらウェアー館にも行くとサーファーみたいな店員さんがいたのでそそくさ帰っちゃいました。
店員さんの心の声が聞こえてきそうでしたから(笑)

でも色々見ると物欲マックスになりますね。たまには欲望の解放をしてやらないと体に悪いですよ。(笑)
  1. 2016/10/27(木) 23:15:48 |
  2. URL |
  3. hidejui #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはm(_ _)m
また、えらく危険な時間潰しですね(^_^;)
知らない間に荷物が増えたりする事が有るパターンですやん‼
ウエパーに行かなかっのは正解かもです(^∇^)
思わず、レジに行ってしまうぐらいに安い物が有る時が有りますから(~_~;)
ブロンプトン、良いですよねd(^_^o) 私も欲しいんですけどね、先立つお銭が有りません!(ーー;)
情けない事ですわ!

そう言えば、シューズをそろそろ考えておられるみたいですねo(^▽^)o 色々とショップで履き比べて下さいませ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
さて、どんなシューズになるんだろうね!
  1. 2016/10/30(日) 17:05:44 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>hidejuiさん

試乗車を試乗なんて・・・10回生まれ変わっても出来るきがしない!
でもコンポとかのグレードが分かってきたので、普通にロード見てても面白いですね。
カラーリングとかも実物見たら好みもわかりますしね。
ウェアはとりあえず必要なものは揃ったからしばらくはガイツーかAmazonかしら・・・
実店舗のウェアはやっぱり高いなぁと(´;ω;`)
  1. 2016/10/30(日) 21:40:28 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

大丈夫です!お財布の中身を抜いての突撃でしたからw
ブロンプトンはかわいいですねぇ・・・たしかちゃまさんが持ってたと思うので唐揚げ10個くらいで売ってくれんかなぁ
シューズはなんとなくSPD-SLとSPD兼用のヤツ持ってるので、とりあえずSL用のペダルはポチリ済み。
2000円くらいの安いやつなんで、問題なければ移行しようかしらと目論んでおります。
シマノのベルクロとなんかクルクルするのが両方付いてる新発売のヤツ欲しい( ゚д゚)ホスィ…
  1. 2016/10/30(日) 21:45:22 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ブロンプトンってカワイイでしょ。
最近はロードが面白いので乗る機会が減りましたが
見た目と機動力はバツグンですよ。
ただし・・・パッキングや展開の時の「話しかけられ度」は、かなり高いですww
人見知りの気持ちは人見知りがよく分かりますので
私のブロでよければ、いつでも試乗OKなんで遠慮なく仰ってください。
唐揚げ10個じゃ売れませんけど・・・ |ω・`)
  1. 2016/10/31(月) 12:13:23 |
  2. URL |
  3. ちゃま #b00TWZ7c
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

これは失礼、唐揚げマイスターには10個では少なすぎでしたなw
ブロンプトン、「カスタムの多様さ」「折りたためるギミック」「旅先でサイクリング」なんだかボクの欲求がすべて詰まってる感じなんですよねぇ。話しかけられるのはご遠慮願いたいですが!
まぁ今はスポーツの自転車に疲れた時にはええかなぁと将来に楽しみを残しておきますw
将来の夢は「年金」「ヒゲ」「放浪」「ブロンプトン」な感じですなぁ
  1. 2016/11/02(水) 22:22:58 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/172-9a8d1cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)