ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

ブルベに憧れる。200km走ってみる。

最近ブルベにちょっと興味が出てきました。

ブルベ(仏:Brevet)とは、タイムや順位には拘らず、制限時間内での完走を認定するロングライドのサイクリングイベント(wikiさんより)

遠くに走りに行くのにも制限時間を設けるとゲーム性が生まれてそれもまた面白いですよね。
巷で流行りのろんぐらいだぁす!もブルベ志向なお話ですし。

そしてこのブルベ、200km・300km・400km・600kmが一般的・・・らしいのですが、600kmってとんでもな距離ですよね・・・
そして年間でこれらすべての距離を走ると「シューペル・ランドヌール」というなんだかカッチョよろしい称号を手に入れることができるらしいのです。

称号とか肩書きとか・・・厨二患者を刺激する響きやないか(^ω^)



かといって別に大会に参加するのもめんどくさいですし、ブルベのイベントって基本ぜんぶ自分でしないとダメらしいのでじゃあなんでお金払って参加してるのん?って思ってしまうタイプなので。

というわけで今回はブルベでも一番短い距離の200kmを好き勝手に走ってみようという趣旨のライドです。






9月27日(晴れ時々くもり)

200km走るでッ!と意気込んでみたもののじつは自転車乗るの2週間ぶりなんです。
まあ前向きに捉えれば完全なサラ足で挑めるというものであります。

問題はルートなのですが、三重の青山高原に行こうかなぁと思いつつも200kmのルートをひくと実に微妙。
行ってこいの往復ならカンタンなんですが、来た道を辿って帰るのがキライなので、ビワイチとかの練習に使ったグルリ泉南+αで距離調整して200km走ってきました。






Baidu IME_2016-9-28_22-36-3



最初にネタばらししとくとこんな感じでぐるり一周で。
走ったことある道をつないでますし、山もそんなにないのでブルベ初心者のボクとしては無難な感じではないでしょうか。


そしてブルベにはPC(Point de Controle)という決められたポイントを通過しないとダメというルールがあるそうなんですが、まあつまり行きたいところをつないで結果的に200kmを超えたらOKということで。

今回は加太のしらす丼・貴志駅のニタマ駅長・長柄のローソンをPCに設定しました。
あくまで自分の願望のまま設定したPCなのでスゴイ都合いいんですがw

あとついでに200kmブルベの場合13時間半以内にゴールしないといけないらしいです。
まあ、これも少しだけ頭の片隅には入れておきますがあんまり意識せずに。

完全にブルベのルールではなくなってますなw

個人的ブルベ練習なのでそこはユルくいきたいと思います(`・ω・´)





AM6:00

そこそこヒンヤリとした空気。
もう秋なんかなぁ・・・そういえば午後から雨降るかもしれんなぁ・・・まあええか、と出発です。
ちなみに朝ごはんはアンパン1個とバナナ1本です。

多分、200km走るのには少ないですw もっと食べましょう。

8:00ごろには関空前も通過。
平均時速は25km/hくらいです。

計算上では15km/hで制限時間はクリアできるので、この調子なら余裕でしょでしょ。



fc2blog_2016092823005447d.jpg

9:15 とっとパーク小島通過。

平日の朝だというのに遠目にも釣り師がたくさんいましたね。
その後も1級山岳大川峠も超えて。


IMG_1051.jpg

そしてやってきました加太!
実に一年ぶりくらいかな?
ロード1年生のときはここが目的地であったのに、現在はまだ朝の10:00である。
ローディあるあるなんでしょう。
確実に距離感と時間感覚が麻痺してきてる\(^ω^)/


IMG_1050.jpg

fc2blog_20160928230058242.jpg

さくっと満幸食堂さんでしらす丼とみそ汁でございます。
アンパンは朝食ではなかった!こっちが本命です(^ω^)

お天気はくずれる素振りもなく快晴。
適度な運動後の潮風は美味しく気持ちいい。
そして海を眺めながらのしらす丼。
今日は仕事も休み、しかもまだまだ午前中なのである。

最高以外の何ものでもない・・・ッッッ!!!

