ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

十三峠とか野犬とかはしたまとか唐揚げとかの近況ライド


こんにちは、さいちゃんです


fc2blog_20161013212720572.jpg

秋です。
やっと涼しくなって自転車乗りまくれるのです。

というわけで自転車乗ってたらブログ放置してしまいましたので、今回はたまにやってくる「ライドまとめ記事」です。
うん、つまり不精ですw


10月1日

暑さ寒さも彼岸まで。というわけで今回は彼岸花でも撮ろうかしら・・・となんとなくフォトポタへと出発しました。
さてどこ行こか。彼岸花なら奈良の方かなぁ・・・
というわけで水越峠へ。

fc2blog_20161013212733d4c.jpg

スカル前を通過して登ります。
水越峠大阪側はひたすらの緩斜面が続きますので、頑張らなければ体力の消耗を最小で峠越えの奈良入りができます。
便利なんでしょうがなんとなくあんまり使いませんね。

fc2blog_201610132127301e0.jpg

そろそろ湧水のアタマバシャーも終わり。
また来年までお預けですね。

祈りの滝も通過して軽快に下っておったら、久しぶりに「アイツ」とエンカウントしました。
テレレー。

fc2blog_20161013212519b0c.jpg

【ヤケンガアラワレタ!】

☛タタカウ
☛ニゲル
☛ミヲマモル
☛ゲキシャスル

fc2blog_20161013212938adc.jpg

【ヤケンハトウソウシタ!】


水越峠の奈良側には野犬が出るとローディの間ではもっぱら有名ですが、襲ってきたりするんでしょうかね?
まあボクはそのままスルーして奈良へと向かったのでした。

あ、ちなみに目的の彼岸花はほとんど枯れてました(´;ω;`)ウッ…















10月4日

前回はフォトポタでゆるゆるだったので、今回はなんとなくトレーニング走です。
十三峠に久しぶりに行ってみようかしら・・・と思ったんですが、せっかくなのでぶどう坂も。
そうです。中大阪ローディーには鉄板の十三峠~フラワーロード~ぶどう坂往復トレです!
まさかこんなヘンタイチックなコトをやることになるとは。


まずはぶどう坂。
じつはロード3年生にあたりここを20分切りで走る目標を立てておる。
なので一応ちょっと頑張って走ってみます。

といってもあの少しの下りでペダル回さんあたりは頑張ってるとはいえんのだろうなぁ。
結果は21:11でPBは出てました(^ω^)
20分切りはなかなか遠い。

そのまま休憩なしでのどか村まで。

fc2blog_2016101321274552c.jpg
(けっこう頑張ってるやん)


のどか村でコーラ補給のあとはフラワーロード。
ケツ筋とハムを意識してシッティングでちょっと頑張ります。

十三峠を下りつつ、この後ここを登り返すのか・・・やだなぁ・・・とちょっとゲンナリしつつも。
いざ。


十三峠は2回目。
初回はなんとか目標の30分は切れたので、今回もそれくらいでぼちぼちと登ります。

ハアハア。
あれ?前回立ちこぎでフラフラしながら登ってたところもシッティングで遅いながらも普通に走れてる。
遅いながらも少しは成長してるのかしら・・・
もしかして。
コレ。
大幅タイム更新キタ?
結果は28:56でPBキマシタ!1秒だけですけどもw


fc2blog_2016101321274779b.jpg
十三峠は写真撮るのムズカシイな・・・













10月7日

仕事帰りにコスモスが咲いてるのを見て「そうだ秋桜撮ろう」と思い立ったのでフォトポタです。
和歌山にコスモス畑があるというネット情報を入手したのでいざ和歌山へ。

トトロ街道から紀見峠。
いつものルート。

fc2blog_20161013212725bbb.jpg

ボクの家からこの頂上まできっちり1時間で到着です。
奈良に抜ける金剛トンネルの頂上もきっちり1時間なので、けっこう自転車のるにはいい場所に住んでるのかもしれません。
逆に考えるといい場所に住んでるから自転車楽しくて続いてるのかも。


とか、どうでもいいこと考えながらダウンヒル。
コスモス畑もいいがちょっとお腹すいたなぁ。
ボクはサイクリング行く時もあんまり朝ごはん食べません。
ろんぐらいだぁす!1話で亜美が見事にハンガーノックになるシーンがありますが、そこそこお腹に脂肪というヒューエルタンクがあれば70kmくらいは走ってもハンガーノックにはならんです。
ボクの場合。

でもまあ朝ごはん食べてなかったのでちょっと寄り道。


「はしたま」さんの親子丼。
安定の美味しさ。

fc2blog_20161013212526873.jpg

そして今回はがっつりご飯もおかわり。

fc2blog_2016101321252923d.jpg

ふう、満足。
あとは裏金剛でのんびり帰還。

ちなみに秋桜畑は今年はやってなかったみたいです(´;ω;`)

フォトポタがなかなか捗りませんな・・・











10月12日

トランポして青山高原と曽爾高原のW高原ライドなんてこの季節おもしろそうやなぁ・・・とか妄想してたら寝過ごしてしまったので、今日はなんとなくの金剛RWへと。

金剛RWはホームコースとかいいながら実に3ヶ月ぶりくらい。
目標である45分を切ってからなんか燃え尽きた感があり、あんまり頑張れなくなってしもうた。
ロング走るのに全力の40分よりものんびりの50分の方がリスクマネジメントが出来るから、もう頑張る必要もないんやで・・・と本能がブレーキをかけてるんやろうか。

