ある初心者ロード乗りの日記

ロードバイクを買ったのでいろいろと自分への記録をつけていくブログ 南大阪メインでのろのろ走ってます 南大阪/初心者/ポタリング/ロングライド/ヒルクライム/写真/デジタル

自転車屋さんのメンテは意外と安かった


さいちゃんです

台風一過もなかなかスカッとした天気にはなりませんね。
雨の中走るほどには自転車に入れ込んでおりませんので、そんな雨の休日は読書したり掃除したり映画見たりと普段しないことをしておりました・・・ってむしろそっちの方が一般の人々の休日の過ごし方かw



そして今日もお天気はよろしくない。
しかし1~2時間くらいなら降らないかなぁ・・・ということでちょっとライド。

といってもタマちゃんではありません。
通勤号で近所の自転車屋さんへと向かいました。





さて通勤号。
タマちゃんよりも古参自転車なのですが、普段は屋根付きの駐輪場に保管し会社に行く時はほぼ往復乗るという環境で3年半。
過酷な環境でかなり酷使されております。

その結果。


fc2blog_20160923203748b24.jpg

アウターケーブルが劣化により破れインナーケーブルが錆びた上ほどけております。

誰がここまで放置した いやフロントの変速なんて使わんし・・・


さすがに見かねてなんとかしようと思ったのですが・・・
自分でメンテナンスしてみる
お店にまかせる

少し考えましたが技術も知識も工具もないのでお店にまかせようと購入したあさひサイクルへと向かったのです。

うん、少しだけ嘘つきました。一番の理由はめんどくさそうだったから。




さて自転車で15分ほど走りとうちゃこ。
そのまま自転車押して店内へと。

1つだけビビっておることがあったのですが、それはつまり。お値段。

ケーブルの値段はだいたい分かりますが工賃はいくらぐらいが相場なのか皆目見当がつきません。
3000円くらいかなぁ・・・という予想。



「あの~、自転車見て欲しいんですけども・・・」

『どうされました?』

「このケーブルが効かなくなってるんですよ・・・(一目瞭然)」

『あ~、これだったら1500円くらいですね、15分でなおりますよ』

「あ、じゃあお願いします」




めっちゃ安いがな(^ω^)

しかもめっちゃ速いがな。

下手に自分でしなくても大丈夫でした。
近所で買っといてよかったよかった。

きっちり15分後できあがり。

『ウチで買ってもらってるんで10%割引しときますね』
『あ、ついでにリアのケーブルもメンテしてきましたんで。サービスです』

ボクが女でなくても、惚れてまうやろ!


結局1200円ほどで修理できました。
ありがとう、あさひサイクル。


fc2blog_20160923203747ac8.jpg

これでフロントの変速もできるようになりました。
トリプルクランクの恩恵にあずかれますね(^ω^)あんまり使わんけど・・・


試走がてらそのまま滝畑ダムまで走ってきましたが雨にはあわず。

結果論ですが普通にロードで走りに行けたがな(´;ω;`)

まあ通勤号がなおったからよかったかな。うん。







テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/23(金) 21:18:43|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ブルベに憧れる。200km走ってみる。 | ホーム | ORTLIEB(オルトリーブ)のサドルバッグに悩まされてます>>

コメント

のっけの画像にホラーを感じてしまうの私だけ?|ω・`)
  1. 2016/09/24(土) 18:12:44 |
  2. URL |
  3. ちゃま #02PHFg6s
  4. [ 編集 ]

>ちゃまさん

花山薫の「握撃」を連想させますなぁ(´・ω・`).。oO(マニアック過ぎか・・・
  1. 2016/09/25(日) 00:07:36 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはよう御座いますm(_ _)m
エラい事になってますやん‼((((;゚Д゚)))))))
そんな事になるんですね(^○^) 初めて見ました!
私のクロスも、ブレーキ、シフト共々交換時期を過ぎてるんですよね~(^_^;)
早く変えよ~ッと!
  1. 2016/09/29(木) 09:02:49 |
  2. URL |
  3. 遊び人の正ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>正ちゃん

あら正ちゃんってばクロスも持ってますのん?
自分で組める人はやっぱりサクッと自分で交換できて憧れますね。
クロスはジャイアントのエスケープR3って鉄板のヤツですけども、まだまだ頑張ってもらわんと・・・
今度からはもうちょっと愛を持ってメンテしますw
  1. 2016/10/02(日) 22:44:20 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimoota801.blog.fc2.com/tb.php/166-6d8b2ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)