いやぁ、ブルベ。ちょろいなぁ(違


IMG_1048.jpg


きっちり補給&休憩して前半戦は終了。
次はこのまま南下して紀ノ川へ合流します。

紀ノ川沿いには延々とサイクリングロードがありまして、正直ブルベにサイクリングロード入れるのって反則じゃね?とも思ったのですが、あくまで自分に甘くゆるゆるでいきますw



なんとなく紀ノ川にたどり着いたら東へ東へ。
この時点で80kmくらい。
まだまだ体力的には余裕があります。

紀ノ川沿いに走り次なるPCはニタマ駅長。
そこそこ有名でしょうが貴志駅のスーパー駅長「たま」の2代目です。

別にネコ好きとかではないですけども、まあ、なんとなくで。

12:30 貴志駅とうちゃこ。

IMG_1053.jpg

IMG_1054.jpg

1枚写真撮らせていただきましたが、ニタマはなんだか不機嫌そうでした。
そりゃガラス越しにいろんな人に見られたらストレス溜まりますよね・・・たま駅長の話はすごくハートフルですが、ニタマ駅長は人間の勝手に振り回されてる感じでなんかアレでしたね・・・

もういっそのことネコカフェとかしたらええねん。



なにはともあれ第2PCもクリア。
このまま東へと進路をとってもいいのですが、気になるお店がこの近所にあるのです。

それが「美味」という唐揚げやさん。

グルメライド師匠であるちゃまさん情報では田んぼの真ん中にポツンとあるマイナーなお店らしいですが、店主の唐揚げ好きが高じて唐揚げ好きのためのお店を出したとかなんとか・・・詳細はあやふやですがそんな感じらしいです。

朝ごはんはしらす丼をがっつり食べたのでお昼はナシで走ってたのだが、おやつに唐揚げ。

アリですな! 


というわけでピューンと走って「唐揚げ美味」さん。

fc2blog_20160928230104fd1.jpg

fc2blog_201609282301086b2.jpg

たしかに田んぼの真ん中にポツンとありましたwww
お店のおっちゃん曰く、自転車で来る人が増えてるらしいです。
これはリアルにちゃまさんとかLipさんとかが宣伝してるからちゃいますかねw
ネット怖えぇ((((;゚Д゚))))


向かいの公園的なところ、屋根付きのベンチでモグモグしましょう。
どれどれ・・・パクリ。

「・・・もぐ・・・ジュワー・・・」

ほああぁぁ・・・柔らかい!甘い!美味しい!

ワタクシ、とくに苦手な食べ物はないんですけども。
唯一、「古い油の揚げ物を食べるとお腹痛くなる」という厄介な持病がありまして。

おかげさまで揚げ物食べた時のファーストバイトでそのお店のレベルというか安心感が分かる特技を身につけました。
ちなみに〇クド〇ルドのポテトはボクのお腹は一発アウト。

というわけで美味。ここは名前のとおり唐揚げも美味ですが、油もキレイですね(^ω^)

正直5個で注文したことを後悔・・・10個イケるレベル。
うーむ、次はおにぎり持参で普通にランチでイッときたい感じ・・・

美味さん、その名のとおり美味でございました!
近くを通ったときはまちがいなくリピートしますで(^ω^)




IMG_1058.jpg



さて、あとは紀ノ川をさらに東へ東へと。
地元に帰ってきた感じがして少し残念な気もしますが、このあたりからペースが落ちてまいりました。

道中、ちょこちょことゼリー状の補給食もムシャムシャしてましたし、コーラ補給もかかしておりません。
しかし・・・脚が重くなってきました。

うーん、これは単純に疲労やね。

2週間のブランクは大きかったのかなぁ、それとも意外に暑くて汗をかきすぎたのか。
この日はもしかしたら雨が降るかもしれんというくらい微妙なお天気だったので、インナーにコンプレッション系の長袖を着てきたのですが走ってるうちに天候はみるみる回復。
気温は実に30℃と太陽は容赦なくボクを照りつけてくれておったのだ。