いや、その前に。

40分を切る未来がまったく見えませんッ!(´;ω;`)


fc2blog_201610132124589f1.jpg

タイムは47:48
まあこんなもんです。

せっかくなので金剛トンネルを登り返して。
ピューンとダウンヒルなのですが、もうウィンドブレーカーいりますな。
めっちゃ寒いです。


さて奈良。
ここの山麓線沿いの「吉蔵」というお店のコロッケがなんとなくボクのレーダーにかかったので、先日偵察部隊を送っておいたのである。
ボクってテラ孔明w





期待に見事こたえてくれるraguさんw
仕事がハヤイ。


fc2blog_20161013212510772.jpg

というわけで、「吉蔵」さんとうちゃこ。


お店の壁にメニューが貼ってあるのでボクみたいなコミュ障でも外でじっくりメニューを見れるのはありがたい。
コロッケは確定として肉工房なのでメンチカツと唐揚げもいっときましょう。

10分ほどで出来上がり。
さてお店にはイートインスペースはないので食べる場所を探さなければいけません。
空き地的な場所はいくらでもありますが、せっかくなので座って食べれる場所を探しましょう。

ロードのハンドルにレジ袋さげて北へ1kmほど爆走w

(どこか・・・のんびり食べれるところ・・・ないかなぁ・・・)

と走ってたらラッテたかまつの向かい側、なんか牛の看板の交差点の場所。
「畜産ならショップ」という場所にたどり着きました。

広く大きな座れる&寝ころべるベンチ。
自販機アリ、お店にはかき氷アリ。
そしてなぜか30号線から隠れるような店構え。
つまりお客さんはほとんどおらん。

これは絶好の隠れ休憩スポットではないかw

fc2blog_201610132125076da.jpg

fc2blog_201610132125027b6.jpg

ここでコロッケ&唐揚げをモグモグと。
冬は寒さも厳しいですが、春とか秋の季節はやっぱり外でのんびりが気持ちええですね。

最初は金剛RWでちょっとトレーニングとか思ってたのに、最終的にはグルメライド的な感じになってしもうたよw





やっぱりちょこちょこ書かないと忘れてしまいますな(´・ω・`)

ではでは。



  1. 2016/10/14(金) 23:02:31|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<水曜どうで走(ホノルルキッチン編) | ホーム | ミラーレスカメラ運搬方法のたった1つの冴えたやりかた>>

コメント

たまった「まとめ記事」更新お疲れさまです。w
私もブログほったらかしです。。。
自転車乗りは自転車乗るのが本業?ですから!?

野犬が現れるのは怖いですね。生駒山ではイノシシもエンカウントするらしいですので、下りでは特に気をつけてください。

私も最近13峠ヘロヘロになりながら登って、まだまだ普通に登れてません。。。

自転車は乗るだけじゃなく、コロッケや親子丼、唐揚げなど、グルメなどのオマケも(こっちが本命!?)あるからより楽しいですよね。

葡萄から疲れきったところの猫様には癒されますね。

いつも素晴らしい写真を撮れるのを尊敬してます。。
  1. 2016/10/16(日) 06:27:16 |
  2. URL |
  3. hidejui #-
  4. [ 編集 ]

ライド中の急な動物出現には動揺しますよね^_^;
自分は葡萄坂近くでイノシシと遭遇した時はイノシシ自体がすぐ山に入って行ったのでよかったんですけど、グリーンロード近くの住宅街の坂道で放し飼いにされてた犬に追いかけられたのはトラウマになりました( ゚д゚)笑
  1. 2016/10/16(日) 14:30:14 |
  2. URL |
  3. ぬこん #XTdQzQ.c
  4. [ 編集 ]

>hidejuiさん

一応日記ブログなのに溜めすぎですねw
生駒山ってイノシシ出るんですか~。ああ、しし肉食べたいなぁ(違
なんだか最近ピチパンでも食べ物屋に入るのが平気になってきたので、グルメライドも捗りそうです。
その代わり常識とか羞恥心とかがなくなってきたのかな・・・
何かを得れば何かを失うのかもしれませんw
  1. 2016/10/17(月) 14:38:33 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ぬこんさん

やっぱり出るんですなイノシシ・・・しし肉食べ(ry
いやいや気をつけなあきませんね。
葡萄坂ハアハア中に追いかけられたらボクも20分切りできるかも\(^ω^)/
  1. 2016/10/17(月) 14:41:26 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはm(_ _)m
貯めて、温めたネタの一挙放出!
面白いですやん‼
色んな記事が、いっぺんに読めて有りな手法かと!
記憶が曖昧になる弊害は、有りますがねd(^_^o)
動物との遭遇は、怖いですからお互い気を付けましょう(^з^)-☆
  1. 2016/10/19(水) 23:45:05 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

貯めて温めすぎてグズグズになっております!
うっすい記事でも集めればそこそこになるという質より量作戦でもあります!
この時期は乗るのに忙しくてブログまで手が回りませんねぇ。
というかtwitterしだすとブログ更新が捗らん気がしてきましたw
  1. 2016/10/23(日) 08:38:58 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/169-4892b658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)