ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ガーミンエッジ510Jで「俺より強い奴に会いにいく」

前略

サイコン買いました。






DSC00262.jpg
ガーミン ガーミン エッジ 510J 日本版 GPSサイクルコンピュータ(004294)

サイクルコンピューターって「スピードが測れるモノ」って知識はありました。
あと回転数(ケイデンス)とか心拍数が測れるのも調べるうちに知りました。

ここでふみとどまれば良いのに。

GPS。

これが欲しい。

iPhoneのアプリでちょっと試しにGPSログ(走ったルートを自動的に記録してくれるくさい機能)を試してみたところ、これがおもしろい。まさに日記として立ち上げたブログの趣旨と合致するのですよ。

そんなわけでGPS機能もついたサイコンというわけで鉄板のGARMINとなったのでした。
なんかとんでもないお値段でしたが。
独身30代オトコのさいちゃんは小銭は持っとるのですよ。がははは。
だいたい3ヶ月分くらいの食費相当だったのですが無問題。がははは・・・

ちょっと金銭感覚がマヒしてる気がする。



開封の儀とかはすっとばしてサクサクっとセッティングします。

本体のセッティングは基本的なところだけしておいて、追々またカスタマイズしましょう。
こんな時、諸先輩方のブログは役に立ちますなぁ。感謝感謝。


本体設置後は走行記録を残すために「ガーミンコネクト」に登録。
ここで日々の自転車記録が自動的に集積されるわけですね。すげえぜ。楽チン!
ついでにiPhoneのほうも「ガーミンコネクトモバイル」を入れていつでも自分の情報を見てニヤニヤできるようにしておきます。

これで準備完了。なのですが、なんだかいろんなところで目にする「Storava」にも登録。
指定されている区間を通ると自動的に順位が出る・・・らしい。
うーん、面白いのかな?


まあなにはともあれ。
ちょっと近所をテスト走行してみましたが問題なさそう。

今日はサイコンのお披露目もかねて走ってみようと思ったのですが、「どこを」走るか?
自転車に趣味で乗り出すと気づくんですが、「どこに」じゃなくて「どこを」になりますね。

目的地に行くのが目的ではない。
走る。そのことが目的なのでできるだけ走りやすいルートを探すという作業。
グーグルマップとか見てるのもなんか楽しい。

いろいろ考えましたが、今日は「滝畑ダム」で。
また山ですが、そんなに急坂でもなさそうだし水辺の方がなんか気分的にも涼しいかしら、と。

走ってきました。
とりあえず写真回収。

DSC00268.jpg

抜けるような青空ってこんなこというんやろな。


以下データ。

GARMIN


Strava




どっちが使いやすいのかなー。

とイジイジしてたらStravaの方でセグメント(区間)があったみたいで順位が出てた。

36/44

あーーーー、なるほどなるほど。44人中36位なのね。
でも、これは。これはちょっとヘコむ。
ちょっと上りが苦手なのかも?いやいや初心者だし・・・と思ってたらリアル数字で現実を見せ付けられるとねえ。
なんとか真ん中くらいにはいきたい、な。

あ、これがモチベーションってやつか。
まんまと術中にハマってるな。


今は50kmくらいしか走れないけども100km・200km走るようになるともっと活用できるのかもな。

さあ、次の休みはどこを走ろうか。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/08/20(水) 15:44:59|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぐるり金剛山 大阪~和歌山~奈良で燃え尽きたんやで | ホーム | シェイクダウンは続きがあった!金剛山編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/17-59b2267a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)