無理は禁物とここらからペースダウン。
涼しくなってから本気出すッ!作戦です。

まあ本気出すまでもなく、これから向かう山麓線は上り基調なのでスピード出せるわけもないんですけども。
淡々とペダルを回しますが150km越えたあたりから楽しくなくなってきた。
身体が痛いわけでもないですしメチャメチャ疲れてるわけでもないんですけども、多分飽きたw


車と並走してたのも原因かもしれません。


17:00 最後のPCである長柄のローソン到着。
スマホで距離を確認しつつ、あとは竹ノ内峠経由で帰ればまあ無事に200kmライド達成であろう。
残り30kmほど、軽くやっつけてやることにしよう。


竹ノ内峠もけっきょく頑張ることなく淡々とクリア。
ブルベって多分そんなもんやと思います。頑張ったら負けみたいな。

大阪入りしたあとは石川SLを走ろうと思ったが、ここで日没。
さすがに暗すぎちゃんだったのでSL横の道で帰宅。ふう、やれやれである。



久しぶりのロングでしたが、まあなんとかかんとか走りきれましたね。
もう200kmくらいなら突然走り出しても大丈夫そう(^ω^)

さてさて、ではStravaアップして証拠を残そうとしましょうぞ。





196kmェ・・・( ^ω^)・・・

ガーミンのバックライトはOFFにしてたので気づきませんでしたが200kmいってなかった\(^ω^)/
経過タイムは12時間45分くらいなので問題なく間に合ったと思うんですが・・・

普通のライドもこうやって時間とか縛りを入れるとまた違った楽しさがあります。
うーん、もうちょっと走り込んでグロス23km/hくらいを目標にリベンジしたいですね。

おつかれさまでした。






スポンサーサイト

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/29(木) 11:09:15|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミラーレスカメラ運搬方法のたった1つの冴えたやりかた | ホーム | 自転車屋さんのメンテは意外と安かった>>

コメント

(約)200kmライドお疲れさまでした(^_^)。
ますます進化してはりますな。
さいちゃんさんは、もともとスタミナがあると思ってますので驚きませんが・・・それでもやっぱりスゴイです。
美味さんの唐揚げ・・・飲めるでしょww
次は是非10個で。
  1. 2016/09/30(金) 12:34:32 |
  2. URL |
  3. ちゃま #Oh3SUqqc
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

悲しみの(約)200km・・・
美味さんの唐揚げは美味しかった、美味しかった!
ああ、夜にこんなん書いてたらヤバイですよ。オナカスイタ┌| ∵|┘ハニャァー
カレーは飲み物とは知っておりましたが、まさか唐揚げまで飲めるとはwww
次はノンアルのビール持参しますw
  1. 2016/10/02(日) 22:48:43 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはm(_ _)m
ロング ライドお疲れ様でしたm(_ _)m
ブルべの予行演習ですね~(^○^)
やる気ですな‼ 流石ですね!スタミナの塊ですね~

シラス丼、実に美味しそうなんで、今日の夕食に作って食べましたよ!生シラスなら無理ですけどね(^_^;)
唐揚げは、旨いみたいですね!皆さんが褒めてますもんね!一度食べてみなければなりませぬな!d(^_^o)
  1. 2016/10/04(火) 01:08:17 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

ブルベの大会とかは出るつもりはないんですけどもね。
まあ、ボチボチと・・・(^_^;)
唐揚げはホンマに絶品でした!
ブルベの練習とか言いながら、食べたいものつないでるだけのような気がしますw
和歌山の中華そばも行きたかったなぁ・・・(趣旨がもう違う
  1. 2016/10/05(水) 00:30:57 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/167-d5bfe1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)