ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ミラーレスカメラ運搬方法のたった1つの冴えたやりかた


どもです。さいちゃんです。


この前の記事にも書きましたが。
先日ミラーレスカメラを手に入れたので普段でもパシャパシャと撮って遊んでおるのですが、せっかくなので自転車でも持っていきたい。
自転車で出会ったステキな景色をカメラにおさめたいという欲求は誰しも持ったことがあると思います。

自転車×カメラ、すごく食い合わせは良さそうに見えるのですが誰しも直面する問題があるのです。

それは、「カメラの運搬方法」

スマホや防水のコンデジならばジャージのポッケに入れておけば問題ないのですが、写真をキレイに撮りたいというわがままローディは高級コンデジや一眼デジカメをなんとか持っていこうとするんですな。

ボクもそんな自転車カメラクラスタの1人なのです。


DSCF7610.jpg

PowerShotG7X
マークⅡが出たがまだまだ現役で使えます。
世間ではRX100が人気ですが起動の速さとズーム倍率ではこちらが上。
USB給電できんのがタマにキズですな。

fc2blog_20160730221118f5b.jpg

EOSM10 22mmF2
こちらが本命のカメラ。さすがにミラーレス一眼だけあって描写やボケ味は格段にあがります。
軽いのもロード乗る上ではポイント高し。



PowerShotG7Xは背中ポッケにいれてなんとか運用してきたんですが、毎回汗でビショビショに。
このままではいつかボクの背中で水没しかねん。

そしてEOSM10は付属のストラップを短くして背負うという、すごく適当な運搬方法。
短い距離ならええんですがさすがにロングライドだと背中が痛くなる・・・


というわけで考えた結果。
あるアイテムを導入しました。


fc2blog_20161004235714d77.jpg

APIDURA FOODPOACH
フードポーチという名のとおりロングライドする際などに走りながら補給食にすぐアクセスできるようハンドル部分に取り付ける袋です。普通はトップチューブバッグなんかを使うんでしょうけども、袋状になってる分よりカンタンになっております。

そしてこの構造がカメラを入れるのにすごく便利じゃなかろうか、と。

トップチューブだと振動がモロにカメラに当たるので心配。
その点こちらのフードポーチだと宙ぶらりんの状態なので振動の心配はナシなのです。

正直だいぶ前から目をつけていた商品なんですが、そのお値段が5400円とわりに高額なんですな。
「そのうちどこかから似たような安い商品出ないかなぁ・・・」と待ち続けてたんですが、出ない。

そんなわけでお買い上げです。
まあ、5000円を高いとか言いながら10万円のホイールを買ったりするんですから値段の価値は人それぞれですよね。


fc2blog_20161004235711217.jpg

メインの22mm単焦点レンズならギリギリ入りました(^ω^)
正直試すまで入るかどうか分からんかったので・・・

EOSM10の単焦点セットが入ったということは、GF7の標準ズームやE-M10も入るかなぁ。
なにはともあれ、これでEOSM10とG7Xの居場所が確保できたのです。
カメラ持って行かんときはスマホとかも入れれるのでええんちゃいますかね。
いや、それこそ補給食入れればええか。

fc2blog_201610042357086be.jpg

タマちゃんに取り付けた状態。
ロードは走るためのもの。余計な装備はつけないぜ。とかいう人には受け入れられんと思います。

でも、これ1回試したらわかると思うんですが、めっちゃ便利(^ω^)

まあ普通の一眼は入らんので、ガチ一眼持って行く人には関係ない話ですが、ミラーレスの単焦点とか電動のパンケーキを持っていきたい人にはオススメです。


fc2blog_20161004235704e66.jpg

fc2blog_201610042356569af.jpg

fc2blog_20161004235700d4d.jpg


これでロングでも一眼持っていけますね(^ω^)

秋もいろいろ走りに行きたいです。





テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/10/04(火) 23:58:48|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<十三峠とか野犬とかはしたまとか唐揚げとかの近況ライド | ホーム | ブルベに憧れる。200km走ってみる。>>

コメント

こんにちはm(_ _)m
便利な袋ですね!(^O^☆♪
これからは、綺麗な写真がバンバンアップされますな!
楽しみ、楽しみ!
彼岸花の写真、良いですね(^○^) 長閑な感じと、秋の少し寂しい感じが、出てますよ。私も走りに行きたいですわ!( ;´Д`)
話しが逸れましたな~(^_^;)
実は、私も手頃な袋を探してましてね! スペアのチューブラータイヤを丸めて入れて、背中のポケットに収める為の袋なんですけどね(^_^;) 中々にスマートに収める事が出来るヤツが無くて…(~_~;)
中々に、難しいもんですね!たかが袋! されど袋!ですな‼d(^_^o)
あっ、機会をみて、唐揚げやらラーメンやら、またご一緒させて下さいませm(_ _)m
  1. 2016/10/05(水) 16:11:19 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

この袋めっちゃええです(^ω^)
ほぼカメラ入れて走っております。秋はいい景色も多いですからね!
チューブラーの方たちはタイヤの収納場所に苦労してはるの多いですね~。ゲージ一個埋めたりサドルに縛ったり。
ボクならめんどくさいからゲージにずっと入れとくかなぁ。
グルメライドもぼちぼち開催したいですねぇ。秋ですしw
  1. 2016/10/13(木) 08:10:51 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/168-b717a5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)